都道府県穴埋めゲーム

真空中と大気中では、どちらが燃焼効率が高いのでしょうか?

A 回答 (9件)

爆薬のように、酸素供給を必要としな燃焼であれば、空気がない方が膨張の抵抗が無い分、早いのではないでしょうか。

ただ、空気による衝撃波の伝達が無いので、影響範囲は狭くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違った側面から参考になります。

お礼日時:2024/08/29 17:54

フツーにロウソクとかに火をつける?


真空中で酸素吹き付けて燃焼させる?
ロケット燃料とか、酸素無くても燃焼するようなものの話?
前提条件や具体的な条件を明確にしては。

差し当たり、真空中ではロウソクは燃焼しないから、大気中の方が燃焼効率が高いと言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 17:53

燃焼ってどういう事なのかを先ずは調べてから言う。

    • good
    • 2

何年生ですか。


「燃焼」の意味は 理解してますか。
酸素が無いと 燃焼は不可能です。
真空では 燃焼することはありません。
    • good
    • 2

真空中では燃えませんよ。

    • good
    • 2

大気中では、含まれる酸素に応じた燃料供給をすれば、完全燃焼します。


真空中でも、酸素と燃料を適正に供給すれば、完全燃焼します。

しかし、真空中にそれらを供給した時点で、真空とは言えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたい事を的確な言葉で教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 17:51

燃えるというのは「酸化」です。


酸化には「酸素」が必要です。

真空とは酸素が無いから、酸化が出来ない、つまり、燃えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 17:52

燃焼って酸化の事です。

酸素が無いと・・・
    • good
    • 3

真空じゃそもそも燃焼しません。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A