アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅浪 浪人
2浪目突入しました。
原因の一つとして、きちんと明確に定めなかった故の休憩の多さ、友人の誘いの誘惑の決断の弱さでした。

なので今年は休み(遊び)の時間を設けてしまおうと考えて、1日8時間以上の勉強が達成できた場合のみ週一の遊びにしようかと思っているのですが、これでいいと思いますか?

週一の遊びといっても半日なので合間では勉強しようと考えてます。

これでいいでしょうか? 2浪で遊ぶ時間なんてあるのか?や受験生なのに遊び?と思ってしまいまい罪悪感があるのですが、こうして設けないといつまでもダラダラやってしまいそうで…

A 回答 (12件中1~10件)

冬季講習は全く意味ありません。


予備校は、渋谷区の大手予備校です。
朝7時に起きて、朝3時に寝てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
なるほど、やはり早起きの方がいいですよね~ 解答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/07 07:51

去年も宅浪なんですね?


予備校の話、失礼しました。
私の経験ですが、夏期講習なんて、現役相手の商売なのでレベルが低いです。そこで理解出来なければ、落ちます。
自分のレベルを知るチャンスかも。メチャ暑いですけど、夏期講習だけでも行ってみたら?仮に、その後、2学期から予備校行ってレベルが違うから焦ると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい! 大丈夫です。
夏期講習だけでも行く方向で考えてます。学力チェックもそうですが、モチベーション向上も考えてます。
その場合、冬季講習も学力UPの面だとあまり意味はないんですかね?

予備校の知識は全くないので、予備校の話は参考になります! よろしければ通っていた予備校を教えていただけませんか?+朝何時に起きて何時に寝ていましたか? 宅浪の場合、決まりがないので生活習慣がぐちゃぐちゃです・・。

お礼日時:2018/04/07 02:09

ダラダラやる意味はないですが、8時間寝る?


宅浪なら可能ですか?
私はバカだったので、予備校はわざと遠くに行き、電車の中でも勉強しました。そういう気持ちで乗り切れたと思っています。
予備校はついていけましたか?
一回ついて行かれなくなると、二度と追いつかなくなるので予備校も考えものなんですけど、行かないから暇な友達と遊ぶんじゃ何にもならないですよ。
    • good
    • 0

宅浪で、たった8時間しか勉強しないのですか?


予備校に行き、90分=1.5時間4コマの授業を受けるだけで6時間、予復習に3時間かかって9時間。
勉強は時間では測れないとは思いますが、しかし、8時間ぽっちでやったつもりになっているようでは。
音大受験生が毎日8時間ピアノを弾く、なんて話なら聞いたことがあります。
肉体労働で8時間です。勿論他に、楽典楽理ソルフェージュ、3教科5教科もあるんでしょう。
女の子の方が判り易いかもしれませんが、背中がごついですよ。背筋使ってるんでしょう。
従って、遊びに行って8時間しか勉強しなかった、の間違いでしょう。

勉強は嫌ですか。嫌いですか。勉強するのは特別なこと、8時間も辛抱することでしょうか。
そういう人は浪人すべきじゃないんです。行けるところに行くべきでした。さすがにFランクなら受かったのでは。
大学というのは勉強をするところです。
上位大学ほど、勉強はしていて普通、むしろ面白い、という連中が集まります。
当然、遊びに行ったからといっても、家に帰れば勉強するのですよ。

> 2浪で遊ぶ時間なんてあるのか?

現役だろうが何浪だろうが、例えば東大の医学部に何かの間違いで落ちた人なら、毎日4~5時間勉強しさえすれば、仮に少々学力が落ちても、おそらくどこかの医学部に引っかかるでしょう。
つまり、何浪かの問題では無く、志望校に対する学力の問題です。
また、何浪か、というよりは、毎年学力が上がっているのか、という方が問題です。
学力が変わらないのと、毎年10ずつ上がっているのと、で大きく話が変わるのです。
偏差値が20違うと完全に別世界ですから。

なお、何浪しようが、受かるところを受けなければ、低い確率で、あるいは一定の確率で、何年でも落ち続けることが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅浪だったので、予備校生などの環境が分からず、そして去年は6時間が限界だったので8時間くらいで十分!などと考えてましたが・・そんなに甘くないですよね。

他の方も言っていましたが、勉強を苦と思っている時点でダメなのかもしれません。大学で勉強するために今頑張っているのに勉強を嫌っていてはダメですよね。 もう少し考えながらいきたいと思います。

お礼日時:2018/04/07 00:47

勉強より先に休みの枠を決めてしまおうなんて、発想としてダメダメなパターンでしょう。

「休み優先」「勉強は苦行」という姿勢が丸見えです。

1日8時間を達成できたら自分へのご褒美? 宅浪で8時間なんて少ないでしょう。「メシ・フロ・ネル」以外の時間は結局遊ぶのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに仕方なく勉強している時点でダメなのかもしれません。
そうですよね 一日睡眠時間を考えて15時間あるのに8時間と考えると少ないかもしれません・・。 無駄な休憩を捨てて勉強に励みます!

お礼日時:2018/04/07 00:41

予備校はともかく、私は浪人の1年間友達と縁を切りました。

失敗したのだから、
それぐらい気合い入れないとまたダメかもよ?
わたしは一浪経験者ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、。 確かに私の一部の友人は、宅浪なら暇っしょ?とか言って頻繁に遊びに誘う人もいるので、付き合いを考えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/07 00:39

宅浪はダメですよ。

余程の天才や常人でない精神力がないと、宅浪は失敗します。そして現に失敗しています。

>予備校に行きたいのですが、金銭的に厳しいです

3浪4浪するよりも、予備校行く方が桁違いに安いですよ。
経済センスも身につけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですよね。現に1浪目やるぞ!って思ってこの結果。現実を見るべきかもしれません。
皆さん予備校を勧めていたので、調べてみたら途中からでも入れるそうで。
途中から入ったり、夏期講習を利用してみたり、色々対策してみます!

お礼日時:2018/04/05 23:43

二浪してもダメだった友達が言うに


学生でもない社会人でも無い中途半端な浪人生は自分に甘えてしまい高三の頃は6時に起きて学校へ行ってましたが6時には起きれず8時に起きて家で勉強し 昼休みも2時間ぐらいとってしまい 午後からは自分にノルマも与えずダラダラしてしまったそうです
今から思えば自分の学力を学期ごとに管理指導してくれる塾に行き 行きたい大学のノウハウを叩き込めば良かったと言ってました
自分よりも出来ない子達が一浪で合格して行くのを見て お金を渋って塾に行かない事を後悔してました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なるほど、、やはり今まで学校が管理してくれていたものを自分でやらなければならないので大変ですよね、、。
自分の場合は現在、ネットのチャットで勉強指導をしてくれる先生を1人つけているので、その人をうまく利用していきたいと思います。 宅浪も不可能ではないと思うので、去年の反省も含め今年が最後のつもりで頑張ります。

お礼日時:2018/04/05 20:55

ならは、今すぐ宅浪仲間を探そう。


ひとりじゃ無理だよ。

集中できるのは1日3時間が限度だよ。
後は無駄な勉強。単語暗記とかになっちゃう。
勉強って、時間は関係ないから。

合格に必要な勉強がなにか、
受ける大学の過去問は何が出るのか、
これがわかっていれはいいだけです。

同じ仲間を探そう。孤独はやばいよ。
絶対に腐っちゃう。

宅浪なら、センター試験でひっかけるくらいか。
あとは難しくて無理だもんなあ、ひとりじゃ。

よろしくいけないなら、仲間を探そう。
これならまだ可能性があがるかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
宅浪かはわかりませんが、2浪の人が昔の友達にいたのでコンタクトを取ってみようと思います。 去年は本当に1からの勉強で戸惑いましたが、今年は去年の反省をふまえて頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/04/05 20:49

私の友達もお金が無いからと言って家で2浪して結果大学も行けず今はバイト生活です


やれる人は一浪で入ってます
親に迷惑かけると思うなら最低限の授業料で行けて朝から夜遅くまで居れる環境を手に入れるべきです
遊ぼうと考えてる時点で間違ってます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来る人は1浪の時点でできてる。たしかにその通りです。 やはり環境は大事ですよね、少し遠いですが図書館などをフル活用したいと思います。
もしよろしければ、結果大学に行けなかった理由なども教えていただけないでしょうか? なにがダメだったのかなど・・。

お礼日時:2018/04/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています