アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大と東京理科大ってどっちの方が名門ですか?
自分は前者の附属高校から後者を受験して入ったのですが、よくよく考えたらMARCHも理科大も殆ど世間的には差がないどころか、むしろ全国的には法政の方が有名だという事を最近知りました。
市ヶ谷の外堀を歩いていてふと、蹴ってまで行く価値ある所だったのかと…疑問に思いました。

A 回答 (5件)

理系なら法政より理科大で間違いない。

MARCHと言っても法政は最底辺だから
    • good
    • 0

名門とか知名度とか,どぉでもいいと思いませんか。

全国700校以上ある大学のうちの上位10%に入る
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
両校で,あっちが上とか下とか,ほとんど意味がないですが,例えば研究成果は一応どちらも優れていますが,
https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
やや理科大が上位です。でも学科のサイズなども違いますから,ただ研究成果だけでは,しかも分野によっても評価は異なります。知名度・偏差値・就職率・入試難易度・・どれも,どぉでもいい数値です。あなたが何を学んで卒業して,どこに就職して社会にどういう貢献をするかということだけが大事なことです。どちらにも,僕の知人の教授がいますが,みなさん立派な研究をしておられます。一般の人は研究成果なんか知らないですから,一般の人による知名度とか名門という表現なんて,ほぼ何の意味も無い。
    • good
    • 2

一橋大とか東工大も全国的に有名かと言われると・・・


どこ?って聞かれて、東工大・・って答えても、普通のおっちゃん・おばちゃんは「東邦大」「東海大」「東洋大」までしか出てこなかった。
そんなもんですから。

それと、貴方にとって価値って何?
あんまり「日本人は・・」とは言いたくないけど、アメリカの大学で知り合った子は、10代後半から何になりたいか、どこに住みたいか・・で大学選ぶってたけど、18歳にもなって有名・無名・・は悲しいから止めて欲しい。

ちなみに、会社に入ってからの東京理科大卒エンジニアの印象は、「仕事に真面目で能力高いから当てになる」です。神楽坂より野田ですけどね。
    • good
    • 0

法政は文系の名門で、理系もあるにはありますが


世間的にはほとんど評価されていません。
その一方、理科大には理系しかありません。
このふたつを比べること自体が無意味です。
大谷翔平と藤井聡太はどちらが強いか?
とか聞いてるようなもんです。
    • good
    • 1

一般人に有名なのは法政、就職に有利なのは理科大。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A