プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校についての相談です。
私は今高校1年生で私立高校に通っています。私の高校は私立の中では少し緩い方?なのか、制服を少し乱していてもバレないし、携帯は禁止ですが学校の中でバレないように携帯を触っている人なども沢山います。滅多にバレません。もちろんバレた人は没収されています。これって、私立高校の中では緩い方なのでしょうか?このような話を笑い話として親に話すと、高いお金を払っていてそれはと言われました。私の親は私の兄の高校基準で考えるのでゆるゆると言われました。全体的に見てもゆるゆるでしょうか?今の学校は確かに私立の中では緩い方という口コミがあったので入学したというのもあります。かといって、授業中にうるさい人がいるなどはありません。授業は環境も整っていてなんなら普通の高校より質がいいと思います。皆さんはこの校則ってどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私の周りの子が通ってる高校はスマホ禁止か多いです。学力に関しては普通もしくは少しほんの少し上くらいです

A 回答 (5件)

スマホ禁止で見つかったら没収、ということは、校則としては他の高校と同じなんじゃないですか。

ただ、校則を守らず「バレなきゃいい」と思っている生徒が多いのと、先生のほうも徹底的に厳しく取り締まろうというわけでもなく、目に余った分(=明らかにバレた分)にペナルティ。
別に「ゆるゆる」ではないと思いますけどね。生徒の自主性を重んじる高校なら、校則はあってもその取り締まりは厳しくないことが多いです。目に余る分だけは無視できないので取り締まらざるを得ないでしょうけど。
ただ、それを「笑い話」として親に面白おかしく話してしまうのは、その意識が「ゆるゆる」だと、親御さんが思ってしまうかもしれませんね。校則を守ろうという意識が低く「バレなきゃいい」と思っている、先生も厳しく取り締まるつもりがない、と受け取られますから。
    • 0

校則って具体的にどういうのですか?

• 0

ゆるいかー

• 0

上位校行かないと自由はあらへんのかな

• 0

今時スマホ禁止は少ないんじゃん?勉強できない学校でしょ?

• 0
この回答へのお礼

そーなんですか!私の周りの子の通ってる高校は禁止が多いので、その方が多いのかと(^ー^;)
学力は補足にも書きましたが、普通もしくは少し上くらいです。でも、それを勉強できないと思うかできると思うかは人それぞれなので、少しばかにするような言い方はどうかと思います。と言いつつも、他人なのでどうでもいいですが、傷つく方もいらっしゃるかもしれないので一応言っておきますね