アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師に相談しましたが、判明しなかった部分がありますので、ご存知の方お願いします。
京都薬科大志望ですが、指定校推薦全般に言えることならば、京都薬科大の方でなくてもお教え願います。

・公募推薦は評定平均が3.2以上必要となっていますが、指定校推薦はどうなのでしょうか。
(経験者の方、自分は○○必要だったとあると嬉しいです)

・公募推薦は英語、化学の筆記試験と面接があるといいますが、指定校推薦も同じなのでしょうか。また、その過去問は一般にあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

指定校推薦の場合、評定平均は高校によって違います。

多くの場合、過去の合格者の評定を参考に高校ごとに評定が決められます。

ですから、高校により、公募推薦よりも指定校推薦の評定平均が高かったり低かったりするのです。
 例年に準じてと言うことが多いようです。

我が家の子供達の高校では6月ごろに指定校推薦枠の第一次発表がありました。
 貴方の高校では昨年は京都薬科大の指定校推薦の枠はありましたか?
 教師に相談しても判明しなかったと言うのは、今まで指定校推薦枠がなかったのかもしれません。
 そうすると、今年、貴方の高校では指定校枠がない可能性もあります。
 公募推薦をねらうしかなくなります。

6月ぐらいからのオープンキャンパスでは具体的なお話が聞けると思います。
    • 2