プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に誘われて1年ちょっと前から英会話スクールに通っています。
海外に住んだことはおろか、英語圏への旅行さえも片手に余るほどしかありません。
コロナの影響や円安の影響もあり、今のところ行く予定はなく。
当然、講師としか英語をしゃべる機会がありません。
1年前と比べれば、少しは上達したかなとおもいます。講師としか英語で話さないので
実力は不明です。
やる気がつづきません。
ふと、"なんのために勉強してるんだろう…”とおもうこともしばしば。
最近、外国人観光客も増えてきたし、使う機会があるかも。
もう少ししたら英語圏に旅行に行けるかも。
そんなことを考えながらとりあえず趣味として勉強しています。
プライベートレッスンではないのですが、同じグループの人たちがどんどんやめ
今は私一人で仲間もいません。
そしてふと思いました。私と同じような境遇の人はどう思っているのか知りたくなりました。
40代以上で、趣味として英会話を始めた方はどんなことを理由に勉強していますか?
やる気の源はなんでしょうか。
私は、せっかく始めたので続けたいと思っています。
ただ、どうこのモチベーションを維持すればいいのかたまにわからなくなります。

A 回答 (8件)

60歳で英会話を習い始めました。

コロナ前でしたが、定年後の楽しみとして欧州を中心に海外旅行をするようになって、英語の強さを改めて知りました。
英語圏以外でもほとんどの国で英語が通じることを実感しました。
もっと早く勉強すればよかったと後悔しきりです。
若い方が物覚えは早いですし、活用する機会も増えます。

ぜひ続けてください。
また、アメリカ映画を吹き替え無しで見ることができると楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ英語を字幕なしで楽しめるとは!すごいですね。
私はイギリス英語のドラマや映画で
習ったフレーズや単語が聞き取れる程度です。
文章として聞き取れても、字幕なしでは意味が解らず
字幕をみて、ああ、こういう風にいうのか、と思う程度で…
アメリカ英語にいたっては知っているフレーズしか聞き取れません。
そうですね、吹き替えなしで楽しめたら楽しそうですね。

ありがとうございます。今からでも遅くはないのかな。
がんばってみます!

>アメリカ英語を字幕なしで楽しめるとは!すごいですね。

すみません、言い過ぎました。
まだまだ字幕は必要です。
以前は字幕を負うのに必死で、なかなか楽しめなかったんですが、6~7割わかるようになると、時々字幕に目をやる程度で映画を楽しめるようになりました。以前は吹き替えじゃないと楽しめなかったんです。
    • 0
この回答へのお礼

それでも十分すごいです!
どれくらいでそのレベルになるのでしょうか…
私はそうなれる自信が全くないです(笑)
語学のセンスがないのかもしれません。
ありがとうございました。

私は英語を趣味として「勉強」してきましたし、今も他のある言語を趣味として「勉強」しています。

では、なぜ「勉強」するのか? 私の場合、「勉強」が面白いから、というしかありません。(だから趣味なのですね)。外国語が分かるようになってくる面白さとでもいうのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、勉強することが楽しい、それにつきますよね。
確かに私も英会話スクールに通い始めたころは勉強することが楽しかったし
少しずつでも講師と英語で会話が出来るようになることが楽しかったです。
講師は日本語をほとんどしゃべれないので、講師とコミュニケーションをとるために一生懸命勉強しました。
でもこの頃、その会話が楽しくなくなってるんですね
理由は、年齢や生活環境の違いなどで共通の話題がほとんどなく
マンネリになってきていたからなのかなと思います。
おまけに、他の外国人との交流も全くないし…
趣味だから、楽しくなければ続かないのは当たり前のことですよね。

せっかく始めたので、会話だけに楽しみを求めるのではなく
英語の本を読んでみたり
他にも英語を使う楽しみを見つけてみようと思います。

英会話スクールは ×「勉強」するところではなく、英語の単語やフレーズを使って「交流」する場所。

それを「練習」する場所、であることに気づきましょう。

勉強するところでないので、文法的におかしくても「通じれば」いいのです。身振り手振りを交えても構いません。楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだとおもいます。
日々、勉強をしてそれをアウトプットする場所、自分で勉強しているだけではどうしてもスピーキングもリスニングも足りませんから
そこを補う場所だと思ってます。
講師との会話は、楽しく通じればいいと思ってます。
でもそうするには、普段の勉強が必要ですよね。
英会話スクールにただ通ってるだけではしゃべれるようにはならないとおもってます。
でも、その勉強、スクール…すべてひっくるめて、あれ??と思うんです。
なので、同じような境遇の人はどういう気持ちで通ってるのかな?と思い
質問してみました。

定年後に、学習を再開しました。

大人の学び直し。趣味ではなくて暇つぶし。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すみません、私は趣味で英語を40歳以上で勉強したのではないですが、外資系にて勤務しており、上司が外人になってしまい、必要に迫られて英語を話すことになりました。

会議はすべて英語で、40%くらいしか理解できませんでしたが、何とか頑張りました。
理解したのは、日本人は外人が変な日本語を喋ると、間違っていることが直ぐにわかりますよね。英語圏の人は、日本人の変な、間違った英語を同様に間違っていると分かるのです。ですから、そんなに悩まないでも大丈夫ですよ。
何の為に・・・というのは余り考える必要が無いと思います。言葉ですから、いざというときに使えればいいのです。
もし言うとしたら、家族で海外に行って、お父さんが英語で喋ると、子供たちから尊敬されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いざというときにつかえるといいのですが
そこまでをどうもっていくか…

最近はどの市町村も外国人指導助手、いわゆるALTと呼ばれる英語のネイティブスピーカーも見かけるようになったかと思います。

せっかくのチャンスですので見かけたら思い切って話しかけてみられてはいかがでしょうか。確かに努力して勉強しても実際に使う場所もないのではモチベーションもさがりますよね。よくわかります。松本道弘という独学でプロの同時通訳になった達人の方もある企業に就職したら、英語はペラペラに出来るのですが仕事は関係のないような業務ばかりを任されたとのことで、悔しい思いをされていたようです。この方は気合いかなにかで諦めずに英語を磨き、後に通訳者のみちに行かれたようですか。外国人の集まりそうな場所に出掛けてみるですとか、その他励みになるので英検やトーイックなどの資格に挑戦するなどはどうでしょうか。資格を取ればその関係の仕事やアルバイトも挑戦出来ますし。インターネットで無料で外国人と話せるオンラインの談話室みたいなのも探せばあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いて考えてくださりありがとうございます。
こころより感謝いたします。

40超えて海外に行って国際結婚された人もいますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも既婚ですし、そういう意図はないです。