出産前後の痔にはご注意!

私は私立の中高一貫の女子学校で、大学指定校推薦がある高校に通っています。
私は推薦を目指していて、成績は上くらい、校則も守ってきたのですが・・・
しかし昨日、学校内で携帯に電源を入れているところを先生に見られ、没収されてしまいました。
私の学校は校則が厳しく「風紀乱れ」「バイト」「携帯所持」に(多分)最も厳しいのですが・・・・。

『やっぱり1回の校則違反でも「指定校推薦枠」から外されてしまうのでしょうか?』

でも友人達が言うには、ほとんどの先生が没収せずに見逃してくれたそうです。
私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

運が悪かったと思うのはやめましょう。

やっていけない事は見つからなくてもいけないんです。
で、本題に入りますが、おそらく枠から外されることはないでしょう。ただ、希望者が複数いた場合に不利になると考えた方がいいです。このような対処が大半かと思います。ですので、これと違う場合は大いにあり、学校によるとしか言えません。
とりあえず、誠意ある対応をし、少しでも印象を悪くしない方が賢明かと思います。例えば、「他の人もやってるじゃないか」などと言うとより質問者さんの考えに近づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しながらも強気な態度で行ったら、解約なしの10日間の没収程度で済みました。
この程度の違反だと推薦はあまり関係ないようで、ほっとしました。
ご回答有り難うございました!

お礼日時:2006/08/03 22:23

こればかりは「その学校による」としか言いようがありません。


「このサイトで答えが出るような、一般的な“模範例”は存在しない」ということです。
停学や謹慎といった処分があったのなら、「こりゃ無理だ」とアドバイスできますが、「没収」程度だったら、学校推薦を取り消すほどのものか…といえば、それは学校側に裁量が委ねられると思います。

> 私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・
僕が通っていた学校は、やはり中高一貫でしたが、あなたの学校と正反対に、校則らしい校則がない学校でした。多少の飲酒や喫煙に対しても寛大だったのですが、さすがに校長の目の前でタバコを吸った奴は停学になりました。しかし彼はその後、国立大学に進みました。
あなたに今必要なのは、「没収されたことでクヨクヨ悩むこと」よりも、「しっかり反省して、その分のマイナスポイントを挽回すること」だと思います。せっかくの夏休み、前向きに過ごしましょうよ。
(40代のおじさんより)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日先生と話合ったら、先生も『没収程度だったら・・・』と考えているようで、ほっとしました。
これからはマイナスポイントを挽回することに頑張って行きたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 22:19

これは学校によって違うとしかいえませんね。


うちの長女は2回の携帯没収、解約という流れでしたが、指定校推薦で大学に受かりました。
普通はその大学を希望する生徒が多くいれば、まずは成績順で決まり、同じ成績であれば、平常点(校則違反など)でふるいにかけるみたいです。
今高校に通っている次女の学校では、欠席日数が一定以上であれば、まず指定校推薦に募する事が出来ない、なんて決まりはありますが。

まずは反省して、先生に謝って、携帯を返してもらい(没収イコール解約の校則はあるのかな?)聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省しながらも強気で行ったら、解約は逃れられました。
まずは成績重視なんですね・・・。
勇気付けられるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/03 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦のことで聞きたいことがあります。

友達が困っているので、変わりに相談にきました。
指定校推薦が合格していて、その後、高校在学中に停学などの処分を受けたら指定校推薦合格の内定は取り消されてしまうのでしょうか??どうか、意見をお願いします。悩んでいる友達を見ているとつらいです。

Aベストアンサー

私の友達は指定校推薦の合格発表後、校則違反で推薦取消しになりました。(停学等の処分は無かったです。)
私が通っていた高校は厳しい女子高&バイト禁止の学校で、バイトしている所を学年の先生に目撃されたんです。
学校側からは、推薦取消しの理由として『校則違反をするような生徒を推薦するということは、学校自体の評判・レベルを下げることに繋がり、指定校関係を結んでいる大学との信頼関係を傷付けることになる。』と言われたそうです。
この判断は各学校によって違うと思うので、担任の先生や進路指導の先生方と話合いの場を持つべきだと思います。
私もこの友達に接するとき辛かったです(><;しかも、私も指定校推薦で大学を決めたので・・・。
回答してくださった皆さんの意見も参考にお友達の力になってあげて下さい!

