プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から子供が高校に行きます。少し上の学年の知人が、何と子供の高校入学時に離婚して、補助金、就学支援金をアップさせてると自慢してるんです。そんあのありですか?今日は晩ご飯何にしようかな!と夫婦でノリノリです。勿論完全同居。通報しても無駄ですか?3年間で100万近いです。意外と多いと小耳に挟んでいますが、暗黙の了解なのでしょうか?障害・傷病手当みたいに。我が家も本当に考えようかと思ってしまいます。勿論しませんが。お詳しい方、現状を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

学校も知っますよ。

ただ、制度上仕方がない。でも幸せそうなヒトはいませんね。
    • good
    • 0

直接聞いたら?

    • good
    • 0

損得勘定で判断すると後々大変な事もありますよね。


私は、長年保育士として仕事していましたが、保育料の免除を受ける為に、離婚されていた方はいらっしゃいましたよ。
勿論、仲良く同居していました。
園側からは、そういった事に口を出せませんしね。
各家庭での内情は分からないので。
でも、あなたの知人の様に話していたのは聞いた事があります。
子どもに善悪を教える立場であり、子どもの手本となるべく親がそういう考えだと、子どもの将来が心配になりますよね。
そんなご両親を見て、どんな思考になり、大人になっていくのだろう…と、気がかりです。
子どもは皆純粋で素直なのにね。
お金って怖いですよね。
人をも変えてします。
お金は大事ですが、お金に足元を救われない様にしたいですよね。
その知人の方は、直ぐにどうこうととはならないと思いますが、後々…後悔すると思いますよ。
国民が汗水流して働いた税金でしからね。
全うに必要な所、困っている方、皆の為に使われる物ですからね。
    • good
    • 3

結構話が入ってきますね。


割と近い所の年代も近い二人の場合、結婚して、子供が出来て、小学校に上がる頃、自宅続きの畑にアパートを建てて、何だかよく判らないうちに、噂がやってきた。
離婚して、アパートを建ててその土地とアパートを慰謝料にして、管理人室を別れた女房と子供たちの住所にして、名前はなおさず結婚時の名前を名乗って平常は母屋(男の持ち物)でみんなで暮らしている。
こんなのよくありますね。特に新興住宅地で、農地だけどすぐに宅地に出来る都市計画税を払っているところではよく聞きます。

逆に、離婚していて母子で暮らしていたけど、母親に彼氏が出来て、ほぼ同居(アパートを2部屋借りて、一応は別に生活している)でも、独身を通している母親もいるし。
補助金って、そこまでやっても生活に優しい額なんでしょうかね。
    • good
    • 0

>少し上の学年の知人が、何と子供の高校入学時に離婚して、補助金、就学支援金をアップさせてると自慢してるんです。



自分が犯罪行為をしておいて周囲に自慢するバカって結構いるものです。
それがこの例です。

さて本題に入りますがこれは児童福祉法違反です。

参考:第三十五条 偽りその他不正の手段により手当を受けた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。・・・

こういう輩は人々が額に汗して働いて納めた税金を窃取しているといえるでしょう。
やり方としては市役所の所轄課への通報が良いでしょう。所轄課の名称は市役所に「児童福祉手当の所轄課はどこですか?」と
尋ねると教えてくれます。
通報すれば多分質問者さんの個人情報なども尋ねられると思いますが、秘密は守られますので安心してください。
またそのとき「これは警察にも通報しますね」と言ってくのが良いでしょう。
なお、窃取している状況の事実関係はしっかりと押さえてください。

児童福祉法第35条の罰則・罰金以外に、これまで窃取したお金も当然返す必要があります。
本来倍返しくらいさせたいものですが。
    • good
    • 0

生活保護だと、それは不正でしょうが、


補助金とかシングルマザーとかの面は詳しく知りませんが、
就学支援(学費免除?)は、保護者/扶養者の収入で決まるはずだから、誰と同居してようが、法的には問題ないような気もします。

100万円を得するのかもしれないけど、
税金や保険では、扶養にならず、奥さんの年金支払いはどうなるのかな・・・
実は総額では全然得してないんじゃないの?

その為にわざわざ、離婚するとは思えないけどね。
別の理由で離婚して、その負い目を隠すために自慢しているのでは・・・
    • good
    • 0

これは手続き上の問題ですから、離婚していることが証明されれば、完全に同居していようと(本人たちの自由ですから)関係ないわけで、補助金の受給や就学支援金のアップはありうるのでしょう。


ですが、離婚していることによって不利益を被る(たとえば所得税を確定するときに配偶者控除が受けられない)場合もありますから、どちらが得か、分かりませんねぇ。いちばん心配なのは、子供に与える悪影響(不正を平気でやる神経を育てる)です。これは掛け替えのない損失です。
    • good
    • 0

普通に考えれば、偽装離婚であり不正受給です。


ただ法的には離婚が成立していて、離婚後の2人がたまたま同居しているという解釈なので、法の抜け穴でしょうね。
詐欺の立証も、事情があって同居していると言われればどうにも仕方がありません。
まぁ、ずる賢い人生を送っている家族と言えそうです。
    • good
    • 1

世間ではそれを「詐欺」という。

    • good
    • 1

>入学時に離婚して、補助金、就学支援金をアップさせてると…



それは、赤信号で進んでもお巡りさんが見ていなければ捕まらないからだいじょうぶと考えるのと同じです。

捕まらなければ良いと考えるのは、法治国家に住む国民として最低の人間です。

>勿論完全同居。通報しても無駄ですか?3年間で100万近い…

信号無視は現行犯でないと簡単には捕まらないようですが、おたずねの行為はまさに現在進行形、いわば“現行犯”なのですね。

>暗黙の了解なのでしょうか…

そんなことない、ない。
どうぞ市役所へ通報してください。

>障害・傷病手当みたいに…

それは医師の診断書などが必要で、軽々にごまかせるものではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています