アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人OLです。
仕事の関係で英会話を習得すると役に立つので、勉強しなきゃと思いオンライン英会話を始めてみたのですが、ザ勉強!という感じがして、仕事が忙しいことに甘えてしまいなかなか取りかかれません。

私の趣味は韓国ドラマ、KPOPで韓国語の勉強なら楽しく続けられそうなのに、、なんて思ったりします。
英語のドラマや曲もたまに聴きますが、韓国語のように夢中になれないです。。

好きな韓国語のように、英語も楽しく勉強できるようになるアドバイスをいただきたいです。
語学力としては基本的な文法や単語の知識はあるレベルで、会話となると言いたいことがスラスラと出てこないです。

A 回答 (4件)

好きなことや楽しいことを覚える時はスラスラと頭に入ります。


お気に入りのアーティストの歌詞なんか、カラオケで2回くらい歌っただけなのに、もう鼻歌でほぼそらんじたり出来る。

Practice makes perfect.
日本語のことわざで何と言うか知ってますか?
[習うより慣れよ] [継続は力なり]
そんな風に興味が持てるものが見つかるといいですね。

例えば、簡単なところからだと絵本などはいい教材です。
短くて子ども向けですが、お子さんのためにきちんとした英語で書かれています。
はらぺこあおむし 英語版 日本語版
両方買うのは出費がかさむので、図書館などで見てみてもいいでしょう。
もちろん、一字一句訳されているとは限りませんが、対訳を見ながら表現はいろいろ学習出来ます。
他に[くまのプーさん]やディズニーものなんかどれを取っても楽しそうですよ。

一方、会話関連だと私はNHKの基礎英語を勧めます。
NHKの教材はやはりよく出来ています。テレビ・ラジオどちらでもいいでしょう。
基礎英語0だと小学高学年向け、1で中1、2で中2と続きます。

中身がストーリー仕立てになっていますから、話を楽しみながらやってみて下さい。会話文などは繰り返し使う表現や似たような言い回しなどが数多くあり、そう言うバリエーションをいくつも持つことで会話の幅が出来ます。

それと、シャドーイングと言って、ネイティブの発する言葉を自分で真似て発声してみることです。聞こえたまま、聞こえたように真似して発音する。
最初は当然聞き取れないですが、それらを真似ていくことで、頭の中に英会話や単語に対する回路が出来てきます。
特に1単語ずつの発話でなく2~3語がほぼ繋がっていたり、その先は話の続きや繋がりを意識して聞いて発声してみることです。

日本語でドラマを見ていても時々聞き逃してしまうことあるでしょう?
でも、相手の次の話や答えから何と言ったか、予想や連想をして理解したりしています。なので、全部聞いてなくても分かったりします。
私たちが日本語のネイティブだから出来ること。それを英語に置き換えてみる。
それは[推測力・推察力]と言うことです。
シャドーイングではそうした能力も養えます。
    • good
    • 1

hapa英会話という動画チャンネル

    • good
    • 0

CD付きの英会話の本を買って、ウォークマンに入れて、聞き流すのはどうでしょうか?



業種別の物なども売られていますから、質問者さんのお仕事とレベルにフィットしたものを、立ち読みしてから買うのが良いです。
    • good
    • 0

必要でない学びは頭に入りませんので、


人生に必須であれば覚えるはずです。

英語を話す恋人のように、話す相手がいなければ
会話は上達しません。まあ当然ですよね。。

仕事向けの英語ということならば、まずは
目標水準と期限を決めると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!