アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安時代の日本は、唐や朝鮮半島、渤海との交流はそれなりにあり、そういった国から来日する外国人は少数ながら居たのは確かだと思います。
ただ、それらの国の人間は全てアジア人種だと考えられ、地理的に遠い場所に住んでいた白人や黒人がはるばる日本までやってくるのは難しいと思いますが、白人や黒人がその当時の日本を訪れた記録はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 来たとしても戦国時代以降でしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 08:50
  • ロシアが極東に進出したのは16世紀以降であり、16世紀といえば日本では戦国時代。
    それまでのロシアはモンゴルに押さえつけられており、とてもシベリアに進出する力はなかった。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 22:14
  • スラブ系白人の一部が極東に進出していた証拠はあるのですか?
    平安時代の極東は、渤海、遼、金といった北方民族の勢力下にあり、とても進出できる余地はありませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/10 10:45
  • 唐の全盛期で東西の交流が盛んだった奈良時代においては、インド人やペルシア人が交易路を通じて来日したかもしれません。
    一方で唐が乱れていた平安時代前期、五代十国の戦乱期にあたる平安時代中期、宋が統一したものの異民族に国境を脅かされていた平安時代後期においてはどうでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/10 10:57
  • 百歩譲ってノヴゴロド国から商人が極東にやってきたとしても、そこから日本海を渡って来た可能性は限りなく低いです。来るとしたら渤海・遼・金の人でしょうから。
    日本と渤海は交流があったのは知られていますが、あくまでも国家間の交流であり、商船が行き交っていたわけではありませんから。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/10 15:39

A 回答 (7件)

補足について<スラブ系白人の一部が極東に進出していた証拠はあるのですか?>

平安時代にはスラブ人のノヴゴロド国から毛皮商人などが極東に進出していたことか分かっている。それ以前はよくわからないが、西に向かう人々があるなら東に向かう人々がいても何の不思議もない。
国家間同士が政治面で排他的になるのは当然だが、経済交流は今同様に関係ない。相互的な経済交流があれば、それぞれのエリアにそれぞれの人達が拠点を持つのもい現代と同じことだ。

シルクロードの歴史と同じくらい前からスラブ系白人と極東も経済的文化的交流があったことは疑いない。
この回答への補足あり
    • 0

補足について<ロシアが極東に進出したのは16世紀以降であり、16世紀といえば日本では戦国時代。

それはロシアという国家としての話。スラブ系白人の一部は、遥か古代から極東にも進出している。
この回答への補足あり
    • 0

補足について<来たとしても戦国時代以降でしょう。

大陸から完全に分離した後も、日本列島には南からも北からも数多くの人が船でやってきている。
北海道と大陸は非常に近く、日本海は危険な海だが商船が古代から行き来していた。スラブ系の白人も大陸極東に古代から進出していた。「秋田美人=ロシア人との混血説」もその事実を前提としている。

何を根拠に補足のような結論に至るのかわからない。
この回答への補足あり
    • 0

数年前に話題になったけど、奈良時代にペルシャ人と思われる官吏がいたのではないか、と言われてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E6%96%AF …
    • 0

「秋田美人=ロシア人との混血説」もあるくらいだから、北海道はもちろん、東北辺りには商売等で日本に来ていたでしょう。

この回答への補足あり
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%8F%B2 …

有史時代における各国の出身人物による最初期の来日の年表 です。

記録に残っているのはこれくらいでしょうね。
一番遠いところでは白人ではありませんが、イラン人やインド人が736年に来日しています。
この回答への補足あり
    • 0

そのような記録はありませんね

• 0