あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程テニスと読書、そしてゲームに明け暮れ、
高校時代の成績はほとんど赤点。
追試も1,2年と受けた者です。

幸か不幸か、我が家は共働きをする必要がない程度に
お金があり、不器用ながらも愛情を注いでくれた優秀な父親と、感情的な事が多いですが、同じく愛情を注いでくれる母親。そして兄である私とは比べ物にならない程成績の良い新高校生の長女、成績は私よりは少し良い程度だが、何でもできる新中学生の次女の5人家族です。

本題ですが、浪人生活はどうだったかと言うと、
最初は現状をまったく見ない東大の文1を志望。
(予備校入学当時の偏差値42程度)
正直に言うと、好きな数学と現代文にのめり込んでました。
ですが英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、
半年もかけ。世界史は復習せず。化学も勉強せず。
本当にどうしようもない状態で、
8月の時点での成績は
英語120、国語162(現96 古20 漢46)
数学140(IA74 IIB64) 化学64 現社84 世界史46

これでは、東大は無理だと思い、私立受験に転向。
「勉強を頑張れば、第二志望の中央の総合政策学部
には受かる」と言う予備校の先生の意見を

       [都合良く解釈]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

たぶんあなたのひとつ年上です。

HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見さしてもらった感想。後輩と一緒でホント甘いと思います。甘すぎです。正直後輩は再起不能なまで殴ろうかと思いましたが、あなたにいたってはもうそんな気力さえ起きません

>>こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

あなた自分で言ってて恥ずかしいと思いませんか?
説得するための言葉ですと??そんなもん人に教わってどうこうするものじゃない!!その教えてもらった言葉で親を説得し、自分の意見がまかり通ったとしても、また親を騙すことになるということになぜ気づかないのですか?
本当にわかっていればこんな言葉出てくる予知もありませんよ。
その甘さ加減にはもうあきれます。ほんと。そういったいざとなれば親がいる・誰かが助けてくれるみたいな考えで、ほんとにこの先いいのですか?

しかも親を説得するって。この期に及んでまだ親を当てにしますか?自分で迷惑かけたと思ってるんでしょ?あなたもうすぐ二十歳でしょ?いつまでも親に甘えるのはやめなさい。そりゃあこの1年がんばってがんばりぬいてそれでもダメで、もう1年必死にやって見せるって人なら親に頼むのもわかる。
ただ、1年勉強せず、多大な経済的負担(これはあなたの家の経済的なものでなんともいえませんが)を背負わせた挙句、騙し、さらには追い込まれるまでそのウソを突き通そうとする。親が許してくれたからそこで終わりですか?
親孝行という意味では2浪して国立に行ったり、色々あるでしょうが、自分の中でけじめをつけたりということは一切考えないのでしょうか?そのやり方は問いませんが、ひたすらお願いして『親の金で』2浪して大学行くのとはまた違うと思います。けじめをつけずに2浪して、仮に東大に受かったとして、結局それであなたの中で何が変わるのですか?
僕は受験勉強って学力を上げるためだけにあるものだとは思っていません。故にここは全くの個人的な意見なので気分を害したら申しわけないです。

もちろん、最終的に頼らなければならない状況も出てくるでしょう、この先。でも、自分では自分でやれる範囲は考えた・やった『つもり』程度しか動いていないのにそういう行動に出るということは、果たして正しいといえることなのでしょうか?
あなたももう成人なのですから、そういったこともしっかり考えたうえで、自分の今の現状・周りの状況・能力・その他諸々をしっかり考慮したうえで、『自分で』考えてください。ここの回答はあくまで『参考にする』ということを忘れないでください。

以上、だいぶ失礼な文章も混じっておりますが、正直に思ったことです。言葉の意味をしっかりと受け止めて、あなたの今後に生かせるようになればと願っております・・・

かく言う僕も浪人経験者です。宅浪でバイトしながら受験で使うだろう費用と、無職の自分を置いてくれている家に家賃という形で月何万円か入れてました。それが自分なりのけじめだと思っています。
とにかくあなたが受験するにしても他の道に進むにしても、HPにいた人たちとともにあなたの成功を祈っております。

この回答への補足

周囲を納得させるだけの大学に合格する事で、清算していきます。
(最も、それだけで清算できるわけはないので、今後も、
今回の件で周囲の方々にかけた多大な迷惑に対し、誠意ある行動で表していきます)

前科百犯の人間は、一度の善行で周囲に信じて貰えない・・恐らく、私の状況はそれだと思っています。
今回、gogokurono2003さんを始め、多くの方々に頂いた貴重な意見の意図を胸に刻み付け、
この一年間生活していこうと決めました。

1年後、本当の意味で、皆さんにお礼が言えるようにします。
そのような理由で今回は仮と言う事にさせて頂きますが、今回相談にのって頂いた方々、
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/03/24 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もし遠慮して、おっしゃっていない部分があれば、再び指摘願えないでしょうか?

それと、「けじめの付け方」について等、もう少しだけお時間を下さい。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 08:14

 読んで、つい「うっ・・・」と吐き気が。

自分の周りでもよく似たことがあったのでそのことを思い出してしまい。
 
 ま~、何から書こうかと迷いましたけど今一番あなたが聞きたがっていること、つまり、親への説明となる言葉、ですがそれは誰にもわかりません。このような事例の場合は特にです。わかるのはあなたやあなたのご家族だけなのです。ゆえに、その中に流れている異様な緊張感も見なくとも感じ取れます。
 
 多くの方がすでに各々の考えを提示してくれて、厳しくもあり温かかくもある言葉をもらっているかと思います。そして、あなた自身も何を言われても不安で、何かを喋ったり、聞いたりしていなくてはいられないのでしょう。それでいいと思います、今は。曲がりなりにも、あなたはあなたなりに1年間、誘惑に負けたりもしたかもしれませんが、頑張ってきたのだから。だから、とりあえずお疲れ様!まずは、椅子に腰掛けて、目を閉じて、深く深呼吸をして見みよう。

 まず、結論から言うと2浪するべきだと思うよ。と言うか、自分でもわかってるよね。だから、みんなに賛同して欲しいから、そうやって質問したんだよね。それじゃなきゃ、文章中に2浪という言葉はでてこないもんね。だから、個人的には賛成だよ。きっと、自分の中で消化不良な所があって遣り残した感じがしないでもないんだと思う。だったら、がんばればいい。

 幸い君の家はお金がある。だから、きっと親も君が誠意を見せ、反省していると言うことを態度で示せば応援してくれると思う。だって、親だから、君の。親ってそんなもんだよ。

 自分でもわかってるんだと思う。このままではいけないって。でも、弱い自分に負けちゃって悔しくもあるんだよね。だったら、今度はその自分に、自分自身に勝とうではないか!他の誰でもない、自分自身に挑戦状を叩きつけようではないか!

 結局、親にどうこう言うのが問題じゃないんだよ。わかってると思うけど。2浪をしたいけど、その踏ん切りがつかないだけなんだよね。

 でも、やるからに決めたからにはそりゃ~もう死ぬぐらい勉強しなきゃだよ。経験談から言うと、センター前2週間は平均睡眠時間は2,3時間。1日正味15時間は勉強した。でも、これは自慢でも、すごくもなんともないし、普通だと思ってる。みんなこれくらいやってるから。でも、みんなやってても定員が決まってて誰かが受かり誰かが受からない。すごい、ビミョ~なライン。ほんの何気ない事、一瞬で合否は決まるもの。だから、がんばれ!負けるな!

 具体的な勉強方法は、過去に回答してるから参照してくれても良いし、わからなかったら質問してくれてもいい。心配しなくても、君よりセンター悪かった子でここで言ったらプライバシーの問題があるから具体的には言えないけど、ビックリするようなところに受かっていった子はたくさんみてきた。だから心配する無かれ!
 
 為せば成る何事も、為さねば成らぬ何事も!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JOLLY-BE-GOODさんの一言に、後押しをされ、
gogokurono2003さんの所に記述させて頂いた通り、今度こそ浪人生を始めていきます。

JOLLY-BE-GOODさんが、ここまで色々と言って下さった事に、色々と申し訳なさを感じました。
同時に、本当はこんな事を言う資格もないのかもしれませんが、凄く、その・・・ホントに嬉しかったです。
有難うございます。



☆大変恐縮ですが、この場をお借りして、相談にのって下さった方々に・・・。

今後はネット環境も何もない所で勉強をしていくので、きちんとした報告と、
筋の通ったお礼を言える日まで、皆様にお目にかかる事ができませんが、
その日を楽しみにできるように・・・今はひたすら、
生まれ変わった気持ちで、勉強を頑張っていきます。

ではでは☆今度は良い意味でご縁がある事を祈りつつ。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/24 13:17

大変ですね。

一度、社会へ出て社会勉強後に改めて大学入試を考えてみてはいかがです?
実は私の夫がそうなのです。2浪後、一度社会人になり、高い志を持って再度大学へ!。有意義に大学生活を送ったそうです。ご両親に申し訳ないという気持ちがあるならば、大学に入ってからも肝心です!どの様にキャンパスライフを送るか、またご両親を悲しませる結果にならないためにも、何の為に大学へ行くのか人生計画を立てて、ハッピーライフを送ってもらいたいですね。ちなみに現在夫は起業し、厳しいビジネス社会戦士です!でも、楽しそうですよ。人生は短いようで長いかも・・・いかに時間を有意義に使うかですよ!がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gogokurono2003さんの回答に対する補足に記述させて頂いた通り、今からもう一年浪人生を始めます。
色々と助言を頂きありがとうございます。
キャンパスライフに関しては、深く深く自戒しておきます。
旦那様の実体験も、大変参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 12:42

#4です。


抱えられてる物は私が思ってる以上に大きいようですね。しかしそれでも私は二浪という選択肢をとらないことを進めます。

まずはじめに一つ訂正なんですが、編入試験の試験科目にある専門科目の「(文学系の何か)」というのは大嘘で法学部なら法学、経済学部なら経済学です。前編入関連の回答をした時のを借用しちゃったので間違てしまいました。

学部に関してですが、数学が好きと言うことなので経済学もけっこう好きかなと思ったのが一つ経済学部を進めた理由です。それとこの前の参考URLをごらんになるとわかるとおもいますが実施状況に大きな差があります。また、法学部というのは文系の花形というのもあり人気があるというのが差がある理由です。編入に置いては一般入試の偏差値以上にこの学部間の差はあると言って良いでしょう。

ただしなんだかんだ行って法学部でも上のレベルから下のレベルまでいろんな大学で実施はあるので、どこかしらには受かると思います。ただし同じ時間勉強したとすると経済学部より受かる大学は1ランクほど下になっちゃうかなという気がしますね。それをふまえてどちらを受けるかという感じです。

私には二浪のリスクがあまりに高くおもえてしょうがないのです。現に今は満タンに充電したつもりでもあなたの精神力はゴールデンウィーク当たりに再び空になる気がします。がんばってなかったとはいえ今の状況では環境を変えることは絶対必要だと思います。

おそらく私の高校の15人も次の年こそがんばるぞと二浪開始のこの時期意気込んでいたと思います。それでもみんな受からなかった。15人もいてです。専門学校に行ってから「そのまま就職してしまうのも良い」と思うようになるならそれもまた人生だと思いますし、そっからやっぱり大学に向けてがんばろうとおもうならそれも人生だとおもいます。実際専門学校行ってみて就職状況が無惨な物であったら何が何でも尻に火がつくと思いますし、良いところに就職していればそこに行けばいいではないですか。

あと、通信大学と提携している専門学校もあるはずです。そういうところであれば大学2年生という資格で受けられる可能性があります。一般的には大学2年生の資格で受けられるところの方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々助言下さって、本当にありがとうございます。
更に、また色々とお時間を使わせてしまったようで、すみません。

2浪のリスク・・正直な所、souyanさんのおっしゃることに、
異論を挟む余地がないほど、自分には思い当たる節がありました。

やってもみない事、折角の助言に難癖を付ける様な事を言ってしまい、
不快にしていましたら、本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/03/23 08:03

経済的な環境を考えれば2浪は可能ですよね。


だったら、2浪以外に選択肢はないと思います。


現在の成績を直視するならば、これから1年で東大文Iに合格するのはまず無理だとは思いますが、、、学部の選択や受験科目の絞込みを間違えなければ、早稲田や慶応、あるいはそれに準じた評価をもらえる有名大学を目指すのは決して不可能ではないはずです。
(東大は受験科目が多すぎる。)

あまりストレートな意見は聞いてもらえないかもしれませんが、客観的な感想を書かせていただきます。

まず、志望校の設定が無謀です。
現代文はいいようなので可能性を感じますが、英語の悪さは致命的過ぎませんか? 僕は理系でごくフツーの国立大学に通っていますが、受験勉強のほとんどを数学と化学に費やしても、センターで185は取れました。 英語は成績が上がるのに時間がかかるので、これから1年がんばったとしても、英語を東大レベル、あるいは早稲田・慶応レベルまで持っていくのはかなり不可能な気がします。短期的な語学留学でもしない限りは。

あと、
>英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、半年もかけ。
というのが気になりました。
高校生になって「単語を覚える」といったことを真剣にやっている人は、かなり少数ですよ。東大の受験生ならなおさらで、たぶん長文の演習と、文法対策しかしないんじゃないですかね? とにかく、英語に関しては特に勉強方法の見直しが必要だと感じました。

私のオススメの2浪のプランは、、

「志望校を早稲田・慶応の理系に設定」
・理由は、「簡単」だからです。早稲田や慶応の理系は、文系に比べたらかなり入りやすいです。しかも、なかなか成績の上がりにくい英語はある程度の勉強量におさえれて、好きな数学に時間をかけれますから、aokiomoiさん向きだと思います。
おそらく、文系学部を志望なさっていると思いますので、、入学後は文系学部への編入を目指せばいいと思います。国立大学に比べれば、私大はだいぶ編入のハードルが低いのでオススメです。

「親元から予備校に通う。」
・あなたの場合、「首都圏で有名予備校に通う」ということは別に重要ではなく、「1年を通して継続的に勉強に集中できる環境を整える。」ことこそが重要なはずです。そのためには、「自分で自由に使える金額を減らす。」「ある程度チェックの行き届く環境で生活する」ことが絶対だと思います。 一人暮らしなんてんもっての他でしょう。

「勉強方法を根本的に考え直す。」
・どういった勉強方法、参考書選びをなさってきたかはわかりませんが、しっかりしたプランがなかったのでは?と思います。具体的には、今年1年の勉強方法を反省してからになると思いますが、、一度、いろいろな人の勉強方法を参考にした方がいいと思います。特に、自分と同じレベルから偏差値を10以上上げた人ならば、非常に参考になるでしょう。

無残な結果を親御さんに見せてしまった今回の経験は非常に苦いものだったでしょう。
だからこそ、今回の経験を糧にもう一度チャレンジできないでしょうか? 2浪までなら、就職活動や公務員試験にも全く影響しません。

2浪突入をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真に勝手ながら、今後の方針については、
別の方の所でまとめさせて頂きます。

英単語については、今年一年東進衛星予備校という所に通い、
入学した際に、「単語力があまりにもないから」と言う理由で、渡されました。
nintaiさんは、私より努力して・・きちんとした基礎があったと思うので、気づかなかったのかも知れませんが、
ある程度の単語を知らないと、本文が読めなくて勉強にならないのです。
(という言葉も、半年もかけてダラダラやった身では、正直、言う事も憚られるのですが)

予備校に通う場合においても、首都圏の有名予備校・・と言うより、監視の届く所で勉強。と言うのは、全くもってその通りだと思います。

勉強方法の見直しについても、早速実践させて頂きます。

数々の助言、激励のお言葉等、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 07:47

俺も同じ経験あります



土下座して許しもらったよ、浪人しない方が貴方はいいと思います。
一度抜け出してそれから社会人入試でもやればいいと思うよ。
下の回答している通り抜け出せないと思うまた一年無駄にするのならバイトでも専門でもいいから違うことを何年かしてから、自分を変えてから受験し直して下さい。
正直今の貴方では考えがきわどいものがあります、一年無駄に終わりますよ、自分も結局それで何年もきましたからね、で一年バイトして更正して浪人しましたから。
だから専門に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一年」無駄にする・・・の「一年」と言う言葉が、どうしても「一生」に見えてしまうぐらい、
おっしゃっている言葉の意味が、伝わってきました。
恐らく、taka077664さんが冒頭でおっしゃっている「同じ経験」と言うものは、
本当に類似しているのではないでしょうか?(違ったらすみません)
と言うのも、私にとっては、最も説得力のある回答でしたからです。

最近やっと気づいたのですが、過去に上手くできてない人間が、「よし頑張るぞ!!」と思って、
「何でもかんでも上手くやろう」と考えるのは、虫が良すぎるのかもしれませんね。
その為に、ワンステップを置く・・というのは、大変参考になりました。
(あくまで、自分を更生させる手段あって、目的ではない・・と胸に刻みながら)
困難があっても「絶対上手くやる!」と思えた人は地道に努力するわけで、そうじゃないから、今の自分がいるんですよね?「今」の気持ちと、半年後の気持ちと、「1年後の気持ち」この時間の経過の中で、色あせない程の向上心があるかどうか、そんな部の悪い賭けに自分だけでなく、肉親を巻き込むのか?
そう問われているようで、深く胸に刺さるご意見でした。

それでも未だ結論を出せない所が、taka077664さんの言葉に更に説得力を持たせているのでしょうね。
今晩、また両親と話合うので、よく考えておきます。

お礼日時:2005/03/22 19:33

私は専門→編入に一票ですね。

時期が時期なのでそういうところがあるか分かりませんが、今から入れる短大があればそれのほうがベターです。まず私の高校でも15人ほど2浪した人がいましたが、ほぼ全員が希望を叶えたというところには行けませんでした。二浪になると周りにも浪人してる人がいなかったり精神的な負担は何倍にもなります。一浪でこの状況だったあなたが二浪するといってもう一回がんばれる確率というのは非常に低い物と思います。

気分を変えるためにも一回浪人生活を抜け出て見るべきだと思います。編入の受験資格があるのは「修業年限2年以上で課程の修了に必要な総授業時数が1,700時間以上」の専門学校を卒業です。専門士という学位が与えられる所はすべてこれを満たします。ただし編入を実施していても専門学校生に受験資格を与えない学校もまだ相当数あるのも事実です。短大卒であれば大抵受けられるので、短大がベターといった理由はここにあります。

編入の良い点としては
・科目が英語+専門科目(文学系のなにか)なので負担が軽い
・制度自体がマイナーなので、一般入試で受からないような大学に受かることもある
など
悪い点としては
・募集が若干名の所も多く、合格者の数にも年ごとにばらつきが出るのでリスクが高い
・募集をしている大学しか受験できないので、(特に専門卒生は)大学の選択肢が少ない

などが挙げられます。
法学部はけっこう難しいので経済にも興味があれば経済を受けた方が良いでしょう。実施大学は参考URLみたいな感じです。

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを始め、助言の数々大変助かりました。
現在、今から受験可能な短期大学を専門学校と平行して模索中ですが、
やはり難しいようです。(引き続き探してみますが)
この期に及んで、法学系を志望するのは、正直な所、現状認識が甘いでしょうか?そう前置きをさせて頂いて、法律専門のコースのある専門学校で、未だ間に合う学校もあるみたいです。今はそこに惹かれています。(とりあえず資料だけでも取り寄せようかと思っています)

souyanさんのおっしゃる通り、2浪・・と言うのは、今以上に辛いと思いますが、
だから・・・と簡単には頷く事はできないです。(すみません!!聞いておきながら本当にすみません!!)
それと気分転換・・と言うのは、多分もっと頑張って、頑張り過ぎて辛い人の為にあるべきで、私には必要ないと思います。(もちろん、先に述べたように色々ありましたので、心が少なからず磨耗しているのは否定できませんが)

試験科目的に編入学・・と言う響きは魅力的ですね。ですが、2浪してもう一度受験するリスクと、短大又は専門学校に入ってから、編入試験で合格するリスクを比べると・・。
先の方々にも色々「頑張る」と言ったような旨を宣言した手前心苦しいのですが、冷静に考えると短大や、専門学校生になった事で妥協してしまう気がします。
(2浪して親孝行になる所に合格を出す気力はあるが、短大又は専門から、編入試験で望む所に合格する気力には自信がない。その程度の執念・・と言うのは、スタート時点で、既に負けていると言われても仕方がない・・そう思うと、本当に自分は愚か者ですね)

ただ、この事は冷静に今までの自分を見た「つもりでの可能性」の話ですので、そこの所をご理解頂けると嬉しいですが・・・。丁寧に回答して下さったのに、その甲斐がないと思われましたのなら、本当にごめんなさい。

お礼日時:2005/03/22 18:24

読みながらハラハラしました。

私も、そういうところがある人間なので(笑)。

これは心を入れ替えるつもりで、2浪したほうがいいですね。親御さんは、2浪というのは選択肢の一つにしてくれてるんでしょ?かりにそうじゃなくても、土下座してあと1年死んだ気でやり直した方が良いですよ。幸い、件の拓大の入学金は使い込んでいなかったわけですし。

というのは、あなたは一回リセットしたほうがいい。働きながらとか、編入とか、どうもそういう流れはあなたには向かないと思う。必ず失敗すると思う。

あなたの家庭環境はけっこういいようですから、2浪するお金自体はありそうですから、あとは誠意しかありませんよ。他人と違い、ご両親なんですから、とにかくひたすら叱責に耐えて、お願いすれば、最後はあなたを愛しているご両親は、必ず聞いてくれます。もう方法論や戦略論はないです。

くれぐれも、トリッキーな方法で問題を先延ばしにすることは止めて下さい。名門高校に入学できたわけですから、1年間死んだ気で勉強すれば次の展開があります。親孝行したいなら、国立に入れば良いでしょう。私立に4年行くより、2浪して国立に行く方が安上がりなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いな事に、2浪と言う選択肢も存在するようです。
先に述べたように、親を説得する言葉を持たないのですが・・・
そう言う時こそ、小細工を弄せず、ひたすらにお願いするべきですね。お恥ずかしい話、
bascavilさんに教えて頂けなければ、今度の件につきましても、引き続き小細工を弄していたと思います。

小細工を弄する・・と言うのは、今まで生きて来た中で、自然と身についた悪癖なので、簡単なようで、苦労すると思いますが、今自分を変えないと、一生直せない気がするので・・・直します。

最後になりましたが、ご心配をお掛けしたようですみません。
それと、こんな私にも、所々文章の中で、配慮頂いたようで・・・その、嬉しかったです。

お礼日時:2005/03/22 17:20

唯一受かっていた拓殖大学政経(47)も、


「日大が受かるだろうから、入学金を払わない。何より、入試直前の模試として、拓大受けるだけだ」と、
「入学金を払えと言う親の意向を無視し」辞退。
※この時、親には「入金した」と「嘘をつきました」
この一年で、親にお金をたくさん使わせたので、
せめて日大以上の合格証と共に、拓大に納めなかった
入学金を渡して驚かせようと思っていたのです。
(本当、現状見てませんね)

以上の結果が全て出たのが2月19日。
これではまずいと思い、2月28に
日大の国際関係(50)を受験。
これも不合格で、迎えた3月7日。
「拓大だけは受かっていると思っている親は」
すぐさま、拓大付近の住居を捜しに行く事を私に提案
そして、「決定」

こうして、自分の撒いた嘘で、進退窮まった私は、
3月12の拓大の政経を再受験。
偏差値47とは言え、3月受験。倍率は20倍を超え、
募集人員はたったの5人・・。
加えて、自分の嘘を信じている親戚からは、
金額にして200万相当の品々。
小、中、高と生徒会等で人前に出る事も多く、
緊張とは無縁だと信じていた私も、緊張してしまい。
国語はともかく、英語の問題がまるっきり認識できず
・・・3月17日に不合格が決まりました。
この時点では、すぐ親に告白できず、
逃げ続け・・・昨日の夜やっと、全てを言いました。
その中で、冒頭の選択を親に迫られ……

すみません。自分の撒いた種で、本当に心苦しいのですが、道を示して頂けないでしょうか?

