質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

「努力が実る」の北九州予備校(福岡県北九州市)に本部があり佐賀を除く九州・沖縄・東京に公社があります。

・厳しい校則
・高い出席率
・自習率など
納得できる面はあります。

がしかしこの予備校「普通じゃ考えられない行為をしているのです」
(1)「北予備ドットコム事件」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/n …

(2)「県立高校と予備校の癒着」

(3)授業料は安く見積もって提示しているが、実際は「夏期講習は別途料金で一定の講座鵜数を強要される⇒逆らったら退学処分」や「別料金が多すぎる」

(4)「途中退学の授業料返還は無い」(現在裁判で揉めまくっています)
http://oita-shohisyanet.jp/topics/20140430_01.html
⇒消費者保護法(だったかもしれませんが)でエステ・英会話学校・予備校・家庭教師など1年程度の契約なら解約できます。が、この予備校は4月以降の退学は一切応じません(法律違反)

等問題行為は数知れずです。


問題行為は「私立高校がともかく県立高校が問題ある北予備を某新興宗教紛いに勧誘行為は許されるのかどうか?」です。公務員が何故北予備に癒着しているのかです。仮に予備校からキックバックを貰っていれば大問題です。

実際に私の経験談ですが、私立大学メインで国公立も3教科メインだったので私立に強い河合塾に入学(入塾)しましたが、その際は担任が「絶対浪人するなら北予備だ」と某宗教団体のように散々しつこく勧誘しました。こっちは予備校を選択する権限は自分だと思い河合塾を選択しました。

が、高校に遊びに行けば「どうして君は北九州予備校を選ばなかったんだ」と大半の教師から言われる羽目になりました。当然カチンときた自分は毎日の様に自習室を通いつめ。全統摸試(河合塾の摸試で偏差値が中々上がらないで有名)で3教科で総合偏差値で47.5→57.5まで10ポイント上げて現役時代の偏差値では行けなかった大学に2つ合格することになりました。参考までに河合塾も完全に出席率や国語の成績が悪かったので補修ドリルなどはたっぷりとありました。

それでも「もし北九州予備校に行けばもっと良い大学に行けたはず」と県立高校の教諭が言う始末でした。

問題は「県立高校(しかも公務員)」が問題行為を挑発した予備校を宗教行為のように勧誘」するのかです。しかも「県(県の教育委員会)に散々圧力をかけている悪質な予備校」にどうして正義を与えて、3代予備校(駿台・代ゼミ・河合塾)を悪と見なすのかを今でも納得できません。

皆さんの中で「どうしてこの様な事が許されるのか」です。きちんと理由や実体験をコメントを残してください。他に「自分もその様な思いをした」等も構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 英語と地歴が55.0で国語が40.0を割ったのでそれで総合スコアが47.5と言うわけです。



関係ありません。

> 確かに北予備の勉強のやり方は正論だと思いますが

思いません。ダメ高校生には正論が通じないのです。
高校は勉強をしに行くところ、が正論なのですから。

> 県立高校の教諭が加担する」事なんです。

ですから、偏差値60超の(勿論数少ない)生徒にも、そういう生徒ばかりが集まる高校でも、北予備を勧めているかかどうかがポイントでしょう。
原則論を言い立てるつもりはありませんが、何かを主張するのであれば、まずはその根拠を確かめなければなりません。
あなたの高校では、あなたには、そうであった、というのは事実でしょう。
それが広く一般的なのか。

> ただ私立大学(難関大学)は地元ですけど「北予備が難関私立大学に合格者を大量に排出した」なんて聞いたことないですよ

念のため、私はあなたの高校の教師では無い、全く客観的な、九州に縁もゆかりも無い人間だ、ということを述べておきますが、
それは当たり前です。
浪人して成績が上がる人はどれだけと言われる、と書いたでしょうか?
しかもそれは、「上がる」のであって「大幅に上がる」のとはまた違うのです。
一般的に、全体像としてはそういうことがあるのです。
北予備と河合、どっちが良いか、なら、問答無用で河合です。一般論ならそうです。
ところが、偏差値40台の、既に大問題を抱えた受験生にとってどっちが良いか、ということになると、話が全く変わるのです。
いいですか、既に生徒の方に大問題があるのですよ。

> 問題点ですが「北予備ドットコム」は表現の自由を束縛する馬鹿げた行為ですよ。自
> 分に都合の悪いことは隠す。だから回答者様は「運営した方が悪い」と書きましたが
> 、私は「言語統制」と中国や北朝鮮同様です。

