プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東邦大学理学研究科修了(学部から一浪東邦大学)と明治大学文学部卒(現役)高校教師なら後者の方が優秀に決まっていますよね?東邦大の教授が言うには大学院出てれば学部の東京大学卒よりレベルが高いと言っていました。

A 回答 (3件)

それから学部か大学院かは別にしても、東邦大学の理学系専攻と明治大学文学部を比べて「どちらが優秀か」なんて意味がありません。

やる事が全然違うわけですから、例えてみれば「プロ野球選手と力士はどちらが優秀か」と言ってるようなものです。
    • 0

どこの大学であろうと受けた教育のレベルは明らかに学部卒より大学院修了の方が上のはずですから、現役だろうが浪人だろうが「明治の文学部卒の方が優秀」と考える理由が意味不明です。

言ってみれば「進学校として有名な高校を出て進学しなかった人とバカ田大学卒の人とではどちらがレベルの高い教育を受けているか」と言うのと同じ話ですから、こう考えれば「バカ田大学卒の人の方がレベルが高い」となるのは分かり切った話でしょう。
    • 0

大学院(修士)を出れば専修免許、学部だけなら一種免許。

教員免許で言えば、どこの大学・大学院を出ていようと、専修(院卒)>一種(学部卒)です。一種>二種と同じように。
高校教師としての資質は学歴ではなくその個人次第ですし、持っている免許が専修か一種かというのが採用に大きく影響することはないかもしれませんが、将来、管理職になるときに専修免許が必要になることがあります。
また、高い専門性が求められる高校教員の場合、客観的に見て、学部卒よりも院卒のほうが専門性が高いと認識されます。なぜ理系院卒と文系学部卒を比較して後者のほうが優秀と断言するのかわかりませんが、浪人とか現役とか大学の偏差値とかの、いわゆる大学受験だけのランク付けでは、「教員免許の種類、専門性」を断じることはできませんよ。
    • 0