プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の全国平均くらいの人が一浪か二浪くらいすれば旧帝大(理工系学部)に受かると思う?現役では無理だと思うので

質問者からの補足コメント

  • 東大京大は除く旧帝大(理学部、工学部)とします。

      補足日時:2022/04/28 20:36

A 回答 (7件)

大学受験はスタートをいつ切ったかで決まるので、


質問は完全に無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おけ笑笑

お礼日時:2022/04/30 16:45

現役では無理だ、と考えている


時点でアウトです。

浪人すれば合格する、と考えて
いる点もアウトです。

なぜ、現役合格を目指さないのか。

二位じゃダメなんです。

初めから一位を狙わないと、二位にも
成れません。

初めから二位狙いだと、三位にも
成れません。


まず、何が何でも現役合格を
目指すこと。

それでダメだったら、仕方が無い。
浪人。

繰り返します。

初めから浪人狙いはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/04/30 16:45

基本無理です。

旧帝大に合格するレベルは、腐ってもその地方のトップ1-3の公立高校のせいぜい半分-1/3ぐらいの実力です。浪人してもまた新しい現役生が入ってくるので、実力でこのくらいまで学力を上げることは必要なので、現実問題トップ高校クラスに入学できるような学力を2浪人程度ですべての受験生が身に着けられるか、といえばほぼ現実的ではないでしょう。

受験平均(偏差値50)は大体公立高校で偏差値60位の高校の平均ですが、この辺だと国立大学にせいぜいいけるかどうかぐらいのレベルでしょう。

1、2浪人ガチンコでやって一般的にあがるレベルは1,2ランク格下ぐらい(旧帝大でいうなら、千葉横一などの関東圏国立か金沢岡山広島あたりに合格できるぐらいの実力がある人で五分が現実的ラインでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/04/30 16:46

それは本人の思い、やる気、決意によります。


私は、地方のまるでダメの三流高校で大手出版社の模擬テスト242人中、242番・・学年最下位。その実力を3年間維持しました。流石に卒業間近、このままでは、就職も無理、生きては行けないと悟り、某大手予備校に進学しました。頭の中が空っぽということが幸いし、何と学んでも、どこから学んでも、無駄にはならず、0点、赤点当たり前の生活から少しずつ抜け出せました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格、就職もいわゆる大手に、海外勤務や管理職も経験しました。世の中、絶対不可能ということは・・・なかなか無いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね…凄いっす!

お礼日時:2022/04/28 22:19

現役で 僅かの差で 不合格になったなら 一浪か二浪くらいで


合格できるかもしれない。
勿論 一浪か二浪時の 勉強の仕方に依りますが、
普通は そんなに学力は 伸びませんよ。
現役で まるでダメなら 一浪か二浪でも ダメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!伸びないの意外…

お礼日時:2022/04/28 20:49

浪人すれば学力が上がるのは2割くらいの人で、残りは現状維持か下がります。


そういうことを知らないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない!

お礼日時:2022/04/28 20:49

不可能ですね。


2浪しても伸びが終わってしまったらそれ以上伸びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/04/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A