Q指定校推薦が取り消されてしまった人

皆さんの周りに指定校推薦で大学に合格したのに何らかの理由で取り消しになってしまった人っていますか?
いましたらその理由やその後のことなど教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そこそこの大学に推薦で合格した一週間後、
喫煙が発覚して取り消しになっていた人がいました。
親はぶち切れ、本人大泣きでしたが変わらず。
その後はもちろん一般受験をするしかなかったのですが、
結局一浪して底辺私立大学に行くことになったようです。

たばこで人生終わらせた愚か者として笑い話になっています。

Q携帯の没収

今日、授業中に携帯が鳴ってしまって没収されたのですが、内申などが下がったりするのですか?また、三年間、無遅刻だったら、何か貰えるって聞いたのですが、携帯の没収で無くなるのですか? 教えてください。

Aベストアンサー

三年間、無遅刻・無欠席だと皆勤賞。
欠席3日以内(遅刻3回で1日分)で正勤賞だったと思います。特に携帯では関係ありませんね^^(早退がチョット分からなくてスイマセン)

>内申などが下がったりするのですか?
内申=受験時までの通知表 みたいな物なので、携帯により、その先生が授業点を下げると成績も下がりますので、内申が下がることはあります。
あと、内申(だったと思うんですが)にコメント見たいのがありますが、さすがにここには悪いことは書きませんので(先生も受かんないと困るので)、その授業の成績のみ下がる可能性があるといえます。
ただ、成績決めるときに、例えば五段階で、3か4で迷ったときなどに、3にされる可能性が上がってしまいます。(満点なら文句も言えませんが)
こうならないためにも、誠意を持って謝罪すればそんなに気にすることはないと思います。逆に携帯が何だよという態度に出ると、印象が悪くなりますので。

Q学校に携帯を持って行ったことがバレた

今日、学校の帰りに携帯をつかっていたら、たまたま先生が通りかかり、携帯をもっていっていたことが、バレてしまいました。先生は明日担任に報告するといっています。
おそらく反省文を原稿用紙3枚分ほど書かされると思います。
僕は今中学2年なのですが、高校には推薦入試(スポーツ)で入ろうと思っています。なので内申点に響くと大変なんです。
このような事は内申、成績、または受験に関係する書類等に関わるのでしょうか?またこの事が原因で高校に入りずらくなったりはしないのでしょうか?  教えて下さい。

Aベストアンサー

中学教員です。

内申書に書くことはないでしょう。基本的に、悪いことは書かないものです。
ただ、高校から問い合わせがあった場合には、嘘を言わないという不文律があります。そういうことがあったかと聞かれれば、あったと答えるでしょう。もっとも、あなたが校則違反を再三繰り返し、それが高校側に何らかの形で知られるような事態にならなければ大丈夫だと思いますが。

問題は、推薦入試をしようとしているということです。
学校としてあなたを推薦することができるかどうかは、あなたの成績と、あなたの普段の生活態度がかかわってきます。
あなたの普段の生活態度が、学校として推薦するにはふさわしくないと判断されたなら、推薦希望をしても断られることがあります。推薦は学校として行うので、担任の判断だけではなく、他の先生方の判断も影響します。僕の学校では、職員会議にかけて判断します。そこで、誰かが「ふさわしくないのではないか」と言えば、推薦されないということもあるわけです。

高校進学を一生懸命心配するのはわかるのですが、そんなことばっかり考えて反省もしていないと取られてしまってはいけませんね。
まずは、何をすべきなのか。それを自分で考えてください。

中学教員です。

内申書に書くことはないでしょう。基本的に、悪いことは書かないものです。
ただ、高校から問い合わせがあった場合には、嘘を言わないという不文律があります。そういうことがあったかと聞かれれば、あったと答えるでしょう。もっとも、あなたが校則違反を再三繰り返し、それが高校側に何らかの形で知られるような事態にならなければ大丈夫だと思いますが。

問題は、推薦入試をしようとしているということです。
学校としてあなたを推薦することができるかどうかは、あなたの成績と、あな...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q校則違反で理不尽に処分される。

