プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCH附属が大学と違って優秀すぎる件について…
どこの附属高校の偏差値見ても69〜73くらいで、地方の県立トップ高校に並ぶくらいの高さです。
高校生全体の上位2%に入るのではないでしょうか。
それにもかかわらず、大学のMARCHなんてちょっと2〜3科目頑張れば誰でも入れる所です。
受験者の上位3割の学力があれば入れます。

一体この差は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ぶっちゃけ、高校の偏差値と大学の偏差値は10位かけ離れていると考えるとちょうどよいです。

MARCH大学にちょっと頑張れば入れる人であれば、MARCH附属高校も、ちょっと頑張れば入れます。
    • good
    • 0

>大学のMARCHなんてちょっと2〜3科目頑張れば誰でも入れる


そうですか?
誰でも入れる?
ほぉー、私はMARCHでしたが、誰でも入れる印象はなかったけど。
もちろん、推薦やAOじゃないですよ。
    • good
    • 1

学部で、偏差値は異なりますねぇ

    • good
    • 0

ある程度の志願者が来る大学で「ちょっとがんばれば誰でも入れる」なんて理論的にあり得ません。

本当にそうだとしたら志願者を全員合格させないといけない事になります。
    • good
    • 0

>附属高校の偏差値見ても69〜73くらいで、


>地方の県立トップ高校に並ぶくらいの高さです。

ヤマ勘回答失礼します。
march付属校は、
入試の科目数が県立より少ないんじゃない?

ちがってたらごめん
    • good
    • 0

>大学のMARCHなんてちょっと2〜3科目頑張れば誰でも入れる所です


入れないから皆さん苦労しているのをご存じないのか理解できないのか、こういうことを豪語すれば自分が大きく見えるみたいな思い込みをしているのかわかりませんが、認識が間違っています。

ちなみに、私の通った高校はMARCHの付属でしたが、みんなそこそこ優秀なだけで驚くような才能や学力のある生徒はいませんでしたね。成金の息子なんかが多かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A