アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べて、ツングース系の事見ました。

ツングース系というのは、満州の原住民という民族です。

彼らの顔、凄く日本人と似ていますと思う、中国人や韓国人より。

伝統的な服も、アイヌと似ています。

日本人はツングース系と思いますか?

「日本人はツングース系民族ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

アジア系モンゴル系ツングース系色々とありますね^ ^



アジア系は、アジア地区に住む人々の系統を言いますから、日本もアジア系です^ ^

モンゴル系は、モンゴル文化を持った人達で、基本的に遊牧民、ツングース系言語を話し、ラマ教文化を持つ人を言いますので、日本人はモンゴル系ではありません^ ^

ツングース系は、アルタイ語族の仲でツングース系の言語を話す人達、モンゴル人や朝鮮人、満州人などを言います^ ^
日本語は、ツングース系言語になりますので、ツングース系に属します^ ^

日本人はアジア系の北方モンゴロイドで言語はウラル・アルタイ語族のアルタイ系の仲のツングース系となります^ ^

ご参考までに^ ^
    • good
    • 12

たぶんあなたは、民族と人種をごっちゃにしていると思います。



まず、質問の回答ですが、答えは「いいえ、違う民族です。」となります。理由は、日本人としての民族意識で、「ツングース系民族」という自覚が一切無いからです。


民族とは、本人の意識です。
人種は見た目の違いです。

たぶんあなたはそこを、ごっちゃにしているのかなと思います。
(あなたに限らず、日本中の人がごっちゃにしていますが)


例えば、日本人と外国の○○民族の祖先は同じ。と科学的に証明されても、日本人はその○○民族にはなりません。理由は日本人の意識に○○民族としての自覚がないからです。


そして、人種ですが、この写真と日本人は似ています。日本の子供たちと同じ服装をさせ、背景が日本の地域なら、誰もが「日本人」と思うでしょう。よってツングース系民族と日本人は同じ人種です。


例え、DNAレベルで差異があろうとも、無かろうとも、見た目が同じなので「同じ人種」となります。

(人種の違いは、白人や黒人ほどの違いならだれでも認める事ですが、微妙な事もあって、ヨーロッパに行くと、私から見たら白人は同じ人種に見えますが、同じ白人でも何故か彼らは見た目で違いが分かるみたいで、人種の区別がなされています。確かに、スラブ系とアンクル・サクソン系は「違う」感じはしますね。他にもいっぱいありますが細かすぎてわかりません。あなたも、「彼らの顔、凄く日本人と似ていますと思う、中国人や韓国人より。」という「見た目の違い」を感じ取っていますが、それも人種の違いです。この辺も部妙な話で、「日本人もモンゴル人も中国人も韓国人も同じモンゴロイドで同じ人種」という人もいれば、「白人や黒人ほどの違いはないが、やはり違う人種」という人もいますね。ただ、仮に日本人もモンゴル人も中国人も韓国人も同じ人種(同じ見た目)だったとしても、同じ民族ではありません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

答えありがとうございます!

イギリス人はアンクル・サクソン系って科学的に証明されましたから、ドイツ人と同じ民族じゃないですか? 英語も西ジェルマン語族し。イギリス人は多分そんなに気にしないと思うですが、認めるらしいです。(大昔のイギリス人の祖先はドイツから来たってこと)

人種って、広くないじゃないですか? その場合なら、マレーシア人、フィリピン人でもアジア人種じゃないでしょうか? でもモンゴロイドと違うんです。

私の言いたいのは、大昔、一部の日本人の祖先はツングース系でした、可能が大きいです。自分の自覚と関係ないと思います、なぜかというと、もし科学的に証明されましたら、事実になるじゃないですか? 自覚って自分の意見だけですから、事実にならないんです。

お礼日時:2016/08/12 21:17

アメリカ人、フランス人、日本人、中国人といっても、それぞれ多くの人種?のようなのを混在させ、混血してます。

混血するだけでなく新しいのが出現し他へも拡散していきます。 イヌやネコの純血種のようなのはないと思って良いでしょう。
「(○○人)は(▼△系)」というような枠組みで考えるのは難しいでしょう。
顔つきでは、わかんない、服装や髪形でも、わかんない、、、
言葉、発音でも、育った環境で話されているのを習得するのだから、言語圏を判定するときには使えても、生物としての遺伝的形質を判定するのには役立ちません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

日本人は日本民族です。

(^^)v


キルギス人が日本人に似ています
http://matome.naver.jp/odai/2138121261106530301


>ツングース系というのは、満州の原住民という民族です。

南ツングースですね、ツングースはもっとロシアの西方に位置します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています