プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。高3から私立の通信制の高校に転校したいなと思っています。

高3から私立の通信制の高校行くとしたら総額いくらぐらいかかりますか?

現在通っている高校が授業料だけで年70万以上、塾が年5、60万かかっているので比較してみたいです。


また高3から転校したいと言ったら親はどう思うと考えますか?

今通っている高校は進学校で親は大学受験して国家資格を取ることを私に望んでいます。私も大学には行きたいと思っているけど、今笑えないぐらい気分が落ちこんで勉強に集中できません。多分高3になったらもっとしんどくなると思います。私の高校では高2で高3までの勉強が全て終わります。なので高2の間は頑張って学校に行って高3からはゆったりとした環境で勉強したいです。もし転校するなら現在の志望の国公立医学部から少しランクを下げようと思っています。

文が乱れていて読みづらいと思いますが、回答してくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>ゆったりとした環境で勉強したい


それは通信じゃないと叶えられないんでしょうか?
今の追い立てられるような勉強の環境は分かりますが、とりあえず相談でしょう。
先生と親にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信してくださりとても嬉しいです。

ゆったりとした環境は通信以外にあると思いますが、世間知らずで今思いつく場所が通信しかありませんでした。

またこんな質問をしておきながらなんですけど、私は相談しようとすると喋れなくなってしまい毎回冗談っぽく言って誤魔化してしまいます。手紙を書いてもすぐに捨ててしまいます。こんな真面目な質問はこういうところでしか話せません。

でも親に大金を払ってもらって勉強させてもらってるので頑張って相談してみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/17 21:25

通信学校を舐めている様に受け取れる文です。


通信に通う人は好きで通信に通っている訳ではないんですよ。
代われるんなら代わりたい人は多数居ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

通信を決して舐めている訳ではありません。むしろ自分の好きなことを出来そうで素敵な学校だと思います。

確かにこの質問の仕方だとそう捉えられるかもしれません。不快にさせてしまってごめんなさい。

お礼日時:2022/08/18 18:59

考え方がおかしいよね。


志望校のランクを下げたいから通信に行くの?
別に今のままでも、志望校を下げたらいいのでは?
だって、“通信に行きたい”って親を説得するのと、“志望校ランクを下げたい”って親を説得するのでは、どっちが許されると思う?
ランクを下げて合格する見込みがあるならば、今のままの方がよほどいいよね?
通信って言うけど、楽じゃないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通信に行きたいのは志望校のランクを下げたい訳ではありません。むしろランクを上げれるなら上げたいぐらいです。行きたい理由は質問に書かせてもらったゆったりとした環境で勉強したいのと今のままだと一生懸命勉強する友達の迷惑になると思ったからです。

確かに通信は楽じゃないと思います。昔母からあんたは通信に行ったら絶対勉強しないよって言われましたw。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!