私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。
地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。
『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行われ、カナリ理不尽に生徒をモノの様に取り締まりされていきます。今月、ターンカラーをしたまま学校に行きましたが、色が地毛の色に戻ってきてしまっていたので、『また染めたのか。帰れ』といわれました。さすがに、いくら教師様、年上様、大人様としても、これほど理不尽な対応をされていては、黙ってはいられませんでした。『オレは加工や脱色(ブリーチ)とか、一切やってませんし、地毛です。個人一人一人の個性を尊重するってアンタら先生が言ってたのはオレは覚えてますよ?』と述べた。他にも地毛が個人差があり、僕より茶毛の人がいるのに、一度検査に引っかかって、抵抗すれば、停学や単位無取得などの、不当といえる処分を食らいます。
親にも説得してもらおうと、電話してもらいましたが、『学校の決まりで加工はいけませんし、一人だけ茶色いままにできません。』と言われて、地毛であることを信じてくれませんでした。よっぽど偉い人なんでしょう、教師って。少しでも口答えすれば、退学にだってできるらしいですよ。 こういう学校教育があっちこっちで行われているのです。
僕はその学校教育である、校則違反を吹っかけられた被害者です。
ターンカラー代だって月に2回。1000円以上。『髪もどすの嫌ならバリカンあるぞ?』と、電源を入れたバリカンがオレの頭に無理やり近づいてきたので、『辞めてください』と言いましたが、頭を壁におさえられ、前髪を少しかけられました。 さすがに僕は怒って、先生を小手返しして、地面に押さえ込み。その日は自ら帰りました。次の日に、通学に学校へ行くと玄関の前で教師が偉そうに複数人たっていました。身だしなみチェックで、校則を無視し茶髪のまま再登校してきた生徒を懲らしめて、遊んでいるように見えます。僕も遊ばれました。小手返しして教師を少し痛めつけてやったせいか、体育の怖い先生や生徒指導の先生がハサミとバリカンをもっていっぱい立っています。『オレは学校に勉強しに着てるんよ!なんのためにそこまでするん?オレは嫌々校則に従ってるし、違反はしてないんすよ。ココまできたら体張ってでも門通って勉強させてもらおうやないけ!』と怒鳴りまわしてやりました。
教師は『いい加減にしろ。身だしなみのだらしなさが心のだらしなさにつながるんだ。』 僕『身だしなみキレイじゃ心は規律するんかい?
あんたら速度制限1キロもオーバーすんぢゃねぇぞ。40キロ制限40キロで走れや。オレが言いたいのは、あんたら教師だけの勢いにオレら奴隷扱いうけるのが嫌なんよ。なんのために生徒集会あんのよ?再来月の生徒集会は生徒会長の変わりにオレがマイクもたせてもらいましょうか!?』このときのお互いの言動。ハッキリ覚えています。言葉が汚いことお詫びします。ノンフィクションでお伝えします。
僕はもう、こんな日々もういやです。どうしましょう。だれか、自由権を侵害してくる、教師という肩書きだけで生徒を奴隷のように扱う教師に僕はどう向き合えば良いのでしょうか。 これじゃ、不良少年もまともに向き合って心なんか開くわけないんですよ。

私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。
地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。
『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行わ...続きを読む

Aベストアンサー

「お怒りごもっとも」…ですが、怒りのあまりの書きなぐりで読みづらいですね。
その調子で「売り言葉に買い言葉」の応酬になって、どちらも引っ込みがつかなくなっているように読み取れました。
(学校側も「大人+集団」なのにガキの喧嘩みたいで情けないですね)

“染めた髪”かどうかは伸びてきたところを見れば一目瞭然なのに…。
もし、青い目の留学生が来たらどうするんだろう。

さて、押えつけられて「強制的にバリカン」でしたら傷害罪で即座に告訴しても大丈夫です。その場で110番しましょう。逆に“小手返し”など(質問文にありますが)は先方の側からウヤムヤにされる可能性ができますので、控えた方が無難です。
また、校門などで切られるのであれば第三者の大人に見ていてもらいましょう。
学外の第三者の目があったらできないようであれば、その場で言質をとりましょう。(落ち着いて最高の丁寧語で話す方が威圧効果があります。怒鳴りまわす態度は“規律正しい生徒ではない”という自己宣伝です)
質問文にあるような余計なコトは言わずに【切られることがあるのか、ないのか】だけを確認してください。見物人が多いほど効果的です。

それから、本当に闘うのであれば、まず、学校側の立場(校則の条文)を確認しましょう。「加工が禁止」であれば「黒く染める」も禁止ですね。ここを学校側に文書で確認してください。
その上で「学校側の指示」も文書で「A.生得のままにする、B.黒くする」の選択肢を確認してください。
“文書で”とは校長か誰か責任者の署名(または記名押印)と日付の入ったもの、ということです。
文書の請求も日付入りの文書で請求し、コピーをとっておきましょう。
回答の期日も忘れずに。

