アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験に落ちたことをずっと言ってくる親ってどう思いますか?
私は家庭環境のせいで私立にはいくことができないとずっと言われていました。
なので小中高と国公立です。
高校は頭のいい国立に補欠合格候補者になったのですが落ちてしまいました。が、私立ではないところに通っています。
大学も国立に行けといわれています。
私立に行くなと言われれているから国公立に自分だって頑張って勉強して入ったのに、親は高校大学私立で自分の子供にねちねちいってくるやつってなんなんですかね??

A 回答 (5件)

私自身も、そんな親でした。

ごめんなさい。

親はよく、子供のためだと思い込み、子供にもお前のためだと言い聞かせたりしますが…
それは本当に親自身のためだけなんです。

大学に受かったら、さっさと家を出られると良いですね。通えない所を受けてください。
    • 1

子に金をつぎ込むことは、子をつくったときから親が負わなければならない責務なのです。

私立だから行かせないというのであれば、親が責務を果たしていません。
    • 1

「自分は私立だったから子供は国公立に」と言う親の見栄的なものがあるのかもしれませんが、現実問題としては「私立は負担が大きい」と言うのは絶対にありますし、家庭によっては私立は経済的に無理と言う場合もあります。

なのでどちらにしても「私立はダメ、国公立に」と言う要望自体は至極当然だと思います。
    • 1

高校受験は、半分親の責任

親が悪いとしておいてよいです

大学受験は基本的に本人の責任と考えてください
後悔の内容、しっかりと準備してください
    • 1

親は何も気にせずいっているんだと思います。

あなたがそこまで気にしてるなんておもってないでしょうね。
デリカシーがないというか、、、そういう話で突かれては痛い!ということを子供からといって忘れているんだと思う。
だから、「それそれさ。。。すっごいグサっとくるから、あんまり言わないでくれるかな。じゃないとこれから頑張ろうっていうのに、やる気なくなるじゃん。そんなこと言ってはダメだ。いい事をいうならわかるけど、悪い事をまた持ち出していいことなんかないよ。」
とはっきりといったほうがいいじゃないかな。
参考にしてくださいませ☆
    • 1