電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立の入試なら、「裏口」はゆるされると思いますか?

A 回答 (6件)

裏口と言うか・・・


例えば、親が寄付金を出すなら点数増やす・・って、公に宣言したらまずいから、そういうのは裏でコソコソやるべき。
まぁ、バレたら国からの補助は停止させるけど。
ゲームの課金制度も不公平だとは思うけど、利益供与するんだから仕方ないとも思う。

他にも、浪人生より現役生を有利にするべきでしょ。例えば、年末まで部活もやってる受験生と、何年も予備校で”試験”勉強してる浪人生じゃ、伸びしろが違うわけだし、一発勝負のテストで選別するなら その程度の加点はありかと・・・
    • good
    • 1

「許す」「許さない」というよりは、「入学者を選ぶ権限は大学側にある」ということです。


その基準がどういうものであるかは部外者には分からないし、部外者に良い悪いを判断できません。

もし基準や判定方法を公表しているのであれば、「公表しているものと違う」「言行不一致である」「公平ではない」ということができます。
しかし、公表していない「内規」に従って判定されているのであれば、その「内規」を外部から批判することは不可能です。
    • good
    • 2

私立と言うのは、その経営で利益を出すことが事業の目的になります。


収入の基となる寄付金、これが大きい学生を取る、
これは当たり前なことです。

ただ、裏口入学となると、学校に対する寄付金ではなく、
採用担当に対する個人的な賄賂が該当するので、
これは犯罪に該当します。
    • good
    • 0

私立なら法律に抵触しないですし、問題ないかと。



ここからは本題とは関係ありませんが、公立であっても、そもそも裏口入学自体は違法ではないです。あくまで収賄贈賄の罪にあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/17 16:08

裏口は点数の試験でやるべきではありません



それは不正です。不正しないと裏口になりません

面接試験にすれば合法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2024/07/17 16:43

許されると思っています。



裏口というか、親のスペックも含めて考慮したAO入試みたいなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。

考えさせて下さい。

お礼日時:2024/07/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!