できれば親御さんにも側面から協力してもらうのがいいですね。
もし、協力が難航しそうなら黒くする加工費は親の負担にするとか…。(学校では「親がカネ出してくれなくて」と泣く)

これらの準備をしたら戦闘開始です。
たぶん、ripslyme_kericanさんの名前だと黙殺されるでしょうから、次に親からも同様の確認を取ってもらいます。
注意点は、これらの手段をとる際に口頭でのやりとりは冷徹に。「です、ます」の口調で話してください。

それから、#3の方のいうように医師の証明をとって
1)生徒会
2)教育委員会
3)文部科学省
4)裁判所
の順に訴えます。

もしかしたら、解決の前に卒業してしまうかもしれませんが…。

★それから、先生のなかにソフト路線の先生はいませんか?
その先生に「もし、“押えつけてバリカン”だったら警察を呼びたいし、校則と先生の指示(加工禁止と黒く染めろ)の矛盾があるから、教育委員会に相談したい。どう思いますか?」といった内容の相談をもちかけておく、ということも戦闘開始後にどこかで証言してもらう伏線になるかもしれません。
うまくすれば、先生同士でその矛盾について話しをしてもらえるかもしれませんし…。

★また、無料もしくは低廉の法律相談へ行って学校側の法律違反を勉強しておきましょう。教師の理不尽に対して「○○で相談したところ、それは法律に違反している!」と確信をもって指摘すれば相手は少しひるみます。
ただ、本やこのサイトのようなところでの独学だと言い負ける可能性がありますから、専門家のところへ行って下さい。
(つまり要諦は、相手より優位に立つ、という点にあります)

がんばってください。

「お怒りごもっとも」…ですが、怒りのあまりの書きなぐりで読みづらいですね。
その調子で「売り言葉に買い言葉」の応酬になって、どちらも引っ込みがつかなくなっているように読み取れました。
(学校側も「大人+集団」なのにガキの喧嘩みたいで情けないですね)

“染めた髪”かどうかは伸びてきたところを見れば一目瞭然なのに…。
もし、青い目の留学生が来たらどうするんだろう。

さて、押えつけられて「強制的にバリカン」でしたら傷害罪で即座に告訴しても大丈夫です。その場で110番しましょう。...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Qバイト先から高校に連絡することはありますか??

こんにちは!
昨日バイトの面接をうけるコンビニから自分の高校を聞かれたのですが、
バイト先からなんらかの理由で、高校に連絡がいった経験のある方いらっしゃいますか??
例えば、担任の先生に挨拶とか、その学校はバイトは認めているのですか?などなど。
いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
全然そんな事は無かったという方も、そんな事はなかったと教えて頂けたらうれしいです。普通そんな事は無いのかな??
皆様よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そんなことは絶対と言っていいほどありませんよ。
僕の高校もバイトは認めていませんでしたが、平気で幾つもやっていました。
あるのは無断欠勤等で家に連絡が行くくらいでしょう。
絶対です。

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!

Q指定校推薦の校内選考について

高校三年生男子です。私は法政大学のキャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の指定校推薦の校内選考を受けようと思っています。評定平均値は4.6で、今のところ志願者は僕だけのようです。し かし、模試の結果は偏差値50前後です。到底僕なんかが受けるに値しない現状です。担任の先生は、「受けてみる価値はある」とだけ言ってくれていますが、指定校推薦の校内選考はどの様な基準で見るのでしょうか?

補足
ちなみに一週間後に校内選考の学科試験があります。担任の先生曰く、学科試験の成績があまりにそぐわなければ、志願者が1人でも落とすそうです。当たり前ですが。。。

Aベストアンサー

その学科試験とやらでそこそこの点を取れば落とされることはないと思います
推薦の準備は一般入試の準備の枷になることは先生も分かっているはずですから、見込みゼロなのに勧めはしないでしょうし

因みに私が通っていた高校では校内選考に試験はなく、面接はあったようですがほぼ評定が高い方からでした
4.6も評定があるということはその高校の中では貴方はかなり優秀なはずです
私の友人で東大なんかに行った子も4.6でしたし、本当に校内で優秀な人でなければなかなか取れる評定ではないです
自信を持って頑張って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング