電子書籍の厳選無料作品が豊富!

考えさせるジュークがあります。

ある老人がハイウェイを運転していた。
その時妻が心配そうな声で、彼の携帯に電話を掛けてきた。
「あなた、気をつけて。ルート280号線を逆走してる狂った男がいるってラジオで言ってたわ」
老人は「ああ、知ってるわい。でも一台だけじゃないんだよ。何百台という車が逆走してるんだよ。困ったもんだ」

質問は、このカテにもこのような老人がいるようですが、この老人のような考え方は、哲学や精神医学では何と呼ばれているのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

以前大人とは何か?という議題であるお方がこう言っていました。


「自分の価値観にこだわるあまり時代の価値観に取り残されるのが老人」
「しかし若者は自分の価値観が希薄で時代の価値観に流されてしまう」
「自分の価値観をしっかり持って時代に流される事無く器用に順応していけるのが大人」だという論に納得した事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時代に追従していくのも、逆らうのも、善悪がありますね。

お礼日時:2024/07/08 17:57

「ジューク」ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑をお掛けしました。
ジョークですね。

お礼日時:2024/07/07 20:39

哲学ではこのようなことを取り上げません。



心理学的には「正常性バイアス」が比較的近いかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「正常性バイアス」が比較的近い>のですね。

お礼日時:2024/07/07 18:57

唯我独尊、確証バイアス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど<唯我独尊、確証バイアス>ですね。

お礼日時:2024/07/07 18:47

Highwayは、アメリカですね。


アメリカならば右側通行、日本人が観れば全て逆走しているように観えます。
哲学も欧米なので、日本人から観れば、逆走っていうことですか?
日本の老人「欧米の哲学は、狂ってるの〜」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<哲学も欧米なので、日本人から観れば、逆走>ですね。
そこまでは想定できませんでした。

お礼日時:2024/07/07 18:21

ああ勘違い


または
ひとりよがり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<ひとりよがり>の方を採用します、パンチが強いので。

お礼日時:2024/07/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A