質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

「努力が実る」の北九州予備校(福岡県北九州市)に本部があり佐賀を除く九州・沖縄・東京に公社があります。

・厳しい校則
・高い出席率
・自習率など
納得できる面はあります。

がしかしこの予備校「普通じゃ考えられない行為をしているのです」
(1)「北予備ドットコム事件」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/12/n …

(2)「県立高校と予備校の癒着」

(3)授業料は安く見積もって提示しているが、実際は「夏期講習は別途料金で一定の講座鵜数を強要される⇒逆らったら退学処分」や「別料金が多すぎる」

(4)「途中退学の授業料返還は無い」(現在裁判で揉めまくっています)
http://oita-shohisyanet.jp/topics/20140430_01.html
⇒消費者保護法(だったかもしれませんが)でエステ・英会話学校・予備校・家庭教師など1年程度の契約なら解約できます。が、この予備校は4月以降の退学は一切応じません(法律違反)

等問題行為は数知れずです。

問題行為は「私立高校がともかく県立高校が問題ある北予備を某新興宗教紛いに勧誘行為は許されるのかどうか?」です。公務員が何故北予備に癒着しているのかです。仮に予備校からキックバックを貰っていれば大問題です。

実際に私の経験談ですが、私立大学メインで国公立も3教科メインだったので私立に強い河合塾に入学(入塾)しましたが、その際は担任が「絶対浪人するなら北予備だ」と某宗教団体のように散々しつこく勧誘しました。こっちは予備校を選択する権限は自分だと思い河合塾を選択しました。

が、高校に遊びに行けば「どうして君は北九州予備校を選ばなかったんだ」と大半の教師から言われる羽目になりました。当然カチンときた自分は毎日の様に自習室を通いつめ。全統摸試(河合塾の摸試で偏差値が中々上がらないで有名)で3教科で総合偏差値で47.5→57.5まで10ポイント上げて現役時代の偏差値では行けなかった大学に2つ合格することになりました。参考までに河合塾も完全に出席率や国語の成績が悪かったので補修ドリルなどはたっぷりとありました。

それでも「もし北九州予備校に行けばもっと良い大学に行けたはず」と県立高校の教諭が言う始末でした。

問題は「県立高校(しかも公務員)」が問題行為を挑発した予備校を宗教行為のように勧誘」するのかです。しかも「県(県の教育委員会)に散々圧力をかけている悪質な予備校」にどうして正義を与えて、3代予備校(駿台・代ゼミ・河合塾)を悪と見なすのかを今でも納得できません。

皆さんの中で「どうしてこの様な事が許されるのか」です。きちんと理由や実体験をコメントを残してください。他に「自分もその様な思いをした」等も構いません。

A 回答 (2件)

> 英語と地歴が55.0で国語が40.0を割ったのでそれで総合スコアが47.5と言うわけです。

関係ありません。

> 確かに北予備の勉強のやり方は正論だと思いますが

思いません。ダメ高校生には正論が通じないのです。
高校は勉強をしに行くところ、が正論なのですから。

> 県立高校の教諭が加担する」事なんです。

ですから、偏差値60超の(勿論数少ない)生徒にも、そういう生徒ばかりが集まる高校でも、北予備を勧めているかかどうかがポイントでしょう。
原則論を言い立てるつもりはありませんが、何かを主張するのであれば、まずはその根拠を確かめなければなりません。
あなたの高校では、あなたには、そうであった、というのは事実でしょう。
それが広く一般的なのか。

> ただ私立大学(難関大学)は地元ですけど「北予備が難関私立大学に合格者を大量に排出した」なんて聞いたことないですよ

念のため、私はあなたの高校の教師では無い、全く客観的な、九州に縁もゆかりも無い人間だ、ということを述べておきますが、
それは当たり前です。
浪人して成績が上がる人はどれだけと言われる、と書いたでしょうか?
しかもそれは、「上がる」のであって「大幅に上がる」のとはまた違うのです。
一般的に、全体像としてはそういうことがあるのです。
北予備と河合、どっちが良いか、なら、問答無用で河合です。一般論ならそうです。
ところが、偏差値40台の、既に大問題を抱えた受験生にとってどっちが良いか、ということになると、話が全く変わるのです。
いいですか、既に生徒の方に大問題があるのですよ。

> 問題点ですが「北予備ドットコム」は表現の自由を束縛する馬鹿げた行為ですよ。自
> 分に都合の悪いことは隠す。だから回答者様は「運営した方が悪い」と書きましたが
> 、私は「言語統制」と中国や北朝鮮同様です。