北予備と運営者と、「どっちが悪いか」なら北予備ですよ。
表現の自由の問題ではありません。
ドメイン名を誰かに取られるような間抜けな経営をしているのがまず問題だし、ドメイン名を取り返したいのなら、それは「お願い」することでしょう。(お金を添えて)
違いますか?
まぁただし、ドメイン名が欲しいことを「裁判用語にすれば」、その表現は身勝手な物になるのかもしれないなぁとは思います。
他方、運営者は当時受験生でしょう。それ以前の話、監獄では取り締まられることだろうなぁというのもまた一般論でしょう。
監獄予備校に入れられるようなことをしでかしてきて、まだやっているというのが良いわけが無い。

> のは事実です。

まぁ普通に考えて、監獄にするだけ高く付くでしょうね。
当たり前のことなんですが、大学受験に於いて、学力はお金に返還されちゃうんです。
有り体に言えば、バカほど高くつく、んです。
あなたより遙かに酷いバカなら、授業形式のところは、形式からして無理、となり、個別指導なりプロの家庭教師なりになります。高くなるんです。
反対に、何があって東大に落ちたの?という浪人生は特待生として迎えられるかもしれません。
安いんです。

> 尚、河合塾は万人じゃないと質問者様はおっしゃいましたが私立なら河合塾、国公立
> (特に旧帝国大学)なら駿台だと思いますよ。

えぇっと、この辺りは、「地域によって変わる」のだけれど、
少なくとも昔なら、私立は代ゼミで国公立は河合、東大京大国立医学部なら駿台、でしょう。
あるいは、(まともな受験生にとって)無難なのが河合、か。
駿台のこのポジションは、実は今でも揺らいでないだろうと見ています。
揺らいでないというのは、駿台の経営にとってはマイナスで、今取り返そうとあの手この手の最中でしょう。
旧帝大程度ではまだ駿台は出てきません。
河合は、あなたもご存じだとは思いますが、勉強をする、という仕掛けが良くできている予備校だと思います。
しかし、勉強をサボる多くの受験生には不向きです。そこまでの幼保並の仕組みは整っていません。
予備校が(高校も)進学実績を作ろうとしたときに、何をするか。
優秀な生徒を集めるんです。
18年間の実績が酷いバカに芸を仕込んでも、少なくとも確率は悪い。
優秀じゃ無い生徒には、概ね河合や特に駿台は向きませんが、そのことはそもそも実績作りには影響しないんです。
実績は上位陣が作るもの、経営は、下位の連中が支えるもの、でしょう。

> 癒着は可能性大です。元予備校のアルバイトを務めていましたが、実は予備校系の摸試は3000円と
> あっても実際には2700円予備校に収めて300円はキックバックなのです。となれば金額の高い、
> 予備校入学もキックバックの可能性ありです。

話が変わっていることにお気づきでしょうか?
つまり、癒着は北予備とだけでは無い、ということですよね。
予備校より問題が大きそうなのは、ぼんくら私立大学との癒着だろうと思います。

> となれば金額の高い、予備校入学もキックバックの可能性ありです。

可能性はあると思います。

話を整理しますと、
ぼんくら生徒に、教師が監獄予備校を推薦することには、それなりの合理性があると思います。
勿論、癒着だのキックバックだのの可能性も無きにしも非ずですが、少なくともあなたは、それが主因で監獄予備校を薦めた、という確証を持っていません。
そもそも、キックバックは北予備に限らないわけです。少なくとも可能性の段階では。
ところであなたは、キックバックされたお金が、どこに行くのかご存じですか?
ある係の教師が懐に?みんなで山分け?
300円×3回×900人で100万円近くですか。模試だけで。
懐に入らない額では無いし、山分けしてもそこそこでしょう。
ただ、元は生徒が払っているお金、ですから、私なら学校で使いますかね。
文化祭だの体育祭だの部活だの修繕だの。
表でやると手続きが面倒な事ってあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

これは山口・九州・沖縄・東京での話です。事実自分は進学校でしたが、某宗教団体のように「北予備勧誘」は散々ありました。事実、浪人で北予備に入った割合は8割を超えていると聞きました。実際自分より偏差値の高い高校(偏差値60以上)でもでも勧誘行為も相当あって相当数が北予備に入学したと聞きました。山口県ならともかく、北予備の本部のある福岡県はさらに酷いと思います。

この予備校ですが悪事は相当ありますよ。「散々大手予備校をけなす」「大手予備校の模試を受験するのを認めない」等「人権やモラルを無視する」予備校です。とにかく毎日のように大手予備校をけなす、自分たちは正義なんだと信じる予備校というか新興宗教団体ですよ。過去2度(模試参加と予備校のスパイ)で行きましたが「予備校というよりも宗教施設」だと思いました。
実際のHPはこちら(予備校のHPというよりは宗教そのものです)
http://www.kitayobi.ac.jp/
http://www.kitayobi.ac.jp/publics/index/100/
⇒どう見ても「宗教団体(何処とは書きませんが)」異常すぎます。


事実「大手は手抜き」と言っていますが、自分のケース(河合塾)の場合は苦手強化は徹底的にマークされ、自分の場合は国語のドリルを散々解かされた経験がありました。他にも「成績下位者の受験するテストも強制参加」もありました。それで、前年度不合格した大学に見事合格しました。知り合いもそうでしたが私立大学は難関大学大学は結構合格していました。ただし質問者の書いたように「本人の勉強次第」ですよ。まじめに勉強すれば合格しますし、ふざけたらランクダウンするわけですから。

あと「大手は予備校生が大人数で講義を受けている」とデマを北予備は流していますが、福岡の駿台・河合塾・代ゼミは多くて100人規模ですよ(河合塾OB兼駿台アルバイト経験で実際目にしています)というか「自分(北予備)のほうが大人数授業だろ!」と突っ込みたくなります。あと「特別クラスの生徒には優秀な講師をつけるけど、それ以下はそうでない講師をつける」なんていう情報もあります。ちなみに大手予備校は成績で講師を差別することはありません!!

ただ言えるのは「北予備ドットコム事件」は北予備サイドの傲慢さですよ。これで退学処分なんて前代未聞です。あと現在「4月以降予備校の中途解約問題」は「消費者契約法」を見れば完全に違法なのに「4月に予備校生を集めることは困難」と言い張っていますが、司法は「北予備の行為は完全に法律違反」と地裁が判決をだしました。

私大と予備校の癒着はまだ許せます。しかし「県立(公務員)と北予備の癒着」は決して許される話ではありません。事実悪事をしている予備校(前で書きましたが、「4月以降の解約拒否」は法律違反です!)

九州・沖縄はとにかく「北予備信仰」が強いのですよ。実際九州エリアでは大手は苦戦しています。その割には駿台は広島校を開校しましたし、名古屋は新校舎を建設した話を聞いています。それだけパイがあるのに大手が侵入できないのは「県に北予備が圧力をかけた」のもあります(小倉予備校戦争)

そんな「法律やモラルに問題ありで、合格実績の薄い予備校(特に私立志願者)」を勧誘している県立高校の教諭でリベートを貰ったり県と癒着しているのは「NEWS ZRRO」で取り上げてほしいですよ。あとそんな教諭に対して「貴様らそれでも聖職か」と怒鳴りたいぐらいです。これは予備校をひがんでいるわけでなく、悪事に加担している事に罪悪感はないのかということです。

余談ですけどこの予備校「労働基準局の監査に3度入られている」「労働組合を作れば経営陣に容赦ない制裁がある」(転職会議より)等ある札ありの企業(予備校)ですよ・・・そんな予備校を勧誘する教諭も教諭です。

以上長文になりました。最後になりますがコメントをいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 00:19

> 47.5



こういう子には、私も河合は勧めません。
あなたのように自分で猛勉強しない限りどうにもならないからです。
自分で猛勉強する子が、現役時にそのスコアであることは殆ど無いし。
規則で縛り上げる「監獄系」予備校を勧めるでしょう。
高校に遊びに来るような浪人生には監獄で灸を据えて貰う必要があると考えられてもおかしくありませんし。
反対に、あなたの偏差値が、河合の記述で60を超えていたなら、河合を勧めたでしょう。
実際のデータを見てみないと判りませんが、北予備に行けば、という話も、無いでは無いでしょう。
偏差値10Upは、正しい方法で普通に真面目に勉強し続ければ、そのくらいは上がる、という数値です。
それができない人が多すぎるというだけです。
勿論、監獄に行ったところで、勉強のやり方の拙さや学習内容への無関心などが治るとは限らず、成績が上がらないかそれほど上がらないこともあるでしょうけど。

> 偏差値が中々上がらないで有名

そんな噂は聞いたことが無い。
というより、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人が1/3ずつという説があるくらい。
つまり、浪人しようが現役だろうが、そもそも学力を上げられる人が少ないのです。
更に、進研模試とは受験者層が違うので、そもそも河合の方が数値は低く出るということもあります。


北予備自体の運営が良いか悪いかは知りません。
ただ、受験生がWeb作成なんぞにうつつを抜かしていて良いわけが無い。それともそれでも志望校に余裕で受かるような成績だったのか。
しかも監獄系の予備校で。
叱られるのは当然。というか、そっちの線で叱らなければならない。
運営側が幼稚だということは見て取れます。
ドメイン名を取られてしまったのなら「頭を下げて、金積んで、譲渡をお願いする」のが筋です。

また、癒着は良くはありませんが、あなたのケースは癒着が原因でしょうか。
既に合格したした卒業生に北予備を勧めたところで、キックバックは何も得られないわけですが。

夏期講習の強要による学費の積み増しは、商法違反だろうと思います。
東大医学部に余裕で合格しそうな連中に夏期講習を強要するのかどうかで判断が分かれそうですが。
その辺の私立大学、特に理系、も怪しいですがね。


