アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン人の定義がよく分かりません。
古代ローマ人を指すのでしょうか?となるとアーリア民族の一派ということになるのでしょうか?
それともラテン語を話す民族の総称というのが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラテン人とは、古代ローマ帝国のローマ人のうち、属州出身者でない、ローマ市民権を持った人達です。


ただし、西ローマ帝国の崩壊により、ラテン人の概念が無くなってしまいます。
その結果、現在ラテン系人種として、ロマンス語系の言語を話す人達を、さすようになります。
ロマンス語系言語を話す人達として、スペイン人、ポルトガル人、フランス人、ワロニー人(ベルギー南部)、イタリア人、ルーマニア人を指します。
その他ラテンアメリカ人を含む場合も有ります。

>アーリア民族の一派ということになるのでしょうか

この場合のアーリア人の定義にもよりますが、広義でのアーリア人(コーカゾイド)としてならば含みますが、狭義(ゲルマン人)としてならば含みません。
通常は、アーリア人とは言いません。

現在ラテン語は、ヨーロッパの古典のようなもので、ラテン語を話す民族は有りません。

>古代ローマ人はズングリムックリで背が低かったと聞いたことがあります

現在でも、スペイン人やイタリア人は、ドイツ人やイギリス人に比べ、小柄です。
フランスの場合は、ゲルマン人の影響が強く、パリなどの北部ほど、ラテンの形質が少なくなります。

1番の方が言われておりますロマ人は、ラテン人ではありません。
インド出身と言われている移動民族で、以前はジプシーとか、ボヘミアンとかチゴイネル、ジタンなどと呼ばれた人達です。
(言語は、インド系の言葉だそうです)
ロマとは、ロマ語で、「人間」を意味する言葉からきているそうです。

この回答への補足

よく分かりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/16 14:12
    • good
    • 0

ラテン民族というと、フランス人、スペイン人、イタリア人ですが、古代ローマの末裔はルーマニア人と


いうことになりジプシー民族(ロマ)をさしますが、こちらも
ラテン民族です、現在あなたに言われるように、ラテンという言葉がラテン民族、ラテン人種(ラテン人?)ラテン語等氾濫しているので解りにくくなっていますが、皆違うものをさしているのです。
また混血が進み人種の定義が難しくなってきたようです、あえて分類すればラテン人はルーマニア人(ロマ人)ということになるのでしょうね?
http://www.ea.ejnet.ne.jp/~johan/c54.html

http://home9.highway.ne.jp/nicolo/Cancelleria/ro …


http://history.bbs.thebbs.jp/1080653211/72-

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kokufu-trpg/universal/l …

この回答への補足

ありがとうございました。
古代ローマ人はズングリムックリで背が低かったと聞いたことがあります。でも現在のフランス人もスペイン、イタリア人もそんな印象はありません。
ゲルマンとの混血で体格が変わってしまったということでしょうか?

補足日時:2005/05/16 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!