北予備と運営者と、「どっちが悪いか」なら北予備ですよ。
表現の自由の問題ではありません。
ドメイン名を誰かに取られるような間抜けな経営をしているのがまず問題だし、ドメイン名を取り返したいのなら、それは「お願い」することでしょう。(お金を添えて)
違いますか?
まぁただし、ドメイン名が欲しいことを「裁判用語にすれば」、その表現は身勝手な物になるのかもしれないなぁとは思います。
他方、運営者は当時受験生でしょう。それ以前の話、監獄では取り締まられることだろうなぁというのもまた一般論でしょう。
監獄予備校に入れられるようなことをしでかしてきて、まだやっているというのが良いわけが無い。

> のは事実です。

まぁ普通に考えて、監獄にするだけ高く付くでしょうね。
当たり前のことなんですが、大学受験に於いて、学力はお金に返還されちゃうんです。
有り体に言えば、バカほど高くつく、んです。
あなたより遙かに酷いバカなら、授業形式のところは、形式からして無理、となり、個別指導なりプロの家庭教師なりになります。高くなるんです。
反対に、何があって東大に落ちたの?という浪人生は特待生として迎えられるかもしれません。
安いんです。

> 尚、河合塾は万人じゃないと質問者様はおっしゃいましたが私立なら河合塾、国公立
> (特に旧帝国大学)なら駿台だと思いますよ。

えぇっと、この辺りは、「地域によって変わる」のだけれど、
少なくとも昔なら、私立は代ゼミで国公立は河合、東大京大国立医学部なら駿台、でしょう。
あるいは、(まともな受験生にとって)無難なのが河合、か。
駿台のこのポジションは、実は今でも揺らいでないだろうと見ています。
揺らいでないというのは、駿台の経営にとってはマイナスで、今取り返そうとあの手この手の最中でしょう。
旧帝大程度ではまだ駿台は出てきません。
河合は、あなたもご存じだとは思いますが、勉強をする、という仕掛けが良くできている予備校だと思います。
しかし、勉強をサボる多くの受験生には不向きです。そこまでの幼保並の仕組みは整っていません。
予備校が(高校も)進学実績を作ろうとしたときに、何をするか。
優秀な生徒を集めるんです。
18年間の実績が酷いバカに芸を仕込んでも、少なくとも確率は悪い。
優秀じゃ無い生徒には、概ね河合や特に駿台は向きませんが、そのことはそもそも実績作りには影響しないんです。
実績は上位陣が作るもの、経営は、下位の連中が支えるもの、でしょう。

> 癒着は可能性大です。元予備校のアルバイトを務めていましたが、実は予備校系の摸試は3000円と
> あっても実際には2700円予備校に収めて300円はキックバックなのです。となれば金額の高い、
> 予備校入学もキックバックの可能性ありです。

話が変わっていることにお気づきでしょうか?
つまり、癒着は北予備とだけでは無い、ということですよね。
予備校より問題が大きそうなのは、ぼんくら私立大学との癒着だろうと思います。

> となれば金額の高い、予備校入学もキックバックの可能性ありです。

可能性はあると思います。

話を整理しますと、
ぼんくら生徒に、教師が監獄予備校を推薦することには、それなりの合理性があると思います。
勿論、癒着だのキックバックだのの可能性も無きにしも非ずですが、少なくともあなたは、それが主因で監獄予備校を薦めた、という確証を持っていません。
そもそも、キックバックは北予備に限らないわけです。少なくとも可能性の段階では。
ところであなたは、キックバックされたお金が、どこに行くのかご存じですか?
ある係の教師が懐に?みんなで山分け?
300円×3回×900人で100万円近くですか。模試だけで。
懐に入らない額では無いし、山分けしてもそこそこでしょう。
ただ、元は生徒が払っているお金、ですから、私なら学校で使いますかね。
文化祭だの体育祭だの部活だの修繕だの。
表でやると手続きが面倒な事ってあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

これは山口・九州・沖縄・東京での話です。事実自分は進学校でしたが、某宗教団体のように「北予備勧誘」は散々ありました。事実、浪人で北予備に入った割合は8割を超えていると聞きました。実際自分より偏差値の高い高校(偏差値60以上)でもでも勧誘行為も相当あって相当数が北予備に入学したと聞きました。山口県ならともかく、北予備の本部のある福岡県はさらに酷いと思います。

