アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日教育実習を終えて改めて教師の仕事っていいなと思いました。
私は現在大学4年生です。
自分のやりたいことが他にもあり、実習体験をしてみてから教師の道は考えようと思っていたので、今年は諦め、教員採用試験は来年予定です。現在では教採と専門的な学科の勉強をしながら大学生活を満喫しています。

そこで、一番は母校の教師になることなのですが、私立なので履歴書依託をしようと思います。(科目は芸術です)このことは母校に言っても大丈夫なのでしょうか。「履歴書依託をしましたので、是非宜しくお願いします」のような感じで。。
母校には、「ここの先生になりたい」というようなことは一言も言っていません。あまり言うとコネてくれということが丸出しになってしまいそうですが、そんなことはありませんか?(^^;)
また教採試験も受けてもいないのに言う資格はありませんか?

宜しくお願いします(_ _)

A 回答 (3件)

自治体が分からないので的確な答えが出せないのですが、母校に教員になりたい、母校で雇ってもらいたいということを言うのは別に大丈夫です。

というよりも、私立は比較的卒業生を採用することが多くあります。ただし、私立の場合は欠員が出たら採用を行う形なので、今頼んでも欠員がなければ来年度の採用自体もありません。頼んでもコネがあろうと無かろうと関係は無いです。芸術だとどの学校も大体一人か二人なので厳しいと思います。
ところで、教員採用試験を来年受けるとありますが、これは公立のことでしょうか?私立の場合は学校独自の採用ですから公立の採用試験を受けても母校の教員にはなれませんよ。自治体によっては私学適正などもやっていて(東京とか)その結果を優先して採用している学校が多いです。もしあなたの母校が私学適正をもとに採用をしているならそちらを受けた方がいいと思います。
はっきりいって、卒業生だからコネでというのは難しいと思います。(そもそもコネになるのは、その学校の教員の子息、理事関係などがある場合です。卒業生は多く居るのでコネとはいえないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます(_ _)
採用試験の経験は、教員になるに当たり必要なことだと思っておりました。
また、現状はやはりそうなのですね・・・勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/15 13:23

私立に限られますが母校だと採用されやすいです。


僕の通ってる私立校では『卒業生は全員採用してくれる』と先生が言っていました。
芸術だとちょっと厳しいかもしれません。
『非常勤で今いる先生のサポート』としてなら採用もあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
母校に話をするキッカケを頂きました(^-^)有難うございました。

お礼日時:2006/08/15 13:25

履歴書依託は、単に、私立学校の教職員希望者の便宜のために、県などが、履歴書をまとめて受け付け、県下の私立学校にまとめて配布すると言うだけのことですよね。

ですから、

>このことは母校に言っても大丈夫なのでしょうか。「履歴書依託をしましたので、是非宜しくお願いします」のような感じで。

ということは、ぜひ、やったほうがいいわけです。一種の就職活動ですから、自分から積極的にやりましょう。

>母校には、「ここの先生になりたい」というようなことは一言も言っていません。あまり言うとコネてくれということが丸出しになってしまいそうですが、そんなことはありませんか?(^^;)

私立なのですから、積極的に自分から売込みが必要です。どんどん言いましょう。

>教採試験も受けてもいないのに言う資格はありませんか?

教員採用試験は県立ですよね。基本的に、県立の採用試験を受けたり、一般の企業を受けても、特に問題視されることはないと思います。ただ、就職が決まったら、履歴書委託を取りやめると言う連絡は必要ですね。

芸術の採用はかなり厳しいはずですから、幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ございません。
ご丁寧に回答有難うございます(_ _)分かり易く、非常に勉強になりました。
教員第一としており就職活動等も特に行っていませんので、
まだ行動に移しておりませんが、積極的に売り込む形で頑張ります。
有難うございました(^-^)

お礼日時:2006/08/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています