電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、どこかの番組で「黒人は生まれつき身体能力に優れている」と解説していたのを見たのですが、本当ですか?
確かにリレーなど、黒人選手が活躍している姿をよく見ますが…。
黄色人・黒人・白人の中で身体能力というのは差があるんでしょうか?
あるとしたら遺伝子的に何が違うのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒人種は、進化学的には最先端を行っていますし、骨格が少しばかり他の人種よりも身体能力の面で優れているようです。

遺伝的には、黒人にはバラエティーが多いことが知られています。もしかすると、雑種強勢(正確には1つの種なので雑種ではありませんが)で能力が高くなっているかもしれません。しかし所詮、種内であるため差はわずかで、実際にオリンピックなどで黒人選手が活躍するのは、生活環境の影響が大きいのではないでしょうか。「この遺伝子があるから優れている」というわけではありません。

一方、白人種と黄色人種では、黄色人種が劣っていることは確かです。白人種は本来狩猟民族(肉食)なので、腸が短く、その分足が長いのとは対称的に、黄色人種は農耕民族(植物食)なので胴長短足。また、生物は地球の赤道から極に向かうに従って大きくなる傾向があります(体温維持の関係で、寒い所では大きい方が有利)ので、身長からしても白人は有利ですね。

しかしこのことは単なる1側面ですので、当然ながらこれで人種や民族自体の優劣を測ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、白人が足が長いのにはそういう理由があるのですね。
どの人種が優秀だ!と優劣をつけるつもりはありませんが、遺伝子的に興味があったので。

平均身長は黄色人は,低いでしょうから,スポーツ種目によっては不利なものがあると思いますが,陸上短距離では黒人の次に速いのは日本人ですし,体重別の種目や,フィギュアスケート,体操など,からだの大きさが,どちらかというと不利になるような種目では,黄色人の身体運動能力の高さが劣っていないことがわかると思います。

北京オリンピックで日本,中国などの活躍を見てみましょう。

遺伝子としては,さまざまな要因が種目によって影響すると思います。いくつか報告もあります。まだよくわかっていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺伝子ではまだ解明されてないのですね。興味深いです。