プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。高校のコース選択を間違えました。私は文系なのですが、コースが上下に別れていて上は国公立大学を目指すコース、下は私立大学を目指すコースがあります。
もともと志望校は決まっておらず、とりあえず上にいけるなら上にいた方がいいという考えから2年までは国公立を目指すコースにいました。私は理系科目が苦手なのと、行きたい学部が私立にしか無いことから95%私立志望に決めたので3年からは私立文系コースにおりようと思っていました。しかしコース選択の時に担任の先生に5%でも国公立に行く可能性があるなら国公立コースにいた方がいい、とか下のコースは授業の質が低いとかいろいろ言われて国公立コースに留まることになりました。うちの高校は国公立信者なので、他にも私立志望なのに下のコースに降ろしてもらえなかった子がちらほらいました。
でも春休みに色々な大学のオープンキャンパスにいって、もう100%ここの私立大学に行きたいと思いました。3年になって分かったのですが、国公立コースの授業は思っていたより共通テスト対策に特化していて、とても効率が悪いです。私立コースなら有名私大の過去問を問いたりするみたいです。理科や数学、倫理の授業を受けている時間も無駄です。私立コースにいっていれば指定校推薦を狙えるのに、国公立コースの人は指定校を貰えません。どう考えても私立コースにいっておいたほうが良かったです。国公立コースにいるメリットが全くありません。
コースを途中で変えるということは普通はできないですよね?とりあえず月曜日に担任の先生に相談してみようと思うのですが、、。どうすればいいのでしょうか。同じような経験をした方はいますか?

A 回答 (1件)

国立コースは私立を受験できないのですか

私立コースに居れば希望私立大に入れるのですか
グダグダ言わず共通テストで良い点数を取れば
私大の入試でも高得点が取れると思いますが・・
高校のコースで大学入試が決まるわけでない
自分の才能・努力・運です!
    • 1
この回答へのお礼

国公立コースでも私立を受験出来ますが、とにかく効率よく行きたいので、、。国公立を受ける気は全くありませんし受かっても行く気がないので共通テストを受ける意味がありません。共通テスト利用で私立を受けるという手もありますが、それは難関国公立の滑り止めで私立を受けた人が多く受かってしまうので私立専願は不利と聞きました。