この予備校ですが悪事は相当ありますよ。「散々大手予備校をけなす」「大手予備校の模試を受験するのを認めない」等「人権やモラルを無視する」予備校です。とにかく毎日のように大手予備校をけなす、自分たちは正義なんだと信じる予備校というか新興宗教団体ですよ。過去2度(模試参加と予備校のスパイ)で行きましたが「予備校というよりも宗教施設」だと思いました。
実際のHPはこちら(予備校のHPというよりは宗教そのものです)
http://www.kitayobi.ac.jp/
http://www.kitayobi.ac.jp/publics/index/100/
⇒どう見ても「宗教団体(何処とは書きませんが)」異常すぎます。

事実「大手は手抜き」と言っていますが、自分のケース(河合塾)の場合は苦手強化は徹底的にマークされ、自分の場合は国語のドリルを散々解かされた経験がありました。他にも「成績下位者の受験するテストも強制参加」もありました。それで、前年度不合格した大学に見事合格しました。知り合いもそうでしたが私立大学は難関大学大学は結構合格していました。ただし質問者の書いたように「本人の勉強次第」ですよ。まじめに勉強すれば合格しますし、ふざけたらランクダウンするわけですから。

あと「大手は予備校生が大人数で講義を受けている」とデマを北予備は流していますが、福岡の駿台・河合塾・代ゼミは多くて100人規模ですよ(河合塾OB兼駿台アルバイト経験で実際目にしています)というか「自分(北予備)のほうが大人数授業だろ!」と突っ込みたくなります。あと「特別クラスの生徒には優秀な講師をつけるけど、それ以下はそうでない講師をつける」なんていう情報もあります。ちなみに大手予備校は成績で講師を差別することはありません!!

ただ言えるのは「北予備ドットコム事件」は北予備サイドの傲慢さですよ。これで退学処分なんて前代未聞です。あと現在「4月以降予備校の中途解約問題」は「消費者契約法」を見れば完全に違法なのに「4月に予備校生を集めることは困難」と言い張っていますが、司法は「北予備の行為は完全に法律違反」と地裁が判決をだしました。

私大と予備校の癒着はまだ許せます。しかし「県立(公務員)と北予備の癒着」は決して許される話ではありません。事実悪事をしている予備校(前で書きましたが、「4月以降の解約拒否」は法律違反です!)

九州・沖縄はとにかく「北予備信仰」が強いのですよ。実際九州エリアでは大手は苦戦しています。その割には駿台は広島校を開校しましたし、名古屋は新校舎を建設した話を聞いています。それだけパイがあるのに大手が侵入できないのは「県に北予備が圧力をかけた」のもあります(小倉予備校戦争)

そんな「法律やモラルに問題ありで、合格実績の薄い予備校(特に私立志願者)」を勧誘している県立高校の教諭でリベートを貰ったり県と癒着しているのは「NEWS ZRRO」で取り上げてほしいですよ。あとそんな教諭に対して「貴様らそれでも聖職か」と怒鳴りたいぐらいです。これは予備校をひがんでいるわけでなく、悪事に加担している事に罪悪感はないのかということです。

余談ですけどこの予備校「労働基準局の監査に3度入られている」「労働組合を作れば経営陣に容赦ない制裁がある」(転職会議より)等ある札ありの企業(予備校)ですよ・・・そんな予備校を勧誘する教諭も教諭です。

以上長文になりました。最後になりますがコメントをいただきありがとうございました。

> 47.5

こういう子には、私も河合は勧めません。
あなたのように自分で猛勉強しない限りどうにもならないからです。
自分で猛勉強する子が、現役時にそのスコアであることは殆ど無いし。
規則で縛り上げる「監獄系」予備校を勧めるでしょう。
高校に遊びに来るような浪人生には監獄で灸を据えて貰う必要があると考えられてもおかしくありませんし。
反対に、あなたの偏差値が、河合の記述で60を超えていたなら、河合を勧めたでしょう。
実際のデータを見てみないと判りませんが、北予備に行けば、という話も、無いでは無いでしょう。
偏差値10Upは、正しい方法で普通に真面目に勉強し続ければ、そのくらいは上がる、という数値です。
それができない人が多すぎるというだけです。
勿論、監獄に行ったところで、勉強のやり方の拙さや学習内容への無関心などが治るとは限らず、成績が上がらないかそれほど上がらないこともあるでしょうけど。

> 偏差値が中々上がらないで有名

そんな噂は聞いたことが無い。
というより、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人が1/3ずつという説があるくらい。
つまり、浪人しようが現役だろうが、そもそも学力を上げられる人が少ないのです。
更に、進研模試とは受験者層が違うので、そもそも河合の方が数値は低く出るということもあります。

北予備自体の運営が良いか悪いかは知りません。
ただ、受験生がWeb作成なんぞにうつつを抜かしていて良いわけが無い。それともそれでも志望校に余裕で受かるような成績だったのか。
しかも監獄系の予備校で。
叱られるのは当然。というか、そっちの線で叱らなければならない。
運営側が幼稚だということは見て取れます。
ドメイン名を取られてしまったのなら「頭を下げて、金積んで、譲渡をお願いする」のが筋です。

また、癒着は良くはありませんが、あなたのケースは癒着が原因でしょうか。
既に合格したした卒業生に北予備を勧めたところで、キックバックは何も得られないわけですが。

夏期講習の強要による学費の積み増しは、商法違反だろうと思います。
東大医学部に余裕で合格しそうな連中に夏期講習を強要するのかどうかで判断が分かれそうですが。
その辺の私立大学、特に理系、も怪しいですがね。

まぁしかし、あなたの文章は酷いですね。
優秀な留学生の方がずっと良い文章を書く。
普通の留学生並の国語力しか無い、ということは自覚した方が良いです。
京大入試の英作文なら、文法単語の間違いで減点を喰らい続け、この長さの英文を書いても、3割取れれば良い方でしょう。
その学力では、やはり河合は勧められません。

ちなみに私は河合を出ています。
河合は良い予備校だと思っていますが、万能だとは思えませんし、万人向けだとも思いません。

この回答への補足

補足です。

ターゲットにしていた大学が現役時代に不合格で、河合塾で浪人時代を送って1年後に同一学部に
入試を受けた際に合格したとの事です。

あと偏差値が60(全統摸試)の大学なんて目指していませんでした。参考までに。全統で60あれば関関同立やMARCHなんて軽々合格できると思うのですが・・

• 2
この回答へのお礼

コメント有難うございました

補足ですが偏自分の差値47.5ですが、英語と地歴が55.0で国語が40.0を割ったのでそれで総合スコアが47.5と言うわけです。(参考までに進研摸試は総合偏差値で55でした。)

確かに北予備の勉強のやり方は正論だと思いますが、問題点は「強引な手段を使って学生を集める道徳的に問題のある予備校に、県立高校の教諭が加担する」事なんです。確かに北予備で合格した、前回よりもアップした事実は多数あります。

ただ私立大学(難関大学)は地元ですけど「北予備が難関私立大学に合格者を大量に排出した」なんて聞いたことないですよ。事実はHP等で私立大学の合格実績をあえて隠しているのが証拠です。実際、河合塾・駿台・代ゼミは公表しています。

問題点ですが「北予備ドットコム」は表現の自由を束縛する馬鹿げた行為ですよ。自分に都合の悪いことは隠す。だから回答者様は「運営した方が悪い」と書きましたが、私は「言語統制」と中国や北朝鮮同様です。

質問文に書きませんでしたが、あの予備校の拡大路線はタチが悪く、河合塾・代ゼミの北九州校開設を福岡県に圧力をかけまくった(小倉予備校戦争)、福岡市では駿台の福岡校にも圧力をかけた悪事があります。実際予備校を認可するのは各県なのです。となれば少なからず県の教育委員会が圧力をかけている可能性も否定できません。他にも北予備HPにはほかの予備校を露骨に悲観する記事を書いていました。普通じゃないですよ。監獄系予備校よりも「監獄&宗教的予備校」でしたよ。

本題ですが、「あとから夏期・冬季・直前講習を強制参加させ、実際は大手三大予備校よりも高くついた」
のは事実です。他にもHPでリンクで載せましたが「4月以降は学費一切返金しません」で訴訟になっている問題ですが、質問文に書きましたが、法的に違反なんですよ。そんな問題のある予備校をあえて勧誘させる、行かなかったら嫌味を言うのは「県立の高校で許されることか」と言うことを書いたのです。

癒着は可能性大です。元予備校のアルバイトを務めていましたが、実は予備校系の摸試は3000円とあっても実際には2700円予備校に収めて300円はキックバックなのです。となれば金額の高い、予備校入学もキックバックの可能性ありです。あと補足ですが北予備は校長などは各県立高校の校長の天下りで、天下りが各高校の教師に圧力をかけているというのも可能性大ですよ。実際にどこの予備校を行くのかは生徒の自由なのに、各高校は浪人者を集めて説得をして北予備を勧誘したのじゃ事実。実際統計まで取っていました。

尚、河合塾は万人じゃないと質問者様はおっしゃいましたが私立なら河合塾、国公立(特に旧帝国大学)なら駿台だと思いますよ。

最後になりますが「汚い手まで使って(ほとんどモラルや法律違反)、生徒を集める予備校に県立高校が加担する」のは問題行為です!これは九州・沖縄地区では恥ですよ。