プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田や慶応などの私立大学の入試日程を見ると、文系の学部はある程度日にちがばらけているのに対して、理系の学部は医学部以外受験日が同じとなっていました。
その上、文系学部の方がセンター利用ができる学部が多いです。
これだと文型は何回かチャンスがある一方、理系は一発勝負、みたいなことにはならないのでしょうか。

素朴な疑問ですが、回答お願いします。

A 回答 (5件)

大学を経営としてみた場合、文系の学生を採った方が儲かるからです。

理系は特に実験が主の場合、基本、高校に近い少数クラスになり、その分、実験施設や教員、準備をする人など、多くの施設、人が必要になりますが、文系の場合、良い講師を大勢で聞くということが可能になりますし、特に実験のような消耗品が少なくてすみ、建物などにお金をかけることが出来るようになります。
この辺、東京理科大とMARCHあたりの大学の建物を比べてみても面白いかもしれません。

理系の人は、基本的には国立を志望した方がイイです。もしくは、早慶や東海大など巨大な文系学部を持つ大学の理系学部が穴場です。自分が使う実験費を文系の人が払ってくれる計算になるので。。。金食い虫の医歯薬系がない大学が特にオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

入った後の問題もあるんですか。
確かに私立大学はひとつの会社みたいなものだから、儲けを考える必要がありますよね。
回答ありがとうございます。

> 早稲田大学の基幹理工と創造理工と先進理工の受験日が同じ、という意味です。

このケースだけなら、元が同じ学部だからじゃないでしょうか。問題を別々に作る体制ができていないだけじゃ。
理系の問題って、いろいろな解法があるうえに、素人でも解答を見れば正しいか間違っているか判断できる類のものなので、出題と採点とがセットで対応できている必要があります。
この辺の体制を受験者が多い早稲田で、そうそう作れなかっただけでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学側の事情が大きいんですね。

理系って、本当にそれがやりたい人でないとやっていけません。

事実上。
ごく希に、天体物理もやりたいが、化学もやりたい、どっちか受かった方で良いか、というような人はいるでしょうが、通常は、迷う人は大概どっちも特にやりたくない人です。
そんな人に来られたって大学側としては迷惑なだけなんですよ。
だから、東京理科大辺りも、全学科受けられるようにはしてないんじゃないでしょうか。
化学をやりたい人なら、理学部工学部理工学部3つ受けられるかも知れませんが、
化学も機械も電子も建築も、なんて人は基本的にお断り、と。(そういう受け方もいくらかはできそうですが-試験会場の都合もあるのでしょう)
文系でも語学系はそうかも知れません。
英語がやりたい人は英語でしょう。言語なら何でも良い、ベトナム語でも良い、なんて人は希でしょう。
それらは、技術者養成系の専攻なんです。
それに対して、社会科学系や文学系の多くは、一般教養系と言って良いのではないかと思います。
勿論、法律家を目指すとか会計士を目指す、なんて人に限っては、技術者を目指しているわけですが、大多数は一般教養的に専攻を選んでいるのではないでしょうか。
だから、経済だろうが法学だろうがどっちでも良い、なんて選び方が可能なのです。
理系の人間は、ある意味で、理系を受けるという意識はないでしょう。
化学なら化学、物理なら物理、建築なら建築。
それが変わっちゃったら大学に行く意味がないくらいのことです。

なお、元々早稲田は「理工学部」だったんで、それを変な名前にしただけでしょう。
なにやら入学後専門が選べるようで、それで分けているんだと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

理系は専門分野ですもんね。

> 理系の学部は医学部以外受験日が同じとなっていました。

どことどこが同じ、というお話なのか、補足求めます。

この回答への補足

僕の質問文が悪かったです。
早稲田の○学部と慶応の○学部の受験日が同じ、という意味ではなく
早稲田大学の基幹理工と創造理工と先進理工の受験日が同じ、という意味です。

• 0

文系からは、受験料収入を取りたい。

という、営業上の話ではないですか。

文系は人数が多いので、何回も受験料をいただける。
理系は人数が少ないので、何回も試験をやると、コストがかかる。

一回の試験コストは
試験開発コスト < 固定費
印刷費+会場費+人件費 < 変動
このうち、大きな 会場費と人件費は大学受験の場合安くできます。
印刷費も、多いほど単価が安くなります。

受験料収入を考えない国立は文系も理系も一発勝負

この回答への補足

確かに、1人1人から数万も取るんだから私立は受験で儲かりますよね。

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼を間違えました。すいません。