アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都立の学校に通っている高1です。2週間前に髪を染めたのですが、今日中学校の同窓会に行ったら友達に「髪染め可の高校なんてどんな底辺高通ってんだよ」みたいな感じに言われました。一般的には校則が緩い=偏差値が低いとみられるのでしょうか、?

A 回答 (4件)

私は、偏差が高い高校程規則がないと思ってます。

都立では西高、国立、戸山、青山等では髪染めている人それなりにいると思います。部活によっては染められないとかはあるみたいです。
世間的には、、、規則を守らない人がそこそこいる偏差の低い高校ととらえる人もいるかもしれません。
    • 0

東京都の私立高校だと、髪染め禁止の高校がほとんどですからね。

都立は校則が緩めの高校が多いようですが。
世間一般のイメージでは、髪染め=チャラい、です。
髪染め可の高校には二種類あって、放任主義で校則をゆるくしても生徒が自律できる学力がある=偏差値の高いところと、校則で厳しく禁止しても生徒が言うこと聞かなくて収集付かなくなるから黙認している底偏差値のところ。
なお、東京都以外の公立校だと、校則がゆるいのは偏差値の高いトップ校くらいで、そのトップ校では校則でOKでも髪染めする人は少数派というような状況なので、髪染め=校則違反でもやっちゃう偏差値の低い高校のチャラい生徒、というイメージが強くなります。
    • 0

その友達、本音は髪を染めた事に嫉妬したんじゃないですか?

• 0

世間一般では

「校則が緩い=偏差値が低い」というわけではなく、
「髪を染めた=偏差値が低い」という認識ですね。
    • 0