まぁしかし、あなたの文章は酷いですね。
優秀な留学生の方がずっと良い文章を書く。
普通の留学生並の国語力しか無い、ということは自覚した方が良いです。
京大入試の英作文なら、文法単語の間違いで減点を喰らい続け、この長さの英文を書いても、3割取れれば良い方でしょう。
その学力では、やはり河合は勧められません。

ちなみに私は河合を出ています。
河合は良い予備校だと思っていますが、万能だとは思えませんし、万人向けだとも思いません。

この回答への補足

補足です。

ターゲットにしていた大学が現役時代に不合格で、河合塾で浪人時代を送って1年後に同一学部に
入試を受けた際に合格したとの事です。

あと偏差値が60(全統摸試)の大学なんて目指していませんでした。参考までに。全統で60あれば関関同立やMARCHなんて軽々合格できると思うのですが・・

補足日時:2014/08/13 14:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございました

補足ですが偏自分の差値47.5ですが、英語と地歴が55.0で国語が40.0を割ったのでそれで総合スコアが47.5と言うわけです。(参考までに進研摸試は総合偏差値で55でした。)

確かに北予備の勉強のやり方は正論だと思いますが、問題点は「強引な手段を使って学生を集める道徳的に問題のある予備校に、県立高校の教諭が加担する」事なんです。確かに北予備で合格した、前回よりもアップした事実は多数あります。

ただ私立大学(難関大学)は地元ですけど「北予備が難関私立大学に合格者を大量に排出した」なんて聞いたことないですよ。事実はHP等で私立大学の合格実績をあえて隠しているのが証拠です。実際、河合塾・駿台・代ゼミは公表しています。

問題点ですが「北予備ドットコム」は表現の自由を束縛する馬鹿げた行為ですよ。自分に都合の悪いことは隠す。だから回答者様は「運営した方が悪い」と書きましたが、私は「言語統制」と中国や北朝鮮同様です。

質問文に書きませんでしたが、あの予備校の拡大路線はタチが悪く、河合塾・代ゼミの北九州校開設を福岡県に圧力をかけまくった(小倉予備校戦争)、福岡市では駿台の福岡校にも圧力をかけた悪事があります。実際予備校を認可するのは各県なのです。となれば少なからず県の教育委員会が圧力をかけている可能性も否定できません。他にも北予備HPにはほかの予備校を露骨に悲観する記事を書いていました。普通じゃないですよ。監獄系予備校よりも「監獄&宗教的予備校」でしたよ。

本題ですが、「あとから夏期・冬季・直前講習を強制参加させ、実際は大手三大予備校よりも高くついた」
のは事実です。他にもHPでリンクで載せましたが「4月以降は学費一切返金しません」で訴訟になっている問題ですが、質問文に書きましたが、法的に違反なんですよ。そんな問題のある予備校をあえて勧誘させる、行かなかったら嫌味を言うのは「県立の高校で許されることか」と言うことを書いたのです。

癒着は可能性大です。元予備校のアルバイトを務めていましたが、実は予備校系の摸試は3000円とあっても実際には2700円予備校に収めて300円はキックバックなのです。となれば金額の高い、予備校入学もキックバックの可能性ありです。あと補足ですが北予備は校長などは各県立高校の校長の天下りで、天下りが各高校の教師に圧力をかけているというのも可能性大ですよ。実際にどこの予備校を行くのかは生徒の自由なのに、各高校は浪人者を集めて説得をして北予備を勧誘したのじゃ事実。実際統計まで取っていました。

尚、河合塾は万人じゃないと質問者様はおっしゃいましたが私立なら河合塾、国公立(特に旧帝国大学)なら駿台だと思いますよ。

最後になりますが「汚い手まで使って(ほとんどモラルや法律違反)、生徒を集める予備校に県立高校が加担する」のは問題行為です!これは九州・沖縄地区では恥ですよ。

お礼日時:2014/08/12 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

これから2浪生活をはじめようと思っています。
一人だとだらけてしまうので、
なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。
今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。)

高松高等予備校
http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php
110万(授業料+寮生活費)

北九州予備校
http://www.kitayobi.ac.jp/index.html
100~130万(授業料+寮生活費)

そこで質問なのですが、
このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか??
ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの候補の一つ高松高等予備校で寮生活して一応志望校に合格した者です。

厳しさを求めるなら上記二つがベストでしょう。
昔は厳しいことで有名な両国とかあったようですが今はないようですね。
日本で一二を争う厳しさなら高松高等予備校と北九州予備校ですね。

高松高等予備校についてですが、
調べてて知っているとは思いますが高松高等予備校は特待生制度でもっと安くなります。
高松高等予備校の講義は特に厳しくはありません。
値段相応の講義なんですかね。
寮は厳しいと言えば厳しいかも知れません。
寮は生活態度の見直しと勉強の習慣が目的ですから。

どこの寮にも無理矢理親に入れられた「反乱分子」がいますが、
それを気にせず自習に励めば勝利が見えてきます。
環境は整っているので頑張ってください。

Q北九州予備校の行動は北朝鮮同様?

北九州予備校の行動ですがかなり校則が厳しいのはある意味賛成。
しかしどう見てもあまりにも限度があります。どう見ても「北朝鮮
と同じ(言動や行動を制限する)」としか思えません。

(1)SKYを誹謗中傷する(HPや掲示板)
http://www.kitayobi.ac.jp/kousya/index2.html
→S=駿台・K=河合塾・Y=代ゼミ
(2)キタヨビドットコム事件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news039.html
→「法的に問題あるとは思えない?単に言動を弾圧するしか思えない」
(3)高校と北予備の癒着等
→「全校校長が高校の先生の天下り」

他には「河合塾の福岡校で大麻事件があれば北予備の校舎に校内
放送であんな予備校に行かなくてよかったと言う校内放送を流した」
「大手予備校の模擬試験を受けるのは許可制」「夏季講座を指定数
受講しないと退学処分」等どう見ても「やっている事が北朝鮮と同
等しか思えません」

予備校関係者の方に聞きたいのですが「完全に法的にモラル的も
違反しているのに何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない
」「完全に大手予備校(SKY)等他社予備校を平然とに誹謗中傷して
も世間的に許させる」のか。教えてください。もし「入学時に
条件が違って講座を散々受けさせる等は完全に法律に引っかかります」
それなのに何で好き勝手出来るのかが疑問です



しかし何で北予備はココまでやっている(天下りは仕方ないにしろ
SKY等根も葉も無い事実を露骨に受講案内に書く・内容証明を送る・
学生の言動を制限する程監視カメラで)

北九州予備校の行動ですがかなり校則が厳しいのはある意味賛成。
しかしどう見てもあまりにも限度があります。どう見ても「北朝鮮
と同じ(言動や行動を制限する)」としか思えません。

(1)SKYを誹謗中傷する(HPや掲示板)
http://www.kitayobi.ac.jp/kousya/index2.html
→S=駿台・K=河合塾・Y=代ゼミ
(2)キタヨビドットコム事件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/news039.html
→「法的に問題あるとは思えない?単に言動を弾圧するしか思えない」
(3)高校と北予備の癒着等
→「全校校...続きを読む

Aベストアンサー

> 何で北九州予備校に文部科学省等が制裁等出来ない

 文部科学省にその権限がないから。大学、短大、高専をもたない
学校法人の認可は都道府県知事の管轄です。

 あと、北朝鮮は退学なんてさせてくれませんよ。脱北の現行犯は
射殺していいことになっていますから。

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q北九州予備校について

北九州予備校では校舎や寮によりレベルの差がありますか。もちろん自分の頑張り次第だとは思いますが……

鹿児島に住む高校生の保護者です。医学部をめざしていますが、センターの結果が芳しくなかったため、厳しい状況です。そこで2次に向け頑張っている子供にはもちろん内緒で予備校の下調べをしています。厳しいと評判の北九州予備校の寮がいいかなと思っていますが、自宅を離れることは同じなので、博多or小倉校にするか、鹿児島校でいいのか迷っています。鹿児島校でも特Aクラスはありますが、当然、寮にはそれ以外の生徒もいるようです。博多や小倉には特Aに選ばれた生徒だけの寮がありますし(もちろん選ばれることが前提ですが)、モチベーションという点からも全員が意識の高い博多や小倉の特A専用の寮が良さそうな気がしています。また、講師の先生も鹿児島在住の方もいらっしゃるかとは思いますが、新幹線や飛行機で来る講師もいると聞けば博多や小倉の方が講師も充実しているのかなと思います。ぜひ北予備の経験のある方、中心的な博多、小倉校がいいのか、地方校でも大丈夫なのか教えてください。

Aベストアンサー

お金のことを考えなくても良いのであれば、北九州予備校は、小倉・博多が中心ですから、そちらが勝っていることは確かです。
あとは、目標があることですから、お子さんが今後伸ばさなければならない学力幅とお子さんの性格次第では。
親元を離れて伸びる子と遊んでしまう子がいるのは確かですから。

それと、鹿児島にお住いなら、卒業後も高校が面倒をみてくれるのでは? 学校の先生ときちんと相談をされ、方針を一緒に考えられることがベストだと思えますが。

Q難関志望理系で九州にある予備校はどこがいいですか?

高3です

予備校は河合か駿台かに考えています
今年はセンター540で一応九大を受けます
そして来年はどこかの獣医学部を受験しようと思います

目標は北大の獣医科です

どこがいいですかね・・・?
河合、駿台の特徴も教えてください

とく文系の河合、理系の駿台とよく言いますが
現に僕の先輩は河合で2浪で九大医学部受かってるんですよねー・・・・
まあ結局は気持ちでしょうがw

Aベストアンサー

いや~、無理でしょう。旧帝の獣医って、医学部とあまり合格ラインが変わりませんよ。1年間で何点上げるつもりです?

来年、いちおう、移行措置があるとはいえ、中学までゆとり教育で、高校3年間で一気に新課程履修範囲を取り返した猛者たちと争うんですよ。成績が上がるなんて奇跡を起こす予備校があるとは思えません。

先輩の医学部の話は、いろいろなとても有利な要素が重なっていますよ。いちいち書きませんが、国策からセンター試験の平均点、その他もろもろ全ての条件が過去2年間は揃いました。

ご質問者さんが浪人すると、不利な要素がいくつも重なります。

で、一応、アドバイスを。
できる子が合格の可能性を高めるのが駿台、できない子をその気にさせる支援があるのが河合です。
あとは、ご自身の性格にあった方を選ぶとよいかと。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q北九州予備校の特A選抜コースの認定生になりたいです。

北九州予備校の特A選抜コースの認定生になりたいです。
選抜試験……進研模試で偏差値50いかない
高校推薦……進学校ではない
自己推薦……人並み程度の部活動とボランティアしかしていない
この状況で特A選抜コースの認定生なれますか?ちなみに特A選抜コースの認定生になりたい理由は、特A選抜コースの認定生専用の寮に入りたいからです!
具体的には、進学校でない高校からの推薦でも特Aに入れるのか?(偏差値45ぐらいの高校です)
自己推薦は、出せば認定してもらえる感じなのか?それとも選考基準が厳しいのか?
選抜試験ではどの程度正解すると認定なのか?が知りたいです!
分かる方がいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まぁ普通考えたら
http://www.kitayobi.ac.jp/gokakusokuho.html
国立の医学部に入れる程度の学生を集めて、予備校の実績にしたいから特Aって作っているんでしょう。
その程度の成績なら採用される。
医学部だと、成績の波のある現役生で、運悪く落ちる人間がゴロゴロいるので、その辺の学生に来て欲しいわけです。
そんなにガツガツ成績を上げなくても、医学部に入るような人。

と、予備校の立場で考えればそうなります。

Q駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

国立理系志望のものですが
筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。
今のところは
駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸
が候補にはあがっております。
今まで塾などに行った事がなかったので
迷っているのが正直なところです・・・
今のところは理系の駿台といわれている
駿台にしようと考えていますが
近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。


さすがにもう一年浪人はしたくないので
慎重に選びたいと考えています。
近いうち入学説明会などにはいくつもりですが
それぞれの予備校の特徴や
これらの校舎の雰囲気や実績など
教えてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

俗に、講師の代ゼミ、テキストの河合、生徒の駿台といわれていますね、言いえて妙といった感じです。

・代ゼミ:名講師の名講座で分かったような気になる。。。分かることと出きることは別ですよん。地味だけどライブの勉強をコツコツ頑張る人のほうが結果が良いような。
・河合:自分にあったテキストでシッカリやれば力がつきます。背伸びしないこと。無難と言えば無難だけど指導のほうはどうなのかな。
・駿台:生徒同士で競い合って。。。というイメージが強い。理系の難関校志望が多いからモチベの維持には良いのでは。

どこでも一緒というのが私の持論です。予備校が合格させてくれるのではない、自分が勉強して、自分が頑張って受かるのです。では、何のために予備校はあるのか。ペースメーカーです。それと分からないところを聞くため。あと、精神安定剤。

Q関東で北九州予備校のような面倒みのいい予備校は?

現在1浪している国公立理系型の浪人生です。


結論からいいます

自分に甘えて大事な一年間を棒に振ってしまいました・・・。


状況がより分かるように今に至るまでの流れを伝えようと思います




私は私立高校の進学クラスに特待生として入学しました

中学まで生きがいだった野球を高校に入っても続けるつもりでした

しかし進学クラスでは野球部に入れないという決まりがあり
結局入部は断念することになりさらに1年目に失恋し酷く精神的に崩れてしまいました


なんとか卒業はできたものの遅刻は100回を超え、高校では問題児扱いまでされました。
原因は全部自分にあることは認識しています。でも分かっていても自分を変えられませんでした

生活習慣は完全に乱れ勉強に対しても意欲がなくなってしまいました


当時、自分はどうしても筑波大学に行きたかったこと

問題児でも面倒を見てくれた先生に大学に合格して恩を返したいことと

同じクラスメイトが東大、慶応、早稲田に受かっているのをみて激しい嫉妬感もあり

浪人しようとおもいました



それでも浪人して予備校に行けば変われると思った自分がバカでした

自分を律することができずに同じことの繰り返し

こうしている間にも高校の時の友達は大学で楽しそうに過ごし、社会に旅立っていく

自分だけ取り残された感じがして何もする気にならなくなってしまいました


受かった人は一生懸命努力した、自分はずっと怠けていた、自業自得は承知しています。

今年度は東洋大学に繰り上げ合格候補者が限界でした


自分を変えたいです、もう一度人生に生きがいを感じて生きてみたいです
ロマンチストではないですが野球をやっていた自分に戻りたくなるときがあります



タイトルから大分ずれてしまいました

現在埼玉県に住んでいます、北九州予備校(東京校もありますが)のような管理が厳しくて、
本当に面倒見のいい予備校はないでしょうか?

今年度は四谷学院に通っていて雰囲気も合いませんでした

例でいうと代ゼミ、河合のような感じではなくクラス単位がいいんです
じゃないとまた自分に甘えてしまいます

変なことをいうかもしれませんが
温かいと思えるような予備校はないのでしょうか・・・


長文大変失礼しました

上記にに合うお勧めの予備校、

また今のこの状況を乗り越える具体的な方法が知っていましたら

アドバイスをよろしくお願いします

現在1浪している国公立理系型の浪人生です。


結論からいいます

自分に甘えて大事な一年間を棒に振ってしまいました・・・。


状況がより分かるように今に至るまでの流れを伝えようと思います




私は私立高校の進学クラスに特待生として入学しました

中学まで生きがいだった野球を高校に入っても続けるつもりでした

しかし進学クラスでは野球部に入れないという決まりがあり
結局入部は断念することになりさらに1年目に失恋し酷く精神的に崩れてしまいました


なんとか卒業はできたものの遅刻は100回...続きを読む

Aベストアンサー

どこの予備校がどうということは知りませんが、
難関大学になればなるほど、勉強しているのが普通、勉強しているのが当たり前、という人が増えます。
自分を律することができずに、勉強しすぎて体を壊す、とかね。
自分に甘えているんじゃありません。勉強に不向きなのです。
大学というのは勉強をしに行くところです。
あなたは勉強することが当たり前、勉強していられる、学習内容に興味がある、でしょうか。
そうで無い人は、そもそも難関大学には向きません。
難関大学生は平気で遊んでいるようですが、案外平気でこなす勉強量が多ったり、一定時間で処理できる勉強量が多かったりするだけだったりもします。
意識の時点で問題がある、ということは十分自覚してください。

私には、河合なんて十分に暖かいところでしたがね。
人に強制されないと勉強できない人には冷たいところかも知れません。

強制的に勉強をやらせるような所なら、少なくとも最初の内から難しいことができるような生徒は来ないでしょうから、問題ないでしょうけど、
普通は、現状学力がどれだけで、それに対してどういうレベルの人に強いところか、で選ぶと思います。
中学の学習内容は問題なくできているでしょうから、高校の学習内容がどれだけ身に付いているのか。
高一レベルからやり直さなければならないレベルなのか、
基礎のことは一通り身に付いて、入試標準レベルのことをやっていけば良いのか、
入試標準レベルのことが一通り既に身に付いていて、難関大学レベルのことをやっていけば良いのか。
野球で言うなら、中三生としてはきちんと走れるから、
高校生レベルの走り込みや素振りやキャッチボールをまずしなければならないのか、
その辺りの基礎は身に付いているから、守備練習やバッティング練習をし、たまに軽く練習試合をしていけば良いのか、
一通り動けるから、試合を前提としたケースバッティングや練習試合を積み重ねていくべきなのか、ということでしょう。

まぁそれでも人に強制されなければ動けないのでしたら、監獄に近い予備校を探すことだと思います。
早慶や東大京大一橋東工大のレベルには中々ならないとは思います。
筑波ならまだ判りませんが。

どこの予備校がどうということは知りませんが、
難関大学になればなるほど、勉強しているのが普通、勉強しているのが当たり前、という人が増えます。
自分を律することができずに、勉強しすぎて体を壊す、とかね。
自分に甘えているんじゃありません。勉強に不向きなのです。
大学というのは勉強をしに行くところです。
あなたは勉強することが当たり前、勉強していられる、学習内容に興味がある、でしょうか。
そうで無い人は、そもそも難関大学には向きません。
難関大学生は平気で遊んでいるようですが、案外平...続きを読む

Q河合塾 入塾テスト・テキストのレベルについて

子供についての質問です。
阪大工学部志望ですが今年は厳しく、浪人した場合は質問のしやすさの良さ・少人数制の点で河合塾を考えています。

2次の学力は、全統記述偏差値が、英語・数学・国語・物理が55、化学50程度で、全教科偏差値54程度です。
センターは、英語8割・数学7割・国語6割・物理と化学8割程度で、全教科得点率74%程度です。

以下の点について教えてください。

(1)このくらいの学力で、入塾テストでトップレベルの認定が取れそうでしょうか?
(模試認定では、トップレベル阪大理系は偏差値57.5以上なので無理です)

(2)トップレベルの認定が取れず、ハイレベルコースになるとテキストは無印になると思いますが、
今の学力から見てレベルは合っているでしょうか?
(前期の無印は簡単で自分で問題集をして補っている人もいる、という書き込みを見かけました)

(3)今の学力から見て基礎が固まっていないのは承知していますが、かといって阪大工学部を目指すには、 無印で基礎ばかりやるより、もう少し難しい方が合格率が高まるように思います。
でも、Tテキストだと難しすぎる(認定も取れない)ので、河合塾は阪大志望者には向いていないという
ことでしょうか?

(4) 河合塾で阪大を目指すにはどういう過ごし方をすればいいか教えてください。

子供についての質問です。
阪大工学部志望ですが今年は厳しく、浪人した場合は質問のしやすさの良さ・少人数制の点で河合塾を考えています。

2次の学力は、全統記述偏差値が、英語・数学・国語・物理が55、化学50程度で、全教科偏差値54程度です。
センターは、英語8割・数学7割・国語6割・物理と化学8割程度で、全教科得点率74%程度です。

以下の点について教えてください。

(1)このくらいの学力で、入塾テストでトップレベルの認定が取れそうでしょうか?
(模試認定では、トップレベル阪大理...続きを読む

Aベストアンサー

> ハイレベル阪大でも合格者はいるようなので、

居るか居ないか聞くから判らないのです。

うちの高校なら、私の進学実績があるので、難関大学合格者は居るんです。もう一人二人くらい居るんです。
しかし、私たちがトップであって、それより上は同学年には居ないし、難関大学合格者が居るには居るけれど、普通に難関大学に行けるわけでは無いのです。
ところが、難関進学校であれば、私の進学先には普通に生徒を送り込んでいるかもしれないし、普通とは言わないまでも、上位なら毎年何人も、という状態かもしれません。
うちの高校と難関進学校を、混同してはいけないんです。違いますか?

全体像を押さえないと判らないでしょ?
クラスの人数もそう。
あなたが知識として押さえている必要は全く無いのです。
河合塾の、あなたが希望する校舎に聞いてみれば良いのです。
私の予想では、トップレベル各クラスは、少人数でしょう。30~50名。地域人口に対する校舎数、ライバルの校舎数にも依りますがね。
たぶん私が解いてきたテキストの流れでしょうが、あのテキストをやれる人が、そんなに居るとは思えません。各30名でも多いくらいでは。
たぶん、大概の東京理科大生では、あのテキストは無理なんでしょう。

うーん。
偏差値60の壁、とよく言われます。
勿論進研の偏差値では無くて。河合記述の偏差値で良いと思いますが。
トップレベルの教材は、おそらく、その壁を越えてないと辛いでしょう。
私の頃と同レベルだったり同じ現象が起きる保証はありませんが、ついて行けなくて、結局力が付かなかった連中を何人も見かけました。
クラスを一つ落とせば良いのに、と。

まだ日にちはあるんで、4月にどうなっているかは判りませんが、その学力のままなら、トップレベルの教材は避けた方が、と思います。直勘です。
学力は急上昇することがあるんで、ほんと、判りませんがね。
駿台のその何とやらという教材を、来月の今頃見て、どう見えるのか。やって行けそうなのか。
河合なので、プラチカがどう見えるのか、やさ理がどう見えるのか。
見せて貰えるなら、トップレベルの教材がどう見えるのか。

あなたも懸念していると思いますが、難しい教材をやって身につかないと、基礎も標準レベルも難関レベルもみんな身につかない可能性が出てきます。
ところが、あなたの場合一つ落としてやれば、阪大京大は無理でも、神戸市大関関同立なら、なんてことにはなるのでは。
仰るように、トップレベルのテキストが「できれば」、阪大合格の可能性は高まるとは思いますけどね。
できるかどうかが大問題なんで。
リスク回避の意味合いも込め、ハイレベルかな、と思います。
ま、来月の今頃、プラチカややさ理などを見て考えると良いのでは。
予習で、5~6割解けるテキストが良いと思います。
8割だと完全に解けすぎで時間の無駄、3割だと難しすぎて身につかないと思います。
幸いなのは、理系科目の学力が、比較的均衡していることです。
英語だけはできるだとか数学だけはできるだとかという場合は、クラス選びがもっと難しくなります。

> ハイレベル阪大でも合格者はいるようなので、

居るか居ないか聞くから判らないのです。

うちの高校なら、私の進学実績があるので、難関大学合格者は居るんです。もう一人二人くらい居るんです。
しかし、私たちがトップであって、それより上は同学年には居ないし、難関大学合格者が居るには居るけれど、普通に難関大学に行けるわけでは無いのです。
ところが、難関進学校であれば、私の進学先には普通に生徒を送り込んでいるかもしれないし、普通とは言わないまでも、上位なら毎年何人も、という状態かもしれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング