電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人して大学受験をする場合、出身高校は支援などしてくれないのでしょうか?

A 回答 (7件)

留年すればいいよ!!

    • good
    • 0

どんな支援を期待していますか。


受験に必要な調査書や卒業証明書は、事前に申し込んでおけば、発行してくれます。
AOや推薦を受けたい場合は、早めに出身校に相談しておく必要があります。現役時のように「いついつまでに申し出ること」などというアナウンスはしてくれません。また、事務作業は現役生優先ですから、現役時よりも早めに相談して手続きの期日を知っておく必要があります。
それ以外の、学習面での支援は、ナシです。だって、もう卒業していて、在籍していないのですから。
現役時には学校がまとめてとりまとめてくれたような、大学のパンフレット取り寄せ、願書取り寄せ、各種模試や検定の斡旋と出願、大学共通テスト(旧センター試験)の一括出願などは、浪人生は全部自分でやることになります。

現役時に仲が良くて卒業後も相談に乗ってくれる先生はいるかもしれませんが、それは本来は先生の業務ではなく、完全にボランティアでやってくれていること、となります。
卒業したら、基本的に、受験のサポートは予備校や塾でやってもらってください。
    • good
    • 0

どんな支援でしょうか。


推薦入試などを除けば、出身高校は、大学受験に関しては、浪人はもちろん、現役でも何の支援もしてもらえません。
    • good
    • 0

AO入試とか推薦で一浪まで受かる人はいますよ。

    • good
    • 0

してくれません。

塾か予備校を頼ってください。卒業したら無関係の人間になってしまいます。
    • good
    • 1

基本的には何もありません


浪人は自己責任で当たり前
    • good
    • 1

まあ、調査書ぐらいは作成してくれるでしょう。


わからないことを尋ねれば教えてもらえるかもしれません。
しかし、積極的に支援することはないでしょう。
そういうことは予備校でしてもらえということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!