アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでいる理由として、最も大きいのが、通学時間です。最寄り駅は大府の共和駅で名古屋までは快速で20分ちょいくらいです。岐阜大学に行くとすれば、時間はおそらく1時間10分ほど。三重大学ならば1時間40分ほどです。ですが、定期を使うと、三重の方が少し安いです。また、学びたい、将来的に教えたい教科が学べるのはどちらかと言うと三重大学です。しかし、バイトもしたいし、教育学部は忙しそう。かといって下宿はしたくありません。毎日1時間40分の通学をしながら、バイトをし、勉強もする。これは可能なのでしょうか?人によって可能か不可能かが変わってくるのは分かってはいるのですが、個人的な意見でも構わないのでどなたかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • センターの点数は600ちょいです!

    また、通学時間についてがとくに知りたいことなので、[岐阜大学1時間10分くらい、三重大学1時間40分くらい]という時間について、回答してもらえれば幸いです。

      補足日時:2017/01/29 13:02

A 回答 (3件)

首都圏の1時間40分と地方のそれでは感覚的に全く違うでしょう。

他の誰もそんなことをしていない地方で毎日一人だけそれをやると想像以上に疲労とストレスが溜まります。長時間の通勤通学は寿命を縮めるという説もあるとか。
https://matome.naver.jp/odai/2145760785975758301

やりたいことが三重にあるなら三重で下宿するのがベターだと思います。定期代と相殺ということはないでしょうが、時は金なり、です。生活費も岐阜や三重なら大府でのイメージよりは安く済むでしょう。下宿は絶対にないというのなら岐阜でしょう。

いずれにしても「~時間かかるだろう」ではなくきちんと通学の時間帯(1限めとそれ以外で混み具合も違うでしょう)に往き帰りでシミュレートしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
先生や親、いろんな方の意見をふまえて、岐阜大学に受験することに決めました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/02 14:24

どちらの県の先生になりたいんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛知県の先生になりたいなと、考えておりますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/29 16:01

教育学部と言う事は書かれていますが、具体的に何をされたいのかわかりません。



ただ大学の選択肢に、「岐阜大学か三重大学」と書かれていますが、お近くの「愛知教育大学」ではダメなんでしょうか。

近いから、時間に余裕が出来るし、通学費も安いしバイトも可能なんではないでしょうか。

具体的な学科について書かれても、私にはどの大学が良いのかはわかりませんが、質問に補足されると以後の回答をなさる方には、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛知教育大学だと、センターの点数が足りなかったため、厳しいんです、、、。また、具体的には、岐阜大学では社会、技術、教職基礎を、三重大学では数学情報、技術、保体を受けるつもりです。数学、技術、社会、情報、体育、どれも教えてみたい教科なので、どちらでもいいと言えばいいのですが、欲を言えば数学の免許のとれる三重大学のほうがすこし魅力的だな、といった感じですね、、、。岐阜大学にいくと、数学の免許のとれる学科には入ることができないので、(僕は文系で、数Ⅲを勉強していないので)その点三重大学のほうが学びたいものが学べます。

お礼日時:2017/01/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています