電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四年制大学の退学率が4%って全国的に高い方ですか?
ちなみに、除籍も合わせると6%です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

文科省の資料


https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/itaku/__ics …
をご覧ください。図2-1です。偏差値が高い大学では5%以下くらいですが,偏差値が低い大学では25%を超えます。ただ,面白いことに留年率は,偏差値とはほとんど相関がないんです。日本の大学はぬるま湯ですから,GPA<1 でも卒業できてしまいます。米国の大学の全国平均の卒業率は50%ですから,入学できても二人に一人は卒業できないわけです。もちろん,ハーバードのような研究型大学の卒業率は90%を超えていますけど。
    • good
    • 0

超低いです


私が通っていた大学は某国立でしたが40%超えてます
    • good
    • 1

気になったので調べたら、千葉科学大学は40%超えだし、北海道とか東北といった国立だと0%。

早慶で2-3%で立教法政が1%以下で、明治で3-6%。ただ、そこばかり見ても仕方ない感じで、東大の留年率、30%も凄いもんだと思いました。総合すると、四年制大学平均退学率は10%だそうなので、4%は低い方なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!