プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学って、基本出入り自由ですよね?授業がある時以外は、一旦学外に出ても、家に帰ってもいい。
あと、学内に食堂のみならず、売店、文具店(筆記用具忘れても安心。)、 本屋、郵便ポスト(切手や封筒も売店で買える)、ATM、コンビニと揃っていて、学内で事が足りてしまうほど。
なぜ高校はそうではないのですか?

県の運転試験場だって、民間資本の飲食店やコンビニを構内に入れてる時代だってのに。

質問者からの補足コメント

  • 高校は義務教育ではありませんよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 22:29
  • だからって、生徒の自由を制限する必要はないでしょう。
    刑務所じゃあるまいし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 22:37
  • 校内で事が足りないから、外に行く必要があるのでしょう。
    校内に郵便局があれば、そこで大学・資格受験の願書を出せばいい。

      補足日時:2024/02/28 22:40
  • 売店とか書店とかはありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 22:42
  • そこがちょっと…。
    アメリカでは先生は基本的に授業を教えるだけ。
    仮に生徒が学校を飛び出しても、
    学校から一歩出たら学校の責任にはなりません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 23:25
  • 外出のみならず、

    ・授業中に水を飲むこと、
    ・携帯ラジオ、テレビ、スマホの持ち込み。


    こんなことまで禁止されてますね。
    水ぐらい飲んだっていいでしょう。すぐにカバンの中にしまえば。
    電話だって公衆電話を置けばいいし、
    昼休みの校内放送で
    NHKラジオを流せば良い。

      補足日時:2024/02/28 23:51
  • 校内にあれば外出ることはないんですよ。
    校内に例えばマクドやココイチ、はなまるうどんとかからなる外部資本のフードコートを置く、セブンイレブンやファミマといったコンビニを置くのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 23:56
  • 日本の高校(特に全日制)は
    閉鎖的すぎる。
    若いうちから社会を知っておいて損はなし。

      補足日時:2024/02/29 00:10
  • その躾っていうのは、家庭、そして小中の義務教育で完結しませんか? 
    高校は義務教育じゃないでしょう?なのに中学の延長線ですか?受け身の学びですか?

    高校生からミドル大人でいいんじゃないですか?
    悪いことしたら普通に写真・名前出せば良い。悪いことしたんだから当然ですよね?
    18歳に成人年齢が下がったわけだから、今までの18、19が今の17、16な訳だ。

    あと、水を飲むのが、風紀を乱す?
    夏場であっても水分補給も許されないのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/29 01:06
  • 日本は高校と大学のシステムの違いが大きい。
    大学に進学した時に、
    この落差に圧倒されてしまう人も少なくないみたいです。
    高校から能動的な学びでいいじゃないですか。
    受け身の学び、誰かが敷いたレールを黙って走るは義務教育でおしまい。
    自分で考えて行動する習慣を早くから着けさせなくては。
    箱入りの教育で「まだ子供だから、未成年だから。よしよし」は本人のためにもなりませんよ。

      補足日時:2024/02/29 01:33

A 回答 (9件)

大学生は、もはや大人だけど


高校生はまだ子供。

そうした通念があるからでしょう。

それに大学と高校じゃ、規模が
違います。

高校で、そういう店を出しても
儲かるか疑問。
    • good
    • 0

頭悪いですねイライラする


【高校と大学の違い】“学び”のスタイル
高校では、教科書に沿った授業で先生の話を聞きながら学び、問題の解き方を教わる受動的な学びが主体です。 一方、大学では、自分で課題を発見してその答えを追求する能動的な学びが主体。 高校は教育機関ですが、大学はあくまでも研究機関なので、「学びたい」という自主性を重視します。
高校までは基本的な学習と躾が主です。
大学はそれを出来る基礎学習を終え専門分野で学ぶこと大人に近いミドル大人としか扱われます
だから、犯罪しても名前が出るし、自主性を育てるようになっている。それを味噌糞一緒に混同しているあたりかなり頭が悪いとしか言いようがない。
刑務所と高校は違う、刑務所は反省して社会更生させるためのもの。年齢も幅広い
高校は躾を行い社会に出ていくまでの社会性を作る学びの限定的な年齢を指したものです。
当たり前のように水を授業中に飲むのは、風紀を著しく悪くするもの協調性に欠くもの。
弁当販売やポストなど無いところもたくさんあります。知ったかぶりは痛いね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>大学って、基本出入り自由ですよね?授業がある時以外は、一旦学外に出ても、家に帰ってもいい。



普通の高校も、授業があるとき以外は家に帰ります。
ただ、普通の高校は大学と違って、一日6時限(50分授業)授業があるので、家に帰る暇がない。

>>学内に食堂のみならず、売店、文具店(筆記用具忘れても安心。)、 本屋、郵便ポスト(切手や封筒も売店で買える)、ATM、コンビニと揃っていて、学内で事が足りてしまうほど。

大学の学生数の規模と普通の高校の生徒数の規模の違いでしょう。
近隣の普通高校で、昼食を学校外のお弁当屋やコンビニに生徒が購入に行くようになって、校内食堂が潰れた話をききました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高校生は子供なので、自由に出入りさせたりすると、帰って来ない子がいると、先生の責任になってしまいます。



なので、大学のようにはなっていないのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いろんな面、要素が有るだろうね


すでに出ていることでは、規模の面(まぁ小規模な大学も特に地方に行けば有るけど)
規模の小さな大学の場合、必ずしも校内にATMが有るとは限らない
まぁ文具や書籍などは需要が多いから規模が小さくてもそれなりの施設は有るけどね


俺の解釈では、能動的か受動的かが最も違う点だろうと

単位制高校など高校も変化している部分が有るけど
一般的な高校の場合、学年ごとに定められたカリキュラムに従って学習して行く
カリキュラムは学科やコースによって違いは有るが基本的に学校側が設定した内容に従って受講していく

一方で大学の場合、大学側は選択肢を提供するのみ
その中から学生側が自らの判断で必須の単位選択の単位などを選び、どういう日程・内容で単位取得を進めるかを全部自分で決める

そう言う自主性を重んじるか?
枠の中ですべてが進められるか?

それは、成長のレベルによるところも有るだろうし
高校と大学の成り立ちという点での違いでも有るだろうし
    • good
    • 0

高等学校は、義務教育機関ではないものの、既に進学率が約99%に達し今日では中学校を卒業したほぼ 全ての生徒が進学する教育機関とな っている。

それゆえ、高等学校には 多様な入学動機や進路希望、学習経 験など様々な背景を持つ生徒が在籍 しているという現状を踏まえて教育活動を展開することが極めて重要で ある。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

高校は義務教育だから。

未成年者を保護者から守るため!
つか、私学でJDなら普通に警備員立ってるし、
部屋に入るのも一般と学生が違うし、
場合によったら学生証でスキャンしないと入れないし。
高校まではクラスだけど、大学はクラスじゃない。
大学はわざわざ家まで帰って昼食べて、昼寝してから言ってました。制服とかないしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

コンビニはありますよ。


要は商売になるかどうかです。

    • good
    • 0

単位制の高校は大学同じですよ

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A