アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多浪すればアホ(偏差値50ちょい)でも旧帝大理系(東大京大と医医除く)は受かるよな?

A 回答 (20件中1~10件)

努力次第。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

って一番言われとるよな

お礼日時:2022/02/16 10:32

自信を持って“ガンバレ“(^o^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おけ
あざす

お礼日時:2022/02/16 10:32

「まぐれ」「幸運」という変数があるので合格できる可能性はありますが、残念ながら人の記憶細胞は劣化していくので多浪すれば記憶力が落ちていき『偏差値をキープできれば御の字』という状態へ突き進むことから、合格すると決めつけることはできないと考えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

浪人してちゃんとやれば誰でも伸びる!受かるよな

お礼日時:2022/02/16 10:33

受かりません。



浪人は怠け、学力が落ちる人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとやれば受かる!よな?

お礼日時:2022/02/16 10:33

そうとは限りません。



年数に比例して能力が上がるかというとそうでもないです。
3浪して東大を諦めた人も知っていますし、
年ごとに逆に能力が落ちていく人もいます。

もちろん努力の末に希望をかなえる人もいます。
だけど単に努力だけでは希望はかなわない場合も多いです。

元々の能力の差もあるし、精神力が続かなくなることもあるでしょう。
自分自身を見極めてそれに応じた目標設定しないと希望を砕かれるだけで終わる可能性があります。
    • good
    • 1

結果や判定を見れば分かりますよ。



D判定がB判定に変わるぐらい勉強していたら受かる可能性は高いですが殆んどが現状維持やE判定になったりします。

浪人したら受かる訳ではなくその大学に受かるぐらいの勉強をして努力したら受かるわけでそれが足りなかったから落ちた訳です。

貴方は受かる自信や、以前よりも勉強出来てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!浪人して勉強したら流石に誰でも受かると思ってた!

お礼日時:2022/02/16 10:39

受からないですよ


頭打ちってものがあるから

それで受かるなら浪人生の結果はもっといいはずでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!例えば東大京大とか旧帝大医医なら頭打ちはあると思うけどそれら除く旧帝大理系なら行けそうじゃない?誰でも
頭打ちって考えは正しい!

お礼日時:2022/02/16 11:10

アホはいくら浪人しても受かりません。

賢かったらもう受かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷりん!

お礼日時:2022/02/16 11:25

浪人して学力を伸ばすのは3分の1と言われています。

しかも、それは1浪目の話であり、2浪目で学力を大きく伸ばす人は皆無に近いです。事実、旧帝大理系では6割程度が現役で、それ以外の大多数が1浪です。現実問題として浪人して合格可能なのは、現役時に合格ラインに近い学力を有していて、真面目に勉強に取り組んだ人に限定されるでしょうね。

それと、大学入試の偏差値自体が高校入試のものとは異なり、偏差値50をアホと呼ぶのが妥当かどうか少々疑問です。それは偏差値60、すなわちやや難しめの高校の平均的な学力を持つことを意味しますからね。
で、そのレベルの人が旧帝大に入るにはかなり学力を伸ばす必要があり、上述の3分の1の中でも、そこまで伸ばせる人は非常に少ないでしょうね。

まあ、100人に1人ぐらいは受かるかもしれないが、誰でもというわけにはいかないでしょうな。能力の限界もさることながら、精神力の限界の方が大きいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね!大体旧帝大理系だと現役6割ちょい、1浪3割ちょい、2浪数%みたいな感じだけど、世間的に浪人は1回までってイメージだから1浪で諦めた人も結構いてそういう人たちがさらに2浪とか3浪とかすれば受かる人も結構いそうじゃない?
まぁ精神面もあるな

お礼日時:2022/02/16 13:01

普通の駅弁国立や地方の旧帝大だって二浪して諦める人もいるし


元の知能も人によって差がありますからね
そもそも能力が高ければ
地方理系の旧帝なんて何一つ頑張らずに入る人もいますし…

現実問題浪人で何年も同じように頑張れないというのもありますし
伸びる年齢とか、能力の限界ってあるんですよ

そもそも偏差値50チョイ、は旧帝大以上レースに乗ってる人にはアホかもしれないけど
高校入試偏差値60ベースと考えると
社会全体で見たら、上位15%ぐらいなんですよ
そこに入れる人がやっと国立入学争いしてるわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう!
能力の限界ってもっと上(例えば旧帝医医、東大京大とか)だと思ってた!

お礼日時:2022/02/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A