dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在、南米のインディオや東南アジア人を除いて、モンゴロイドでありながらアイヌ人のように彫が深い顔立ち(いわゆる縄文人的形質)の集団はいるのでしょうか??

シベリア東部にいるとの情報を聞いたことがあるのですが。・・・

A 回答 (3件)

回答No.2desu.言い忘れたので捕捉します。

人類はアフリカから出て色々な民族に別れました。アイヌはモンゴロイドでもコーカソイドの混じった民族ですから、厳密にモンゴロイドではないという事です。ユーラシア北方や東アジアに進出したモンゴロイドはコーカソイドと混血した人もいました。オホーツク人等がそれに当たりますがアイヌ人の元と言われていて彼らもモンゴロイドですが彫の深い顔立ちをしています。東南アジアやアメリカ大陸に進出したモンゴロイドはコーカソイドが混じってないから扁平な顔立ちなのです。
    • good
    • 0

厳密にはアイヌ人はモンゴロイドではありません。


「考古学と身体史観」片山一道著をご覧ください。
    • good
    • 0

沖縄の人もそうだと聞いたことがあります。

九州北部や本州西部に渡来した弥生人によって南北に押しやられたというような話でした。事の真相は私にはわかりませんが参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!