アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から私立の中学校に行きます。なので知っている友達もいないのでみんな初対面になるんですよ。そこで友達が作れるかも不安ですし虐められるかもという不安もあります。
大丈夫だと思いますか?

A 回答 (6件)

私立中学、合格おめでとうございます。



私立の方がいじめは少ないです。

少なくとも、私立の方が、学校をあげていじめをなくそうとしています。

なぜなら、「あそこの中学はいじめがあるらしい」ってウワサになったら、みんなその私立を受験しなくなるじゃないですか。

公立は、いじめがあろうがなかろうが、学区で分かれて、勝手にたくさん入学してきますから、あえていじめをなくさなくてもかまいません。

いじめで生徒が死のうが、公立はまた来年以降も勝手に生徒が入ってくるのですから、先生ががんばる必要がありません。

私立はいじめがあるせいで受験者が減ったらまずいですから、がんばっていじめをなくそうとします。仮にいじめがあっても、先生に相談すれば必ず対処してくれます。

ですから、私立の方が安全性が高いのです。

内部進学がある中学かどうかわかりませんが、原則的にはみんな初対面で、あなたと同じように「友達つくれるかな」って不安に思っています。

不安なのはあなただけではないのです。みんな不安なのです。

だったら、あなたからクラスメイトに声をかけていけば、いくらでも友達ができそうですよね。

安心して進学なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
おかけで安心して進学できそうです。

お礼日時:2024/02/10 17:35

私も田舎育ちで 中学から都会の学校に入試に受かって行きました。


確かに不安もありましたが 時間が経てばそれなりに友達はできましたが
中2から虐めにあいましたが 高校から外部の生徒が入ってきて虐めもなくなりました。虐めは きっと弱いイメージと田舎育ちの都会の人と比べての清潔感のなさが原因だったのではないかと思いますので その点を改善されれば大丈夫と思います。
    • good
    • 1

他の人も「あなたにいじめられるんじゃないか」と不安に思っているかもしれません。

みんな周囲を警戒していでしょう、きっと。

お互いに、自分の思っていること、好きなことや趣味を自己紹介して、自分と気の合いそうな人を見つければ、そんな不安がなくなるのでは?
    • good
    • 1

そんな風に、ビクビクしていると


イジメのターゲットにされますよ。
    • good
    • 1

自己紹介の時に、


「うちの母は弁護士です。
いじめ、パワハラ、人権問題が専門」
とか言えば、
いじめられないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し勇気が要りますね笑

お礼日時:2024/02/10 21:59

私立ならみんながいろいろな学校から


集まってくるから
あなたと同じで初対面の人が大勢います。

明るく挨拶して気が合いそうな人を見つけて
友達になりましょう。

初めのうちはあまり自己主張しない方が
良いでしょうね。

出る釘は打たれると言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己主張しないよう気をつけますm(*_ _)m

お礼日時:2024/02/10 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A