プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年遅れ理科大は大手メーカー就職出来ますか?高校ではアスリートとして全国大会に出て入賞したりしましたが、現役で文系の大学に行ってしまいました。今思えば初めから理系の大学に行けば良かったと後悔しています。文系の大学に3年まで通ったのですが、どうしても諦めがつかず理系の大学に行きました。現在、大手からの内定はありますが、やっていけるかも不安ですし、志望している大手企業からはまだ内定を頂けていません。可能性はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ったやまさんって方暴論もいいとこ。ネットでも何個も出てきますが、3浪早慶しかも文系でリクルート行った方とかいますが、つたやまさんって方の暴論だとリクルートもまともな企業じゃないってことですね。どんだけ
    おかしいこと言ってるか貴方わかりますか?
    そもそもつたやまさんって方は大学を就職予備校として
    しか見れないのですかね?
    私は文系の大学で理系寄りの授業を受け、そこで大変興味を持ち、知的好奇心から理系の大学でロボティクスを学びたいと思って、受験し直して行ったのですよ。他の方もそんな方沢山いますし、大学というのはそういうとこなんですよ。それも理解せずに、何年遅れだからまともな企業取らないっていう、でマ紛いの発言をして、人をバかにし、再受験したことを俯瞰して見れない本当に残念な方としか思わなかったです。

      補足日時:2023/09/20 17:06

A 回答 (11件中1~10件)

3年もトシ食ってるならさすがに難しいと思う。


まともな企業は採用しない
以上 参考になれば。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

可能性のことなんか、こんなところで聞いたってわかるわけないです。


普通の会社なら3歳違っていても大して影響はないでしょう。
 むしろ文系と理系(で真面目に勉強しているなら)両刀使いでいいかもしれません。

>やっていけるかも不安です
やっていないうちから余計な心配をしちゃいけません。自分の力を信じてやっていけばいいんです。
    • good
    • 0

>3年遅れ理科大は大手メーカー就職出来ますか?



出来るんじゃないですか?知らんけど。もしかすると、採用担当と面談できる企業もあるかもしれませんので、直接行きたい「大手メーカー」に問い合わせるのが手っ取り早いです。

気になるのは、質問文から自分の将来のことなのに他人事(環境に100%依存している)ように読み取れることです。中学や高校では、進学する高校やら受験する大学やらは学校の先生をはじめとする大人たちに決めてもらってきたのかもしれませんが、大学卒、ましてや3年遅れということは25歳のいい大人であり、自分の行動には自分で責任を持てることが当たり前のように求められます。中卒で就職している人は15歳の時点でそういった厳しい環境の中で生活しているのですから、25歳のあなたができないなんて道理は通りませんし、少なくとも社会はそのように見ています。
    • good
    • 1

>学歴を気にするなら、公務員がお勧め。


>とはどういうことですか?

正しくは、
「3年遅れ」という学歴を「気にする」なら、公務員がお勧め。
ですね、失礼。

>東京理科大で基礎知識はかなり鍛えさせて頂きました。
なら、採用試験の区分「機械」「電気」当たりで理科大で学習してきた事が生かせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこについては気にはしてないですよ。今の所公務員は全く考えていません。

お礼日時:2023/09/13 08:55

学歴を気にするなら、公務員がお勧め。


例えば都庁なら受験資格に必要な資格・免許 特になし
と明記されていますよ

>理系ですから公務員なんか受けません。
>公務員は全く考えてません。28歳までだからどうしたんでしょうか?
理系の公募もあるのに・・

例えば、都庁の募集
採用予定者数
事務 採用予定者数 : 40人
土木 採用予定者数 : 38人
建築 採用予定者数 : 10人
機械 採用予定者数 : 14人
電気 採用予定者数 : 16人

主な受験資格
事務・技術
年齢 平成4年4月2日~平成12年4月1日生まれの人
必要な資格・免許 特になし

だけですよ。
https://www.saiyou2.metro.tokyo.lg.jp/pc/selecti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴を気にするなら、公務員がお勧め。
とはどういうことですか?
逆に公務員だと理科大という学歴を活かせないじゃないですか?難関大で就職に強い大学ですから。現に準大手には内定もらってますし、今からそこを蹴って学歴を活かせない公務員に行くことを勧める理由を教えてください。

お礼日時:2023/09/13 01:46

アスリートの枠で求人しているメーカーなら応募すればいいだけ。



大卒者のメーカー就職というのは,工学系から総合職技術者の求人に応募するか,経済系などから事務管理職候補の求人に応募するか,どちらかです。結局は,工学系の知識を身に付けたのでしょうか? あるいは経済・経営系の知識を身に付けたのでしょうか? どちらでもないなら採用されません。どちらかなら,それに関連した求人に応募するだけのことです。企業は,大学で何を見に付けたかというより,そういう基礎知識を持っているかどうかを踏まえた上で,採用したあとの仕事への意欲と人柄,つまりちゃんと挨拶ができるかなどの仁義礼をわきまえているかどうかで採否を決めたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京理科大で基礎知識はかなり鍛えさせて頂きました。今は内定を願って待っている状態です。

お礼日時:2023/09/12 19:08

公務員なら28才まで受け付けていると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員は全く考えてません。28歳までだからどうしたんでしょうか?

お礼日時:2023/09/12 19:04

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能性を信じて引き続き前向きに卒業研究を頑張って参りたいと思います。

お礼日時:2023/09/13 01:47

「志望している大手企業」の社名はおろか規模も業種も分からないのに、合否の予想は不可能です。

    • good
    • 4

この選択をしっかりし実際に行動をおこしている人材なら、志望の大手に拘らなくても、余程運が悪くないかぎり社会ではうまくやっていけると思うよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A