電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で失礼致します。

センターの点数が足りず国公立大の本来目指していた学科とは違う学科を受験しました。その学科ではもともと取得したかった資格をとることは難しいです。他学科の講義を受けることでその免許を取得することは可能なのですが、講義がかぶることが多く、4年では卒業できない可能性が高いです。
その一方で、私立大学も受験したのですが、そちらは取得したい資格が取れ、きちんと単位をとれば4年で卒業できます。
大学のレベルは、国公立のほうはFランク(?)という感じで私立のほうははっきりFランクと言われています。
でも、身近にそのFランク私立出身でも、立派にお仕事をしている人がいます。
家庭はあまり裕福ではなく、奨学金を借りる予定です。
その資格をとり、つきたい職業というのは出身大学を気にされることはほとんどなく、本人の努力次第だと言われています。

このような状況だったら、皆さんはどちらの大学を選びますか?
ご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

絶対に国公立です。

国公立で下宿、私立で自宅通学ならば、結局はかかる経費は同じくらいになりますので、もう少し検討されたらよろしいかと。しかし、同じ条件ならば国公立ですね。経済面で厳しい中での大学進学なんですよね?奨学金は借金ですので、卒業後正社員で就寝出来なければ返済できませんよ!
地方であれ国公立に合格できる学力があるだなんて恵まれてますよー!
    • 0

雰囲気ではあなたは創業家の一員、それなら私立で充分。

• 0