dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人生です。親に泣かれてしまいました。

長文、駄文失礼します。
私は現在国立大学を志望しています。現役時代某私立大学に受かったのですがそれを蹴って親に浪人させてもらいました。
宅浪ですが、せめて両親の負担を減らそう、感謝の気持ちを形として表そうと思い受験料だけでも稼ごうと決めました。そして4月から7月の間親に隠れてバイトをして受験料おおよそ32万円を稼ぎました。パチンコのバイトでしたので羽振りが良くなんとか7月までに稼げました。

その後成績は上がっていき、夏にはA判定、秋のオープンでは成績優秀者として冊子掲載させて頂きました。その後も気を抜くことなく良いペースで勉強出来ていたと思います。

そして今日、母に現金で32万円を渡しました。すっかり共通テスト代を渡し忘れていた謝罪も併せて。
すると、母が泣き出してしまったんです。どうしてこんなに無理をしたのかとむしろ物凄く怒られました。
母いわく、死ぬ気で勉強しても死なないからいいが私はやりすぎであるそうです。
浪人を始めてからご飯を食べる時間すら惜しくなり食べないでいたらみるみる3月から12月までの9ヶ月間で15キロ落ちました。今は身長163cmで38キロです。
正直拒食症ではないと(自称ですが…)思っています。食べるのが面倒なだけで食えと言われたらたくさん食べれます。ご飯は美味しいです。生理も毎月順調に来ています。ただ、さすがに受験が終わったら病院に行こうと思っています。
こんな無理をさせるなら私立に行かせておけば…と母が自分を責めてしまっていて私もどうしたら良いかわからず結局オロオロしてしまいました。

母が泣くなんて初めてで、とても困惑してしまっています。
ただ、両親に喜んで欲しかっただけなのにこんなことになるとは思いませんでした。
どなたかのご意見を頂きたいと思い久しぶりにこちらを開きました。

私はどうすれば良かったのか、御教授願います。
返信は遅くなりますがお時間がある方飲みで構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

それでいいと思いますよ。

10代はエネルギーが有り余ってるから狂気じみた事をしてしまう物です。まぁ正月に沢山餅を食おう!
    • good
    • 1

まぁ、少しずつ痩せていくあなたを見て、心配していたんでしょうね。


まぁ、あなたの今出来る親孝行は、大学受かり、浪人生じゃなくなることです。
お金を稼いでプレゼントは、大学卒業してからにしましょ。

親が子供に願うことは、健康と子供の幸せです。
子供の健康と幸せが、母親の幸せなのです。
お金を渡しながら、痩せた子供を見て、わーい!!なんて喜ぶと思ったのですか?

あなたは逆に、お母さんが38㎏になりながらも、あなたのためにとご飯を食べる時間すらさいて働き、お金稼いできたよ~ってお金くれたら、わーい!!やったー!なんて喜ぶのですか?

お母さん、無理しないでって思うでしょう?

まずは、普通にご飯食べて、睡眠もしっかりとって、病院にお世話にならない体つきにしましょ\(^o^)/
    • good
    • 3

読んでいて…心配になるほどにストイックな方だなと思いました。


心がけや努力は、誰でも真似できることではなく、すばらしいと思います。
きっとお母様も、そんな強い精神の質問者さまのこと、誇りに思っていることでしょう。

ただ、お母様が泣かれたのは、お母様の想像の斜め上をいくレベルにあなたが突っ走ってしまっていて、怖くなってしまったのではないでさしょうか。親子の間で、感覚のズレがあったのでしょうね。
ご両親は、きっと、質問者様が普通に生活しながら、無理なく希望の大学に入学してくれることが、一番喜ばれることなんだと思います。
親御さんの心情としては、
「親として、子供にはご飯をしっかり食べて欲しい。健康でいてほしい。
そして、お金のことは、勝手に行動しないで、相談してほしい。気を遣って黙ってバイトするくらいなら、今は借りてくれていい。入学してから返すね、と言ってくれればいいのに。
色んなものを犠牲にして、とことん自分追い詰める我が子の性格が、心配でたまらない。」

私はまだ独身ですが、読んでいて、そんな風に思いました。
コロナ渦での受験は大変だとは思いますが、どうか無理せず乗り切ってほしいです。

ご両親となるべく会話をし、ご飯はちゃんとたべること…赤の他人が、大きなお世話かもしれませんが、これは本当に大切なことだと思うのです。
お正月くらいは、家族で美味しいものを食べて、頑張ってください。
    • good
    • 2

aineeeeさんは間違っていません。


しかも受験勉強の中バイトをして親孝行してるじゃないですか。
体の事でお母様が無理をさせたと思ったからです。
これからご飯を食べて体を徐々に戻せばいいと思います。
受験勉強頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 3

最初から国立受かれば良かったんだろけど努力したんだから偉いと思いますよ。

お互い愛情が深まって良かったんじゃないかな。痩せ過ぎると不健康そうに見えるから炭水化物食べて少し太って見せたら母親も安心すると思いますよ。ビジュアルって大切なので。
    • good
    • 2

>食べるのが面倒なだけ


もしかしてあなたは入浴も面倒なの?
歯を磨くのも、顔を洗うのも、まさかトイレに入った後に手を洗うのも面倒?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています