アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学に行きたいが親にどう説得すれば良いか分からない。

決して勉強をしたくないからと言う理由では無いのですが、私立大学に行きたいです
自分の学びたいことが行こうと思っていた国公立よりも合っていたから私立大学にいきたいです。
それ以外の理由としては、国公立も同じようなことは勉強出来るのですが、高校で高偏差値の所に行ってしまい、楽しい学校の方が絶対モチベーション上がると感じたからです。これは性格の問題なので理解できない人もいると思うのですが周りの環境が自由でのびのびできる方が私は成長できると思っています。
だから私立にしたいのですが、怖くて親に言い出せません。私立の魅力をどれだけ説明したとしても学費が高いの一点張りをしそうです(今まで一緒に暮らしてきたので何となくわかってしまう)
どうすれば良いでしょうか?まず担任の先生に行った方が良いでしょうか?
それと、私立の環境の方が自分はやる気がでる等のことは言うべきでしょうか?他の人には理解してもらえるか分からないので悩んでます。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。。。
    学費は国公立分だけ出してあとは自分で払えと言われています。もちろん国公立分出して貰えなかったとしても自分で払う覚悟はあります。
    ただ親は頑固というか、何か理由を作ってよくないよくないと言ってくるのが想像出来てしまって。。。
    私立の就職も私なりにちゃんと調べてそこまでダメでは無いところだと思っています。
    解決策があるかも分からない質問ですすみません(;;)

A 回答 (3件)

借りれる奨学金は借りる。

ご両親に全て払わせるというのが間違いだと思います。高校生ということは働ける歳ですよね。バイトをするなりなんなりして受験費用、教材費などは自分で出すなどご両親の負担を減らしてみるのはどうですか?高校側がアルバイトを禁止していから出来ないというのであれば大学に入ってからでも毎月バイト代から何万円かは家に収めるという約束で話してみるのはどうでしょうか?大学に行かせてもらえること自体がとてもすごいことです。当たり前じゃありません。感謝しましょう。
    • 1

給付型奨学金が貰える程度の成績なら問題ありません

• 1

国公立大学分だけ出してもらってあとは自分でなんとかする、ということなら、親の主たる反対理由が経済的問題であれば、特に反対されないのでは、と思いますがどうなんでしょうか。

親の立場で言わせてもらうと、進学先は学費、本人のやる気、卒業後の見通しで選択肢を絞ります。
詳細は分かりませんが、あなたもこれらのことは考えているようだし、具体的な資料などを揃えて説得すれば、大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でちゃんと考えているのでこのような回答嬉しいです。。。(;;)