アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系です。最終的に国立大の院に行くとして
現役で法政大学の理工学部に入学するか
一浪して東京理科大の理工学部に入学するか
どちらがより有意義でまた就職に有利だと思いますか?

※「浪人するんだったら旧帝大行かなきゃ意味ないw」と言うような煽りは求めてませんので悪しからず。(現に理科大の浪人率は約40%です)

質問者からの補足コメント

  • 皆さま丁寧な回答ありがとうございます。
    法政も決定した訳ではないのでもう一つだけ聞きたいのですが、
    法政ではなく東京都市大学に現役で受かった場合と
    東京理科大に1浪した場合だと
    どうなるでしょうか?

      補足日時:2019/02/19 12:09

A 回答 (9件)

法政はまだ受かってないのかな?


まだ、どこも決まってなかったりして?
受かってから質問したら?
昔の武蔵工大だよね?
いい大学だよ。
都市大に受かれば、1浪後の理科大は有り得ないね。
1番良いのは現役で理科大だったけど、ダメだったと言う事だよね?
    • good
    • 0

法政がいい



俺は浪人生だけど周りで
法政青学蹴って浪人→日東駒専しか受からないやつとか多い

これは迷信ではない

もし浪人したら去年法政行っときゃよかったと後悔する
    • good
    • 0

一浪東京理科>現役法政>現役東京都市と思います。



ただ、やっぱり理工学部がいいですか?院で国立を目指すでも就職するでも、都心にいた方が(つまり理科大の理学部)の方が何かと活動しやすいと思います(例えば東大の講義を聴講させてもらうとか、自分の行きたい東大の学科の知り合いを増やすとか)。


それから、、、どうしても理系の場合は、少なくとも文系よりは院への内部進学が多数を占めると思います。

それは、担当教授の講義を直に聴けるとか、担当教授のゼミに入ることで、何を知っていなければいけないかが当たり前にわかるからと思います。(つまり、内部生にとっての基礎と外部生にとっての基礎に違いがでる。頭の良し悪しではありません。)

もちろん、浪人したら旧帝でないと意味ないとまでは思いません。
ただ、そこまで先を見据えているなら、受験教科を絞るより(院で行きたい教授のいる大学を目指せる位置にいる前提ですが)、今、大学で目指した方がいいように感じました。
    • good
    • 0

就職有利なのも勉強充実するのも理科大だろーなーー。


私は法政が発表明日で理科大全滅したものです。
浪人迷ってます
    • good
    • 0

>どちらがより有意義でまた就職に有利だと思いますか?


「合格したところに現役で入る」のが常識では。
 現実的な観点でいうと
 就職もだが、定年までの勤続年数は「浪人した分減る」から
 生涯賃金で1千万円くらい差が生じるハズ。

全国的認知度は法政大。
地方出身者に東京理科大といっても「?」の人もいるから
コミュニティを考えるなら法政大。

理系の場合、企業内の評価は理科大卒の方が高い。
法政大は、司法試験合格者を排出していた法学部が牽引してきたので
理系の評価はそれほどでも。
    • good
    • 1

現役で行くのが有利です。


浪人すると言うのは結果を納期に間に合わせる事が出来なかったという事以外何も産みません。
それを覆せるほどの成果を出す事を万人に認めてもらえる自信があるなら話は別ですけどね。
    • good
    • 0

普通に法政だろ。


理科大ってそんなにいいか?
    • good
    • 4

何をやりたいか、何をやるか、そしてあなた自身が国立大の院に行けるだけの能力を身に付けているか、によります。


国立大の院としては、「あなた自身の能力」を見るのであって、どこの大学から来たのかは無関係です。

最終的な学歴は「国立大の院」になりますが、就職は「あなた自身の能力」で決まります。
    • good
    • 2

法政はええでぇ~。



BYたなかゆうこ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています