電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北米の南に、マヤが、南アメリカにインカなどが誕生したのに、北米の中央や北の方
に何故、文明が誕生しなかったのでしょうか?

大河・大湖もあり、ジャングルや高地などより、好条件だと思ったのですが。もし発
生しなかったとしても2次文明が誕生しそうなものですが?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なかなか難しいようです。

      補足日時:2024/09/04 20:16

A 回答 (6件)

その部分は氷に閉ざされたり、都市化して埋もれてしまったかもね。


破壊されたものも多いでしょう。
アメリカ・カナダあたりですか。
でもまだ未発見の地域もあるかもね。
ナスカの地上絵などは風化が激しいよね。
ジャングルの中に眠っていて密林に埋もれて未発見の地があるかもしれぬ。
宇宙人・超文明技術とか持ち出すとやれ空想だなんだで論争が起こり、逆らう説は蓋をしようとするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど氷ですか・・・

お礼日時:2024/09/02 00:17

狩猟採取と煮炊きする道具があれば、土地が広大で獲物も豊富な為


農耕をしなくても食料は確保出来出来たからと思います。

南米アマゾンの奥地に農耕を営み定住していた遺跡が発見されて、
調査の最中で、どの様な調査結果報告がされるか、楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、必要が無かったと。

お礼日時:2024/09/02 21:49

北アメリカに大規模な文明が誕生しなかった理由は、以下のようなものが考えられます。

 

1.農業条件の違い:  北アメリカの多くの地域では、農業に適した気候や土壌が限られていました。 例えば、メソアメリカやアンデス地域のように、農業が発展するための条件が整っていなかったため、余剰食糧を生産することが困難でした。

2.家畜化可能な動物の不足:  ユーラシア大陸に比べて、北アメリカには家畜化できる動物の種類がそれほど多くありませんでした。 これにより、農業や牧畜を発展させることが困難でした。

3.地理的要因:  北アメリカの広大な土地と多様な気候条件は、統一された大規模な文明の形成を妨げました。 地域ごとに異なる生活様式や文化が発展し、統一された文明が生まれにくい状況でした。 

4.外部との接触の少なさ:  北アメリカの先住民は、他の大陸の文明と接触する機会が少なかったため、技術や文化の交流が限られていました。

以上のような要因が組み合わさって、北アメリカでは大規模な文明が誕生しにくかったと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.抽象的過ぎてコメントできません。

2.これは、マヤやインカでも同じように思えます。ただ、不足する
中、文明と呼ばれるものを築いたのですから。

ただ馬のような高速移動手段が無かったのは新大陸全体に影響して
いる気がします。

3.ユーラシアは東西方向、アメリカは南北なので何かの影響はあり
そうですが、全体とまではいかなくても、ミシシッピとか五大湖付
近に文明ができてもよかった気がします。

別に大陸全体を統べる帝国でなくともメソポタとエジプトのように。

4.確かにアメリカ文明は偏りが激しい(文字や無車輪など)ですが0
の発明など決して遅れていたとは言えない気がします。

また、古代にあっては交流と言っても限られていたと思うのでさほ
どの違いは無いように思えます。

なお、決して大規模文明について言及しているわけではありません。

お礼日時:2024/09/02 17:28

気温が低く、土地も肥沃でないので


農業が発達しなかったからでしょう。

農業が発達しない、ということは
狩猟社会のママ、
半定住生活、ということで
文明は発展しにくいのです。

また、農業が発展しない、ということは
人口があまり増えない、ということです。

人口が少ない地域では文明は発達
しづらいのです。

文明発祥の地は、どこも人口が多い
地域でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地が肥沃ではない・・・ですか。現在は化学肥料や灌漑
を使った大規模農業なので比較できない・・・しかし、ミ
シシッピ周辺では可能なような気がしたり?

お礼日時:2024/09/02 17:31

アメリカ先住民の文化が残ってて、コロラド州とかには国立公園で保護されてる所もありますよ。

概ね移民に駆逐されたんだと思いますが・・・
ノースダコタ辺りは人の住める気候じゃないから少ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化ではなく文明なんですけど・・・

お礼日時:2024/09/01 22:50

文明が安定していれば発展しないんです


不安定なら、それを改善しようとして発達するんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が分かりませんが、メソポタミアに付随してエジプト、インダス
などがあります。

お礼日時:2024/09/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A