長々とこのような長文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。
どれだけ世の中を舐めていたかは、HPを見て頂ければわかると思います。
http://star-ocean-and-snow-light.hp.
infoseek.co.jp/

この回答への補足

本当にすみません。
私の質問の流れとしては、

メインの質問
  ↓
nayu-nayuさんの回答の下についている補足
  ↓
この補足の上にある文章

という順番です。
1度の投稿では800字までしか投稿できないにしても、
もう少しまとめよう・・構成の仕方に改善の余地があったのに、
それをしなかった事を深くお詫び申し上げます。
(今更で、重ね重ね申し訳ないのですが)

大変見難くて・・・。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2005/03/22 15:51
    • good
    • 0

2年制の専門学校に通い、2年次の夏頃、大学編入試験を受け専門学校卒業の次は大学3年生になるという方法もあります。



志望校に編入枠があることが前提ですが。

この回答への補足

その際に、私立文型は英、国、「社or数」だから、
世界史(現代社会は、使えない大学もあるので)
数学のどちらを、捨てるか・・と言う選択があり、
高校時代数学の「全試験で赤点」をとっていた自分は
世界史は[覚えれば良いだけ]だけど、
数学は計算ミスが怖い・・などと思っていたんです。
([だけ]とついてる時点で、大問題ですね)

予備校に入って4ヶ月間やっていた数学の中に、
過去の自分を見てしまい、逃げました。
数学の方が好きだったのに、覚えればよい[だけ]
と言う言葉に勝手に踊り、
以降、堕落した日々が続きました。
話が前後しますが、思い上がっていた私は、
横浜の祖父母の家で浪人していました。
(ここは省かせて頂きます)

けれど、中々人間関係が上手くいかず、
結果として10月から2月下旬までレオパレスで、
一人暮らし。親にまた「余分なお金」を使わせたから
勉強したかと言うと、ネットや、お菓子作り、
朝夕の食事お昼のお弁当を作り出したりと、今思うと
言葉を失うようなことばかりしていました。
そして、当然の事ながら成績は落ちていきます。
元々、落ちるほどの成績もない私の、
最後の模試で出た偏差値は53です。
うろ覚えで申し訳ありませんが、
国語65
現代社会60
世界史「47」
英語「37」
と言ううちわけだったと思います。

下降傾向の上に、53の偏差値で以下の大学を受験。
同志社法(64)
関西法(58)
日本大学法(56)
を受け、全滅。

補足日時:2005/03/22 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、全く考えていない選択肢だったのでで、大変参考になりました。
(専門に行く事は考慮していましたが、そこで編入・・と言うのは、一人で考えても出て来なかったと思います)

本当、何も考えていないような醜態を、
お見せしてしまい申し訳ありませんでした。
(回答のし甲斐がなくて、更に申しわけないです)
繰り返し申しますが、本当に参考になりました。
そう言いつつ、大変言い難いのですが、
一応他の可能性も探ってみたいので、
引き続き、回答して下さる方を募集させて頂きます。

それと、すみません。
実はこの質問は、未だ最後に
800字近い補足があります。
(ようは、全体で2400字ぐらいの文章です)
全く関係ない所で、補足を使ってしまい、
すみませんでした。

お礼日時:2005/03/22 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q一浪して失敗した人

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役で大学に行ってる人と遊ぶ機会があったんです。
その時は「俺はまた落ちちゃったよー」なんて言って楽しかったんですが最近になって自分だけ落ちたという劣等感に襲われ自分はこの一年をなんて無駄に過ごしてしまったんだろうとか後悔ばかりしています。
これだけが引っかかっていまいち開き直れません。
浪人して志望大学に合格できなかったり似たようなことを克服した人はいますか?いたら教えて下さい。それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「君、勉強すらできないの」という話になって「書類審査時に落とされる」という問題が残ります。
しかし地元の企業の場合、地元採用のケースが多いですから、大学在学中に頑張っていれば就職に困ることは少ないかと思います。ゼミにも積極的に参加して教授と仲良くなってください(あまり大きな声で大っぴらには言えませんが、教授と企業はくっついているのです・・・もちろん、全ての教授がそうだとは言いませんが・・・)

また、公務員を目指す場合、入社試験においては何ら問題はありません。しかし入ってから馬鹿にされるケースも多々あると聞きますが・・・そんなのはその人の精神的な強さによりますから・・・

"就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?"
→私ならこんな生徒は採用したくありません。
1:バイトを一回もしたことがない
2:僕はこんな凄い大学を出たんだよ、えっへん。という態度が見え見えの生徒。だから、大学でどういうことをして来たのかを聞いているのですが・・・
3:ネクタイの結び方が違う。スーツ着てるのに靴下が白い。スニーカー履いてる、など。
4:口下手
5:運転免許無い

→こんな生徒は採用したい
1:口上手
2:上品
3:資格が多い。文系生徒さんなら、特にTOEIC高得点、英検1級(これ以外は不可)、簿記1級(これ以外は不可)、宅建、行政書士などなど・・・どれかがあれば最高ですねえ・・・特に行政書士、これは使う使わないは別に「こいつはやればできる頭を持っている」と思われる最後の切り札になりますよ、チャレンジする価値はあります。
4:大学でどんなことを勉強してきたのかを簡潔に話せる。

また、大学入試とは異なり、企業入社の話はコネ問題も出てきます。馬鹿だって、知り合いが経営者ならばそれなりの地位は確立されています・・・って自分で言ってて悲しくなるのでもうやめます・・・それはわたくしのことです・・・


参考になっていたら幸いです。

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪で失敗した息子の将来

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予備校を選び、遊んでしまってこの結果となり、本人も親も1ヶ月前には考えても見なかった状況になってしまいました。

思えば、自分の持ってきた能力だけでここまできたようで、勉強をした姿をみたことがほとんどありません。自分は浪人に向かない(基本的に勉強をしたくない)からMARCHに行くと息子は言っています。これからの時代、学歴ではないとはいえ、どうにも私の心の整理がつきません。
また、これまで勉強に真剣に取り組んだことがないので、真面目にMARCHに行ってくれるのか、4年で出てくれるのか、とても心配です。
今の息子の状態は、荒れています。バイトは始めましたが、私のせいだと汚く罵り、口もききません。

そこで質問です。
同じように、一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

また、グータラな生活をしていた方で、今は真面目に生活をなさっている方。いつ、目覚めたのでしょうか。何がきっかけで目覚めるのでしょうか。そのとき、親はどうしたらよかったでしょうか。

馬鹿な親の悩みに付き合ってください。
お叱りがたくさんあるのも覚悟の上でお聞きします。

息子は、県でトップの公立校に通いました。一浪をして、早慶上智を狙いましたが、散りました。今は、センターで受かったMARCHの一校に行くか、公立大の合格が来るか、という状態です。センター試験は、92パーセントほど取れました。しかし、文系なのに英・数・国の3科受験だったため、MARCHぐらいしか受けられませんでした。

公立高校がは浪人当たり前だったので、3年間部活だけしました。浪人時代も小さい予...続きを読む

Aベストアンサー

今年一浪していた者です。

一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して、やむを得ずレベルの下の大学に進んだ方。その後を教えてください。親はなんと言いましたか?その大学に行ってよかったですか?

という事でしたが、私の場合は私立大学の失敗に凄く落ち込んでいた時、親に「大学のレベルなんて関係ない、真面目に生きていくことの大切さを学んだのならばこれ以上の収穫はないし、大体受かった大学(都内の某薬科大学です)をそんなに駄目な大学と卑下する必要はない、堂々と進学しなさい」と言ってもらえた事が涙が出るほど嬉しかった。またこの言葉で、大学では真面目に勉強しようという意欲がわきました。
受験を終えたばかりの子供の立場から私の勝手な意見を言わせて頂きますと、siwasiwa4さんが「今回の受験は失敗」と思っている事はきっと子供さんにも伝わっていると思います。それが子供さんの、大学で真面目に勉強しよう、生まれ変わろう、と考える意欲を削いでしまっているような気がします。まずは(MARCHがsiwasiwa4さんにとって不本意な大学なのであったとしても)合格したという事を喜んであげてもらいたいです。親が喜んでくれることは子供にとって何よりの自信になりますし、今後の頑張りにも繋がると思います。

(公立大を受けられたようなので)前期が駄目でも後期まで諦めずに頑張って下さい。私も頑張ります。

今年一浪していた者です。

一浪でMARCHに合格することは、失敗なのでしょうか。私も決して成功とはいえない結果で私立受験を終えてしまいましたが、この2年間で味わった数々の挫折や屈辱から学んだ事もたくさんあったと思います。(仮にMARCHに進学することが失敗なのだとしたら)今年1年の成果をただの失敗と考えずに人生において大切な経験が出来た、と考えてみては如何でしょうか。又、この失敗・屈辱は真面目の大切さに気付く良いきっかけになると思います。

それと、
>一浪して大学受験を失敗して...続きを読む

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q20歳 浪人崩れの無職です

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれとなった経緯もそこに関連するのですが、そういった事は全く言い訳にならないし、結局は自分自身の甘えが生んだことだと思います。

しかし、今は新年を機にこの状況を打破したいと感じており、毎日外出する、英語の勉強をするなど、リズムを取り戻そうとしておるところです。

大学浪人のほうは来年以降認められていないので、道としては

①年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)
②フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)
③ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)
④就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

等があると考えますが、どの道も甘いものではないと考えます。

就職を考える場合、趣味としては気象観測や地理が好きで、気象業界や高速道路業界、旅行業界、また自身の経験を生かした教育現場の業界等に興味を持ってはおりますが、この大不況下、今の自分のスペックでは到底職を選り好みなど出来ないのではと思います。



本当にこれまで自分がしてしまった行動には後悔しており、昨年一年は一人でいる時間が長かっただけに様々なことを見つめ直すことはできました。

しかし、掲示板を見たり、不景気のニュースや自分のおかれた状況を考えると、どうしても明るい将来が見えず、酷い時は良からぬことを考えることが多くなってしまってます。

こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?
また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

何を言われても仕方ない今の自分の人生ですが、先を見失い、行動に移せていない自分はもう嫌です。出来ることなら全力で遅れを取り戻したいと考えます。
どうか回答よろしくお願いします。

今年成人を迎えた20歳で、普通科高卒で資格は持っておりません。

高校までは進学校に進むなど順調だったのですが、落ちこぼれとなってしまい、現役、浪人時代共に大学受験に失敗をしてしまいました。
(家庭の事情で国立のみしか受験できませんでした、奨学金制度も考慮した上で私立大は受験出来ないという状況。)

そして、昨年はこの先どうすれば良いのか分からず、フリーター→公務員初級試験(失敗)の後、鬱病に陥り引きこもりとなってしまいました。

学生時代に様々な辛い経験をしており、落ちこぼれと...続きを読む

Aベストアンサー

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達成は難しいものです。
もし私だったらそこにたどり着くまでのストーリーを考えます。
途中に小さな目標を立て、それをクリアすることに全力を注ぎます。
クリアできれば自分に自信をつくはずです。
そうやって自分を奮い立たせながら目標を目指します。
千里の道も一歩からです。

あなたの考えた道についてコメントいたします。

>(1)年齢制限21歳までの公務員初級試験を来年度受験する。(但し空白期間が3年に、既卒の合格は厳しいという話も聞きます)

公務員初級試験の筆記試験に合格する学力を1年でつけられますか?
できるかもと思えれば勉強する価値はあります。

>(2)フリーターで資金を一年間貯め専門学校等進学(但し空白期間が3年に)

行こうと思っている専門学校の学費はいくらでしょうか。
そのために一年でどれだけ貯金しなければならないでしょうか。

>(3)ハローワークで職業訓練を行いながら就職活動(電気や土木、情報系があるみたいですが)

興味があるのでしたらまずは調べてみてはいかがでしょう。
職業訓練の内容、それに行った人の就職先、就職率など。

>(4)就職活動、手当たり次第応募、その間資格を平行して取得

資格にもよりますが、私は就職してからでよいと思います。
就職活動で資格をアピールしても、実務経験がないあなたの場合、会社はあまりメリットを感じないかも知れません。
1年でとれる資格なんてたかが知れています。
だったらそこに費やす時間を他にまわした方がよいと思います。
例えば、英語は勉強する価値はあると思います。
1日30分でも毎日続ければ、1年後には成果を実感できるはずです。
会社へのアピールには使えませんが、自己満足にはなりますよ。

何にせよ、まずお金を稼ぐために仕事をしましょう。
絶対に実現させると思わなければ、叶わないものですよ、夢ってやつは。
がんばってください。

32歳、会社員です。

>こんな自分でも、人生これからやり直しは利くのでしょうか?

まだ人生60年くらいあります。
60×365×24=525600時間
やり直すに充分な時間があるとは思いませんか?

>また、どういった道を進むのがベストでしょうか。
>そして、出来ることならば、上記趣味に関連するような夢を追いかけることはこの先できるのでしょうか。

趣味を仕事に生かしたいとお考えであれば、そのような職に就くことをまず目標にしてはいかがでしょう。

夢を漠然と目指しても達...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q1浪して全て不合格になった方・そういう人を知っている方はいらっしゃいますか?

結局どうされましたか?

・とりあえず自分のやりたいこととは全く関係のない学部入る(理系が文系へなど)
・とりあえず名前も聞いたことのないような底辺の大学に入る
・専門学校へ行く(自分のやりたい分野の)
・2浪を選ぶ
・就職する
・ニートへの道
・自殺

など、どうなったか教えていただけますか?
1浪のときは途中から全く勉強はしなくなった(なにもやる気がなくなった)と考えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本給×○ヶ月等ですので、年収で差が就きます。
その会社が完全実力主義の会社で、実績で挽回できる会社であれば良いですが、一般的な会社であれば、挽回はかなり難しいと思います。10年目ぐらいで追いつけるかどうかではないでしょうか。

ニートへの道、自殺等の選択肢を書いておられますが、なぜそんな選択肢を挙げながら、途中から勉強しなかったのでしょうか?
今12月です。今からでも勉強すれば、後期試験までに引っかかる可能性は十分あると思います。

寝る、食べる以外の全ての時間を勉強につぎ込んでみてください。
本気でやれば、大抵の事は出来ると思いますし、仮に駄目でも、全力を尽くしたということが、自信や次に繋がります。

あきらめるのが早すぎるような気がします。
頑張ってください。

ウチの兄は2浪しました。

関係ない学部、底辺大学は滑り止めとしてはいいのではないでしょうか?
1浪後に受験に再失敗した時は、就職も考えていたようですが、うちの親が「せっかく浪人したんだから、あきらめずに受けろ」と兄に伝え、兄は2浪し、大学に入りました。

やりたい勉強のできる専門学校も良いとは思いますが、その知識は大学でも、専門学校でも変わらない勉強なのでしょうか?
会社に入ると、高卒、専門卒、大卒で基本給が違います。専門卒は大卒よりも2~3万少ないです。ボーナスも基本...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング