プロが教えるわが家の防犯対策術!

femaleのfeは否定後?それともラテン語から来てるだけ?

昔学校の先生に
「femaleは差別用語です、femaleのfeは否定語、人じゃないという意味です」

って言ってたんですがfemaleはラテン語から来てるだけでそのような意味はないというお話も聞きました
どっちが正しいのでしょうか?
調べても出てこなくて

A 回答 (3件)

fe- って否定の接頭辞, あったっけ?



ともかく, male と female は全く別の由来を持つみたいだね. 少なくとも Oxford では. なお female と fitz が同系統らしい.

あと male に「人」って意味あったかなぁ.
    • good
    • 0

Femaleはラテン語のfemellaやfemina、基本的に女性という意味の単語から来ています。



maleは古いフランス語のmasle(近代フランス語のmâle)から来ています。

それぞれ出自がまったく別の単語です。

そのうえで、male の発音と綴りに引きずられ、female の発音も綴りも変化し、さもmaleに否定の接頭語がついたみたいになった、と言われている説を私は支持していますし、どちらかというとこちらの説が一般的ではないかと思います。
    • good
    • 0

別の。


〜では無い。

だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!