プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別支援学校の入学検査について質問です。
入学式を終え高等部一年となった者です。

検査日当日、本人がテストを全く解こうとしない、
「高等部に入りたくありません、嫌です。」と言えば
その場で不合格になりますか?

出身中学、高等部、両校の職員室が大騒ぎになりますか?

高等部も中学も支援学校 高等部専願で出願した生徒だと思っています。
ただ本人が「行きたくない」と入学までに一言言えば行かなくて済むのでしうか?

質問者からの補足コメント

  • 入試の時にテストを白紙で出して
    「高等部に行きたくありません、嫌です。」と一言言えば入学辞退出来たという事でしょうか。
    オープンキャンパスに行った時から嫌で嫌で。
    将来、履歴書に
    高等部4月入学、4月退学と書かないといけないのはちょっと。

      補足日時:2022/04/25 19:31
  • 学校側は迷惑に思うでしょうね。
    入学してきた生徒が入学前からすぐ退学なんて。
    中学側にも指導入りますか?
    「入学式出てすぐ退学手続きしたいって言ってきましたよ!どういうことですか!?」と。

      補足日時:2022/04/25 21:54

A 回答 (5件)

>今年度、受験して入学した者です。


それなら、学校に行きたくない場合は不合格ではなく退学になります。
親御さんや先生と相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、試験の時に「高等部に行きたくありません」と言えば
不合格にしてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/25 12:37

>入試の時にテストを白紙で出して


>「高等部に行きたくありません、嫌です。」と一言言えば入学辞退出来たという事でしょうか。

普通の高校の一般入試なら、テストを白紙で出すだけで不合格になったと思います。(入学辞退ではなく不合格です)
特別支援校だともう少しややこしいかもしれません。
ただ、入学しないでおけば学校に迷惑をかけずに済んだと思います。


>将来、履歴書に高等部4月入学、4月退学と書かないといけないのはちょっと。

退学したいなら、履歴書はそうなります。仕方ないです。
それが嫌なら、今の学校を卒業するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに入学する気もないくせに願書を出すからですよね。
入学式出て即退学より、入学辞退なら迷惑かからなかったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 21:46

ですから、もう入学しているなら、今後入試テストはありません。


もう、あなたは合格しているのです。
入学式前なら入学辞退ができたかもしれませんが、もう入学しているので、今後学校に行かなくてすむようになるためには退学しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手く文章に出来なくてすみません!
入学前なら行かなくても済んだかも!しれないという事ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/25 13:18

>えっと、試験の時に「高等部に行きたくありません」と言えば


>不合格にしてもらえるのでしょうか?

入学しているなら、もう合格しています。
今後テストがあるなら、それは入学とは関係ないテストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、
試験は入試のつもりで書いたのですが上手く伝わらなくて。
入試の日に「高等部に入りません、嫌です」と言って
テストを白紙で出せば不合格にしてもらえますか?
行かなくてもいいですか?

お礼日時:2022/04/25 12:43

入学式が終わっているのに、入学がこれから決まるんですか?


来年の話ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年度、受験して入学した者です。
入学した学校には行きたくなかったので、
どうしたらよかったか考えてこの質問をしました。

お礼日時:2022/04/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!