アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人させてもらえることのどこが恵まれてるんですか?

貧困世帯でも浪人できますよね
それに20歳くらいだと8割以上が実家暮らししてるわけで、浪人生に限って恵まれてるとは思えないです。

A 回答 (9件)

自分が親になって子供が浪人したら答え出るだろ。

それまでは宿題だな。
    • good
    • 1

まあ浪人して、偏差値維持がせいぜいですとはっきり予備校は言いますからね。

同じ大学狙って浪人は、今すでにチャレンジ領域でよほど物理的な失敗理由があり、即座に改訂可能なものでなければ、無駄遣いと周りは思ってます。
    • good
    • 1

浪人するってことは次も受験するってことだよね。

バイトでその資金稼げる人はいいけど。私はもうオバ(ア)サンだけど(年齢的に)受験生だった時ももちろんあります

でも、母子家庭で浪人させるゆとりないから落ちたら次無いよと高校、短大の時言われました。落ちたら働けでした。浪人生の生活の面倒を見るゆとりは当時の母にはなかった。

貧困世帯はあなたが思うより楽ではないよ。真剣に中卒で働くことも選択肢のひとつになってしまって、父の急死は、たちまち生活のレベルに影響しました。

幸い、奨学金を貰えることになり、進学が可能になりましたが。

あなたが浪人についてどう思ってもそれはあなたの自由です。

恵まれていると思っていないなら、それがあなたの現状ということになります。

質問の答えになっていませんが、そんな気持ちで浪人して欲しくないな。私があなたの親なら。浪人なんてやめっちゃってもいいのに。それ、私の嫉妬です。浪人はなし、次の受験のチャンスは無しと言われた時の子供ながらも緊張して過ごした日々を思い出してしまって、浪人できる環境なんてたいしたことないだろ、とあなたに言われた気がして、キツイ言い方になってしまったようです。
    • good
    • 2

>そもそもそんな家庭は現役で受かっても大学進学できないですよね


借金がさらに膨らむ、というケースもあるかも。
家計的にはニートを一年養うのと同じですから。
    • good
    • 0

一年でも早く就職して


子供に自立してほしい、
あるいは家にお金を入れてほしいという家庭もあります。
    • good
    • 0

貧困層で浪人って相当の無理をした上でないと出来ませんね。



浪人って単純に予備校なりの学費が余計にかかるし、社会に出て働くのも家を出るのも遅くなる、それを許してくれるんですからじゅうぶん恵まれているじゃないですか。

恵まれているというのを非難されているように感じていらっしゃるのでしょうが、恵まれた自身の環境に感謝することができずいきり立つってみっともないし情けないです。
    • good
    • 0

三食食わせてますからね。


実家暮らし仕事してるなら食費家賃入れるでしょ。
学生でも四年すれば、出てくからです。
    • good
    • 0

社会に出るのが一年遅れるので、そうすると途端に家計に響く貧困世帯があるんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもそんな家庭は現役で受かっても大学進学できないですよね

お礼日時:2023/01/14 12:42

その言い方する人は 浪人できない人も中にはいるから できるのは 恵まれてるってこと言いたいと思うのですが 日常生活で 恵まれてるっ

て言葉を 時々耳にしますが ちょっと違和感を感じますね 極端な言い方してる時が多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!