プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、共通テスト5割でした。
浪人して、東北大学歯学部もしくは九州歯科大学の歯学部を目指そうと考えてます。ここから、7割5分まで持っていくには共通テストの対策を今から始めた方がいいですよね?

A 回答 (7件)

そうですね。



(普通に考えたらわかることですが)浪人してもセンター試験や共通テストは多くの人で数%あげるのがやっと、とかです。

それを私大専願にして教科を絞ったらなぜか10%20%と平気で上がるとか信じてるのが意味わからないし、
2,3ヶ月でガンガン上がると信じてるのも意味わからないです。

もちろん短期で上がる人はいますが、多くの先輩方、何なら何百万人という規模で、
80%以上の人は「そもそもセンター試験や共通テストレベルに届かずに撃沈」してるわけで、
それなりの期間や総エネルギーを共通テストにかけなければならない!!
のはわかりきってることですよね。


これは普段の定期テストや模試や2次試験を無視しろとかではないのですが、


ここまでわかりきってるのに
「なぜ国公立志望者のくせに本気で共通テスト対策をしないのか???」は理解に苦しみます。

他のことをやるな、とかではなくて、
75%まで持っていく、のではなく、
本番にそこいってないとそもそも試合終了ですから、
目標は、
なるべく早い段階で75%にして、そこをキープする、でいいのではないでしょうか?
もっと言うと80%90%とっても良いのです。
    • good
    • 0

今から始めた方が良いというか、すでに遅いです。


そういう大学に受かる人は、高3で5割ということは普通ありません。
まあ、目指すのは自由ですが。
    • good
    • 0

今年の時点で5割も取れているので、来年7割5分くらいなら余裕のよっちゃんイカですよね。

スプラの追加コンテンツを購入して11月まで遊んでてもぜんぜん大丈夫だと思いますよ。
そんな事よりも東北や九州は田舎だから京大か東大にしときましょうね。
    • good
    • 0

時期の話なら早いに越したことはありません。

人は覚えて忘れての連続なので時間はいくらあってもあり過ぎる事はないので。
    • good
    • 0

合格に必要なことをすればいいと思います。


勉強量が単純に足りない感じですよね。
1年あるので、ゆっくりやったら良いと思います。

いまできても来年の1月に忘れちゃったら意味ないです
でも7割5分が基準ならすぐいけそうですけど
    • good
    • 1

浪人すると学力が上がると思っている人が多いようですが、そうではありませんよ。

学力が上がるのは全体の2割くらいの人です。
あなたの成績では進学塾に通って個別指導を受けないと無理かもね。
    • good
    • 2

共通テスト対策というよりかは基礎力不足なのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A