アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、志望校選び真っ最中の中3の♀です!
埼玉県、東京都の私立高校で校則がゆるめなところはどこでしょうか?私立はどこも校則が厳しいので。

A 回答 (12件中1~10件)

他には...

中央大付属(小金井)は、制服ありませんし、生徒の自主性を尊重する校風と聞きます。
女の子たちは私服あり、なんちゃって制服ありで、毎日いろいろおしゃれを楽しんでいるようですよ。

あとは、法政女子も緩いようですね。
制服はありますけど、かなりのびのびしてるみたいです。
    • 12

受験したのでわかるのですが、早稲田大学高等学院がかなり自由ですよ。

制服の着用は自由ですし、染めても全く問題ありません。それに生徒には真面目な人が多いです。一度見てみたらどうでしょう。
    • 5

やはり大学付属の私立高はゆるいですよね。

そして偏差値上がれば上がるほどゆるくなります。
    • 24

出身校なので手前味噌ですが、青山学院をオススメします(^_^)

他の方がおっしゃるように、スカートとブラウスは自分の好きなものを着ることが出来ますので、コーディネートが楽しいですよ。
靴下も、ルーズでも紺ソックスでも構いませんし、カバンや靴も指定ナシです。
指定されているのは、ブレザーとセーターだけです。
茶髪・ピアス・アクセも、ひどすぎる場合はさすがに注意されますが、基本的に大丈夫です。
一番の利点は学校が渋谷にある事ですかね。寄り道を注意されることもありませんから、帰りにカラオケやショッピングや食事など、色々な事が出来て楽しかったですよ♪
勉強の方も進学校ではないので、合格さえしてしまえば、後は普通だと思います。
成績や進路のこともあまりうるさく言われませんので、勉強に関しても割とのびのびとしていますが、注意されないと勉強できないような自主性がない人には向いてないかも。
(留年してしまう人の数は結構多い方だと思いますが、ちゃんと勉強についていけるなら問題ないと思います)
    • 7

#4のgwkaakunさん、専修大学松戸は現校長になってからかなり校則厳しくなりましたよ!私は専松の生徒です。

• 11

偏差値の高い高校に行くと緩いですよ。

自分は千葉の偏差値70程度の高校でしたが、中学と比べて自由すぎてビックリしました。
髪型・色も自由、ピアスもOK、制服もどんな形、長さでもOKでしたが、あんまり奇抜なことをやっているヤツはいませんでしたね。
    • 3

校則がゆるいということの意味は、その状態でも学校が成り立つということであり、

分別のつくそれなりに大人の感覚を持った優秀な生徒が多くいるということですよ。

だらしない生徒が多ければ、校則で規制しなければ学校は成り立たないわけですね。
    • 6

わたしが知っている校則ゆるゆるの学校は

立志舎高等学校です。
校則に違反していることは、たばこを吸う・お酒を飲むなどなど法律に違反していることです。

ちなみに、レベルは上から下まで様々なようです。
    • 7

家庭教師派遣会社勤務です。

女子高なら江戸女、国府台女子学院

共学なら専修大松戸、独協埼玉、春日部共栄あたりが校則ゆるいですよ。

将来どういう方面に進みたいかでもっといい感じの進路指導したいとこなんですがね。

開智・栄東は厳しいですよ。
    • 0

校則がゆるいとは制服などの決まりがないということですか?それとも髪の色やスカートの長さやお化粧などしてもあんまり注意されないということかな?学力もわからないけれども制服がなく高校から入れるという点では都内でしたら明星学園、玉川学園、成城学園、和光、自由学園、ブレザーとセーターのみ指定でブラウスやスカートは自由な青山学院といったところだと思います。

埼玉でしたら自由の森学園、東野あたりでしょうか。でもこういう学校は教育方針は独特なので合うあわないはあると思います。
    • 6