プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初の頃に絶対に聞かれる鉄板の質問がいくつかあり、その中には個人的に答えにくいものもある。「仕事は何をしてるの?」は最近、うまくかわせるようになったが、もうひとつある。「近いうちに海外に住みたいんです!」ではなく、「英語を勉強する差し迫った必要性はなくて、でもまあ、いつかチャンスがあれば、海外で働いたり住んだりしてみたいかな〜って」くらいのフワッとしたものでも、海外に住んでみたい旨を言うと、絶対に「どこか、住んでみたい国はある?」と聞かれる。結構、困る。まず、その講師が住んでいたり、出身だったりする国に忖度すべきなのかと考えてしまう。たとえば、イギリス人講師の前で、「アメリカ行きたいっす!」とかあんまり言いたくないよね。アメリカにすごく良い印象を持ってるイギリス人多くないから。
そして、あえて僕が将来住んでみたい国を挙げるとしたら、東南アジアのどこかなんだけど、そう言ったら、なんか変な顔されそうで怖い。「え、東南アジア?」「東南アジア住みたいのに、なぜ英語?」みたいな。まあ、マジレスするなら、東南アジアだろうがどこだろうが、英語は必要というか、少なくともあって困ることはないんだけど。

A 回答 (4件)

英会話のレッスンでそんなことまで考えるなんて、あなたは本当に優しい日本人の象徴のような人ですね。

これは良い意味で言っています。

しかし、それも度を超えると、日本語ならごまかしたりいなしたり、まぁちょっとね、とかお茶を濁すことも出来ようが、英語ですからね。
今後も答えに口ごもってしまう場面がいろいろと見えてきそうで非常に気の毒。

はっきり言って、本当に日本人みたいな忖度は一切要りません。
あなたは生徒で相手は講師と言う関係ですが、何てことはないただ英語が喋れるだけの人、英語圏に住んでいるだけの人。
自分に気を使った答えをするか期待している訳じゃなく、あなたが言いたいことをしっかり英語で伝えてくるかどうかをチェックするだけです。
答えの中身についてとやかく言う筋合いの人ではありません。
講師としての本分を全うして、いただくものさえ入ればそれでOKなのです。

もっとドライに考えていいんですよ。
#1の方も書いている通り、お金を払っているのはあなたなのだから。
それでも「言いたいことをフワッ」と言えるくらい地力がついてきてるってことじゃないですか。
相手のことより自分本位で受けましょう。
    • good
    • 3

考えすぎです。


悪気なく、講師はあなたが書いているような質問をしたり、レスポンスしたりしているだけで、あなたがいちいち気をつかう必要ないです。気楽に、答えておけばOKです。
    • good
    • 0

考えすぎですね。



もっと気楽に、もっと自由に、をモットーに(^^)
    • good
    • 0

そんな忖度不要 金払ってるのあんたでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!