プロが教えるわが家の防犯対策術!

派閥ってなんで起こるの?あなたは派閥に属していますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

超エリート集団が天井、次の集団が旧一期校、その次が二期校、私立は派閥に至らない。

私が冗談交じりにそれぞれに付けたグループ名、二期校の同好会・一期校の地域組織・超エリートが自動安全組合。

更に分ければ自動安全とは天井の如く、別構造で私立以下の平民は存在すら感知出来ない。実際高等戦術で自分達の存在を知られぬ様、平凡を装っているのが恐ろしい。

という訳で私は派閥に属さない(属せない)から、日々平穏。ライバルは二期校迄であり、それに要する能力は「反骨精神」程度だったから。

では人材として滓だったか、否である。全社的変換が必要となり、経験者の全く居ない分野への進出で組織を形成する時、何回もそのご要望に応じて便利に使って頂いた。

雑談という事で、あまり役には立たないし、そんな事もあるのか・・で締めにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

>派閥ってなんで起こるの?

1人ですべての事をやるよりも、集団で事を成した方が大きな事が出来るから
また、集団に属していないとすべての事を自分で考えてやらねばならないから

>あなたは派閥に属していますか?
いいえ
ただ、仕事の利害が絡まないコミュニティ(友達グループ)には属してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

派閥というと生臭くなりますが、要は仲のいい人同士がくっ付く「なかよし倶楽部」のようなものでしょう。

ただ前提として、各々の利害が一致していなければいけません。
会社や学校などのコミュニティに身を置く限り、大なり小なりそういう集まりは出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なかよし倶楽部わかりやすいです^^

派閥は猿の群れと同じ、孤立するとパワハラやイジメのターゲットになるので群れる。

だけど内情は上下関係で信頼し合っているわけではない。
出身大学が同じとか主義主張が似ているという事で集まる弱い人達の集団です。
本来の派閥組織は目的を同じくした同志が集まり改善しようとするもの。
同志に上下関係は無し。語り合い理想に向かって突き進むもの。
そんな派閥は皆無になっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

価値観や育った環境や、やり方や考え方、方向性の違い。

「派閥ってなんで起こるの?あなたは派閥に属」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間も群れをつくる動物で利益が一致した者同士があつまり一種の相互扶助を目的にして敵を排除してできたのが派閥では 昔は意識せず結果と

して保身のために参加していました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。