プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジア人より、欧米の白人の方が平均的に体が大きいと思いますが、何故なのでしょうか?(アフリカの黒人もアジア人より平均的に体が大きいのですか?)

太古の昔からアジア人より、ヨーロッパの白人は体が大きかったのでしょうか?

あと、オランダ人の男性は平均身長が190センチで世界一背が高いと聞いた事がある気がしますが、
何故世界一、背の高い人間が多い国になれたのでしょうか?

分かる範囲で良いのでお願いします。<(_ _)>

A 回答 (6件)

 まず、確かなことを1つ。

栄養的な違いです。
 人(にかぎらず哺乳類)は、成長期に必要な栄養を十分とると、成人時の身長は大きくなります。欧米では栄養価の高い肉食中心の食生活をしているので、当然、身長は高くなります。日本でも、食生活が欧米化してきて、身長がのびたり体格が良くなったりしているということは、よく言われています。細かい統計は見たことありませんが、摂取カロリー量(あるいは成長に必要な栄養素の量)と身長の間には確かな相関があるはずで、これは生物学的な事実です。(ちなみに、これは憶測ですが、オランダは酪農が盛んでしたよね。カルシウムが多い乳製品をたくさん接種してるから身長が長いのかも。他の酪農国家の国民の平均身長はどうなんでしょうね?)

 それともう1つ。人種による遺伝的な違いです。つまり、もともと白人は背の高い遺伝子を持っていたということです。食べ物の差はあれ、明らかに平均身長は白人の方が大きいので、遺伝的な違いもありそうです。
 では、なぜ白人は背の高い遺伝子を持っているのか?あるいは、白人では背の高い遺伝子を持っている人が生き残ってきたのか?これは、もう、空想の域をでないです。大昔のことである上、長い年月を通して起こったことですから、証明しようがありません。いろんな学者が、いろんな仮説を立てています。ヨーロッパでは狩猟が中心で、背が高くガタイがいい人が獲物をたくさんとれて生き残り、また女性にもてて子孫を残しやすかったとか。現在の黄色人種は、モンゴルの寒冷地域から広がった人種なので、凍傷になりにくいずんぐりした手足の人が生き残ったとか(ちなみに、東南アジアの人も、最近モンゴルから下って来た人らしいですので、モンゴル人の特徴を色濃く持っています)。ほんとなんだか、嘘なんだかの仮説がいっぱい。あなたも、説得力のある仮説を出したら、一躍考古学のスターになれるかも?
 ちなみに現在のモンゴロイドの移動経路を示したサイトがありましたのではっておきます↓

参考URL:http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/114.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^-^)

genetists様のご回答は、とても、説得力を感じます。

>(ちなみに、これは憶測ですが、オランダは酪農が盛んでしたよね。カルシウムが多い乳製品をたくさん接種してるから身長が長いのかも。他の酪農国家の国民の平均身長はどうなんでしょうね?)

これもなるほど!と思いました。他の酪農国家というと、北欧?かなと思いますが、詳しくは知りませんが、北欧人、大きいらしいですよね。

ご紹介頂いたサイトもまだ全部ではありませんが、楽しく読ませて頂きました!

明治時代人の方が、古墳時代の日本人より平均身長が低いというのには驚きました。
何故なのだろうと思ったのですが、やはり菜食主義が始まってから、段々、背が縮んできたのかな?と思いました。

回答嬉しかったです。有難うございました。(^-^)

お礼日時:2006/04/17 18:58

江戸時代の日本人は現在よりも平均身長が低く小柄でした。


生活様式や食糧事情が西洋化するに比例して現在の体格になってきました
そのことから生活様式、特に食生活が体格に与える影響は大きいと思われます。
食料から摂取する栄養素が肉体を構築するのですから当然の事です。
例えば
新潮を伸ばすには、骨格も伸ばさなければなりませんね。
骨を作るのに欠かせないのがカルシウムですが、日本人のカルシウム摂取量は欧米人に劣ってると言われていますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

カルシウムの差だという話は良く聞きます。やっぱり、日本だけでなく東南アジア人などもカルシウムの摂取量が少なかったのでしょうか?

カルシウムの摂取量が少ないという事は、昔の日本人で、魚を沢山食べる日常生活を送った人は少なかったという事なのでしょうか?

回答ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/16 07:52

どうもこんにちは。


難しいですね、余談として。
欧州は食べ物と隣国との戦争の争い事が長く多かったから鍛えてる歴史が長く大きい?

オランダ人の男性平均は182cmだったと
アメリカ男性は176cm、
女性は男性-12cm と言われますね。
なので子供の身長は両親を足して2で割って±6cm(男は+、女は-)
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

>欧州は食べ物と隣国との戦争の争い事が長く多かったから鍛えてる歴史が長く大きい?

昔からアジア人より体を鍛える人が多かったという事なのでしょうか?

私は、スポーツ雑誌の「Number」でオランダ人の成人男性の平均身長は190センチだと読んだ気がします。記事が間違っていたのでしょうか?

>アメリカ男性は176cm、
女性は男性-12cm と言われますね。

そうなのですか?以前、アメリカの西海岸に行った時の印象では、白人に限定すると平均身長は176cm以上だと感じました。

回答ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/16 07:46

人類の起源はアフリカと言われます。


ご承知のようにアフリカは暑い地域ですから、暑さに強く太陽の直射にも耐えられる皮膚が要求されます。
その為、体の突起物(手足指や鼻、耳)などは大きくなり、皮膚は黒くなって、体も大きく骨は軽くなります。
そういった人間がヨーロッパに渡ると、日光が弱くなるので、少ない太陽を取り入れてビタミンを形成するために白い肌になります。
そしてシベリアなどの寒冷地に至ると、寒さの中で体温を逃がさないように、小柄で胴長短足、平面的な顔になります。
地域に順応するために、それに特化した人種が生き残り淘汰された結果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

東南アジア人は暑い地域に住んでいると思いますが、体は小さいと思います。何故なのでしょうか?

回答ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/16 07:34

基本的には、島の生き物よりも、大陸の生き物の方が大きくなります。


強い敵がいる地域の生命は大きくなりがちです。
アジアでも中国人は比較的大型です。

オランダ人は、バイキング系ですね。北欧は大型化したようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

>基本的には、島の生き物よりも、大陸の生き物の方が大きくなります。

そのお話、聞いた事がある気がします。イギリス人が大きいのは、イギリスが島国と言っても、大陸からの距離が近いからでしょうか。

現在でも、中国人は日本人より平均的に体が大きいのでしょうか?

北欧系の人は大きいイメージがありますね。

回答ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/15 04:27

人類の祖先はアフリカで誕生しましたし、生物学的には同一種です。


地域により体格の差があるのは気候や生活環境などにより、あるいはそういう遺伝子が一定の地域内で受け継がれてきていることで差ができたものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

どんな気候や生活環境だと体が大きくなると考えられているのか知りたいと思います。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/15 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A