アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育系の短大の総合型選抜(AO入試)での作文を添削していただきたいです。
「私の夢」についての作文です。

うまく文字にできず、まとまらない作文になってしまいました…
面接は通っていて、作文を提出し合否のみです。

「保育系の短大の総合型選抜(AO入試)での」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の夢は保育士になることと、児童養護施設や乳児院などの児童福祉施設で働くことです。
    保育士になろうと思ったきっかけは、通っていた保育園の先生が明るくて大好きだったからです。私は保育園に通っていた頃から内気で友達の輪に入ることが苦手でした。みんなの輪に入れない時、先生はいつも一緒にいてくれて、輪に入れるよう協力をしてくれたり、別の遊びをしてくれたり、すごく優しく接してくれました。その先生のまわりにはいつもみんなが笑顔で楽しそうにしていて、私もそんな風に、笑顔でまわりが明るくなるような先生になりたいと思うようになりました。

      補足日時:2020/09/11 02:42
  • そして、私が児童養護施設で働きたいと思ったのは中学生の時でした。家庭の問題で児童相談所の方にお世話になり、施設を見学させてもらった時、職員の方が笑顔で優しく接してくれて、すごく居心地が良く、安心できる空間でした。職員の方と話しをした時に、子どもに対する接し方や愛情表現の仕方など、一人ひとりに対して細かいところまで考えていることをたくさん教えてもらいました。このように私も、保育所などよりも子どもに近い立場、安心できる空間で、子ども一人ひとりのことを考え、日々の生活や自立に向けてのサポートをし子どもたちと真正面から向き合っていきたいと思いました。

      補足日時:2020/09/11 02:43
  • 私がこのような施設の存在を知ったのは、小学生の時に見ていた『Mother』や『明日、ママがいない』というドラマでした。ドラマや中学の時の職場体験、学童保育所でアルバイトを通して、保育は楽しいだけでは成り立たないと実感し、だからこそ、やりがいを感じることができる職業だと思いました。
    常に心に余裕をもち、壁をつくらず子どもに寄り添い、個性を大切に、優しく見守ることができる保育者になれるよう、今しかできないことをたくさん経験し、人として成長し、夢や目標を叶える一歩に繋げていきたいです。

      補足日時:2020/09/11 02:43
  • 長くなると思ったので画像にしましたが、文章で載せました。
    下から繋げて見てください。

      補足日時:2020/09/11 02:45
  • つぼみはな様 qmor様
    本当にありがとうございます!
    添削してくれる人がいないので本当に嬉しいです(;_;)

    少し見直したら、また別で質問させていただこうと思っているので、もし流れてきたりした際はまた回答してもらえたら嬉しいです( ; ; )

      補足日時:2020/09/11 03:46

A 回答 (5件)

補足


ちなみに私は立場上、保育士や教員と接する機会があり、他養護教諭の人と話したこともあります。
児童養護施設は見学した事もあり、児童養護施設のクダリは好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )!

お礼日時:2020/09/11 03:46

伝えたいことはすごくうまく表現できてると思いました。

強いて言えばドラマの話が急に出てきたなって思いました。なので家庭の問題での前に私が施設の存在を知ったのは小学生でみたドラマがきっかけでしたがって続くと読みやすいかなと思いました。

それから最後の常に心の余裕をもちから下の部分はその学校のアドミッションポリシーを交えながら書いたらいいと聞いたことがあります。
今しかできないことを貴学でしかできない何かに置き換えてみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか…
ありがとうございます( ; ; )

学校の資料なども見ながらよく考えて見たいと思います!

お礼日時:2020/09/11 03:46

私は、画像から読みましたよ。



あまり言いたくないのですが、例えば「すごく」というのは、話し言葉(口語)という印象です。でも、「とても」と書き言葉に直さなくても大丈夫のような気もしますし、、。
ビジネスの文書ではなく作文ですからね。
こういうことをあなたに言うと、変えなくて良い部分も変えてしまいそうな気がしたので迷ったのです。

感銘を受けた作品名は、、どんな作品か知りませんが、一般的に評価が高いものなら良いですが、そうでないなら作品名出さなくもいいかな。(具体的な方が良いから書いた方が良いのか。)

あと、文字制限があるのでしょうか。
どのような指定が分かりませんが、最後の結びが慌ただしいというか、学校のことは触れなくても良いんですか?
良いなら良いですけど。

このままでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )!!

話し言葉や書き言葉についてはもう少ししっかり見て、提出しようと思います。

800字以内という指示がありました。
私も最後がしっくりきていなくてどのようにしたらいいのか考えているところです…

学校のところは夢についてなので、経験という言葉や最後の夢や目標を叶える〜で大丈夫かな、と思ってしまい、、

自分でも、どこからが夢としていいものなのか、もっと漠然としたものでもいいのか、保育系だから保育系を書いたほうがいいのか、色々悩みに悩み提出1週間前になっていて焦っています…

お礼日時:2020/09/11 03:26

入試的にどうなのか解りませんが、とても良い作文だと思いました。



もっとこうしたら?と感じる部分が無い訳ではありませんが、他人の助言で部分的に修正すると、その人が何が言いたいのかよく解らない文章になることもあるので、敢えてここでは言いません。

体験を通して、そういう考えに至ったという作文はやっぱり良いですね。

良い結果になるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
もし可能でしたら、参考にしたいので教えていただきたいです( ; ; )

お礼日時:2020/09/11 02:58

画像じゃなくて、本文を書け

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!