アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ち、上流の世界では私立大学が国公立大学より格上の扱いなのはなぜでしょうか?

もちろん東大一橋東工大や旧帝大は昔から別格です。
ですが、筑波横国や千葉大埼玉大より早慶MARCHの方がブランド力が高くて上に見られているのは確かですし超一流企業の就職実績も格段に上です。
政治家や実業家の子息で私立大学に附属小中から入れてる人も多いです。

国公立は貧相で地味、私立を金持ちで華やかという昔からのイメージがそうさせるのでしょうか。

A 回答 (9件)

いくつか理由はあると思います。


まず、私大は学校独自の教育方針の裁量が大きいので、国公立大より特徴的な校風があること。
幼稚園や小学校からずっとエレベーターで上がると、受験勉強をしなくてもよく、余暇を楽しめ型に嵌められず「個性」を伸ばせること。
同じセレブ階層の子弟が多いので、人脈づくりをできること。
などだと思います。
    • good
    • 0

金持ち、上流の世界では私立大学が


国公立大学より格上の扱いなのはなぜでしょうか?
 ↑
一流どころの私立ですね。

1,偏差値が高い。
 国公立でも、随分と低い大学も
 あります。

2,卒業生が違う。
 早慶になると、政財界、文化など
 あらゆる分野で
 地方の国公立を圧倒しています。
    • good
    • 0

東京一極集中の表れで


人気の度合いですね・・・
東京の大学は競争倍率が高いですから、
どうしても上になって行きます。
    • good
    • 0

早慶は地方の国立よりも上ですが、さすがに筑波横国千葉埼玉よりmarchの方が上とは思えませんが、、、

    • good
    • 2

コネ


良く?云えば人脈、世襲

血統氏素性で世の中が動いている

どこの馬の骨か判らん奴は
帝大からのし上がるしかない
だが、、、
    • good
    • 0

私立医学部はセンター無しで



数学、理2、英語だけですから

頭の良さだけなら、その辺の上位の国公立とそんな変わらないか、
専門バカという意味で下です

地頭は同じか上だとしても、学力という意味ではね

たとえば京都薬科大学は

数学、化学、英語だけですが、
数学は2Bまでですし、英語も数学も配点がしょぼく、
実質に化学だけの専門バカです

化学だけが得意であれば、薬剤師の白衣着て
一丁前の顔をして時給2000円です

これが私立大学の実態です
    • good
    • 0

頭が良くてもお金がないといけないのが、お家が金持ちという証拠になります。


例をあげると、川崎医科大学の学費は47000万です。学生はベンツなどの外車に乗っています。頭もよくセレブしか通うことのない学校ですね。
    • good
    • 1

>政治家や実業家の子息で私立大学に附属小中から入れてる人も多いです



そうです。中学から大学まで一貫教育ができるから、私立を重宝するのです。

また、私立だと「帝王学」的なことも教えてくれる場合があります。国立と違って「平等」に対応する必要はないので《今の日本のエスタブリッシュメントの子息でいずれエスタブリッシュメント層になる若者》には、特別な訓練を与えることが私立なら可能だからです。

なのでたとえば留学でも「お金はかかるが、海外のエリートやエスタブリッシュメントの子息が居る大学や学生寮」に入れる前提で手続きしたりします。そういう窓口があるわけで、お金持ちは金の力でそこを使うので結果的に大学も格上になっていきます。
    • good
    • 1

そういう人らはBMWやらベンツ、ポルシェなどを


沢山所持していますが、

自分で中を分解整備する脳みそスキルがありません

頭は良いですが、金で解決することに偏った人々です
業者を呼ばないと何も出来ないことが多く、
しかし桁違いに業者を呼ぶ能力があるということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A