アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾までの定期券を買いたいんですけど、それには通塾証が必要でめんどくさいので、通学の定期って言って、塾までの定期買えますかね?
でも学校と最寄の駅もかかないといけません、

A 回答 (6件)

どこの鉄道会社を使うかのか知らないけど


認可されている学校への通学とは違い、塾通いでも通学定期が買える鉄道会社
(と提携している塾)って限定されているよ。
まずは通ってる塾(へ行くために使ってる鉄道会社)で通塾のための
通学定期が買えるの?そこから疑問。

通勤定期なら学生でも無職でも誰でも購入できるから
それを買ったら?ただし、通勤定期だと月に20日程度は往復しないと
元取れない値段だけど。

鉄道会社にもよるけど、通学定期なら通勤定期の半額から7割程度
の値段で買えるんだけど、その申請自体が面倒で通塾証を
もらわない、という質問内容の回答としては
「そもそも割安の学割定期を買うこと自体出来ない」だけどね。

高い通勤定期で通うしかないね。
    • good
    • 3

通塾証明なしで買うなら、学校と自宅最寄り駅間しか買えません。

塾がその区間内にあるなら、学校の最寄り駅までの通学定期券を買うしかありません。

どの鉄道会社のどの区間を利用されるのか書かれていませんが、めんどくさくても通塾証明をもらうのがいいと思います。なかには通塾証明がなくても買える鉄道会社もありますが。

横浜市営地下鉄:通塾用通学定期券
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/koe/ …

東京メトロ:発売が可能であると指定されている予備校や塾であれば購入が可能でございます。

河合塾:JR・私鉄・地下鉄・バスなどの公共交通機関の通学定期券を利用できます。
https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/benefits/

名古屋市営地下鉄:学生定期券(通学に限らず、塾やアルバイトにも、お客さまの希望される区間・経路が選べます。)通塾証明は不要
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TR …

JR:こども用通勤定期券(質問者さんの場合は年齢的に該当しないと思います)
https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute0 …
    • good
    • 1

通常、塾までの通学定期は、無いというかできないことになっています。


通学定期は、運行会社が指定した学校の通学証明書を提出することで、可能になります。
そのため、学校では発行してもらえませんし、発行できても駅の窓口で断られる可能性があります。
運行会社が指定した予備校、塾については、予備校や塾が発行した通塾証があれば、通学定期が発行できるようになります。
    • good
    • 4

学生証では駄目です?

    • good
    • 1

学割でお安くなるのでは?それ考えると申請するべきだと思います。

    • good
    • 1

定期の不正使用。

めんどくさいなら、塾までは通勤定期。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!